カクテルレシピが一目瞭然。今宵、イラストつきグラスで
カクテルのレシピが覚えられない…?だったらグラスに描いちゃえばいいじゃない。
そんな発想から生まれたのが、こちら。考案者は元弁護士のアリソン・トーマスさん。ベストな配合が手描きのイラストで描かれているので、パーティでもくすっとみんなの笑顔を引き出せちゃうかも。
「必要ないでしょ!」という人も、そんなに肩肘張らず、このポップな世界に酔いしれてみませんか?
01.
「ミモザ」
「ミモザ」
このグラスを使えば「ミモザ」の作り方も一目瞭然。シャンパンとオレンジジュースの割合はご覧の通りで、実際に入れてみると色もついてかわいいですよね。
02.
「マティーニ」
「マティーニ」
こちらはマティーニ。ジンとベルモットの割合が図解されています。作者はオリーブ2つがお好みの様子。
03.「マルガリータ」
テキーラベースに、ライムとトリプルセックをご覧の配分で。そして塩を少々。
04.「ブラッディ・マリー」
ウォッカベースに、トマトジュース、レモン、ホットソース(タバスコなど)、ブラックペッパー、ホースラディッシュ(西洋ワサビ)、セロリ塩、ウスターソースを。
05.「モヒート」
メインはラム。そこにライム、ミント、クラブソーダを。
06.
「ウォッカトニック」
「ウォッカトニック」
ウォッカトニックの配分はどのくらいだったっけ?と思ったときも大丈夫。氷とライムも忘れずに。
07.「スコッチ&ソーダ」
スコッチ&ソーダも、ご覧の通り。
08.
「ホットトディー」
「ホットトディー」
ウィスキーにハチミツ、シナモンを加えてお湯を注げば、ホットトディーの出来上がり。
作者はいたってマジメに「ベストなレシピ」をグラスで表現していますが、他の飲み物を入れて使いにくいのが玉にキズ。でも、全種類揃えてカウンターに並べたら、けっこう絵になるかもね。
Licensed material used with permission by UncommonGoods