二日酔いの解消には「スポーツドリンク」が効果的!専門家が明言

私たちの日常に欠かせない飲み会。

しかし、楽しい一夜が終わって待ち構えるのは、厳しい二日酔い……。頭痛や吐き気、胸焼けをなんとかして早く解消したいと、誰しもが一度は考えたことがあるだろう。

そんな中、”二日酔いの撃退方法”として最近SNSで注目を集めているのが「電解質の摂取」だ。このトレンドを受け、米『FOXNEWS』が専門家を訪ね、二日酔いへの効果とその根拠について報じた。

いわく、そもそも電解質とは、体内の水分バランスを調節し、神経や筋肉の働きを助けるミネラルのこと。主にナトリウムやカリウム、カルシウム、マグネシウムなどが該当する。

アルコールを摂取すると、脱水状態を引き起こす物質が体内に蓄積される。そしてこの脱水状態が二日酔いを発症させるわけだが、ここで「水分バランスを調整」する電解質が効果的に働き、脱水を緩和して症状を和らげるのだ。

つまり、激しい運動後の脱水状態のための飲料であるスポーツドリンクは、同じく脱水状態が原因となる二日酔いにも効果が期待できる、というわけ。

ただし、ここで忘れてはならないのは「スポドリがあれば二日酔いも怖くない!」と解釈すべきではないということ。

確かに、スポドリによる電解質の摂取は、ツラい二日酔いの緩和に貢献してくれるだろう。しかし「アルコールの適度な摂取」という、基本的であり最も重要な健康管理も忘れてはならない。

加えて、近年ではスポーツドリンクに含まれる砂糖の含有量も問題視されている。これを踏まえて、もし二日酔い対策に使う場合は、砂糖が少なく電解質だけを補うことができるドリンクや、サプリメントの摂取をオススメしたい。

結論として、二日酔い解消法としてスポドリ(≒電解質)の摂取が有効であることは間違いないらしい。だが、その摂り方や摂取量など、健康管理に気を配ることが何よりも重要なのだ。

万が一のことを考えて、スポーツドリンクを常備しておくのもいいかもしれませんね。でも、何事も「ほどほど」に。

Top image: © Chuck Wagner/Shutterstock.com
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。