カクテルレシピが一目瞭然。今宵、イラストつきグラスで

カクテルのレシピが覚えられない…?だったらグラスに描いちゃえばいいじゃない。

そんな発想から生まれたのが、こちら。考案者は元弁護士のアリソン・トーマスさん。ベストな配合が手描きのイラストで描かれているので、パーティでもくすっとみんなの笑顔を引き出せちゃうかも。

「必要ないでしょ!」という人も、そんなに肩肘張らず、このポップな世界に酔いしれてみませんか?

01.
「ミモザ」

ミモザ レシピ画像

このグラスを使えば「ミモザ」の作り方も一目瞭然。シャンパンとオレンジジュースの割合はご覧の通りで、実際に入れてみると色もついてかわいいですよね。

02.
「マティーニ」

マティーニ レシピ画像

こちらはマティーニ。ジンとベルモットの割合が図解されています。作者はオリーブ2つがお好みの様子。

03.
「マルガリータ」

マルガリータ レシピ画像

テキーラベースに、ライムとトリプルセックをご覧の配分で。そして塩を少々。

04.
「ブラッディ・マリー」

ブラッディ・マリー レシピ画像

ウォッカベースに、トマトジュース、レモン、ホットソース(タバスコなど)、ブラックペッパー、ホースラディッシュ(西洋ワサビ)、セロリ塩、ウスターソースを。

05.
「モヒート」

モヒート レシピ画像

メインはラム。そこにライム、ミント、クラブソーダを。

06.
「ウォッカトニック」

ウォッカトニック レシピ画像

ウォッカトニックの配分はどのくらいだったっけ?と思ったときも大丈夫。氷とライムも忘れずに。

07.
「スコッチ&ソーダ」

スコッチ&ソーダ レシピ画像

スコッチ&ソーダも、ご覧の通り。

08.
「ホットトディー」

ホットトディー レシピ画像

ウィスキーにハチミツ、シナモンを加えてお湯を注げば、ホットトディーの出来上がり。

作者はいたってマジメに「ベストなレシピ」をグラスで表現していますが、他の飲み物を入れて使いにくいのが玉にキズ。でも、全種類揃えてカウンターに並べたら、けっこう絵になるかもね。

Licensed material used with permission by UncommonGoods
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。