お酒が苦手な人でも楽しめる。世界初ノンアルコール「スピリッツ」

 

ノンアルコールビールもすっかりおいしくなり、今ではアルコールなしのカクテルが注文できるバーもたくさんあります。少し前までは特別なものだった「ノンアルコール」も、もはや定番の地位を築いていますね。

そんななか、イギリスで作られたノンアルコールの「スピリッツ」が話題になっています。

きっかけは17世紀の
書物にあり

世界初のノンアルコールスピリッツ「SEEDLIP」を開発したのは、実家が農業を営むBen Bransonさん。

きっかけは17世紀の書物に、蒸留でハーブからつくる薬のレシピが載っていたのを見たこと。そのなかに、アルコールが入っていないものがあるということで、自宅でいろいろと試しているうちに、このアイデアにたどり着いたのだそう。

下戸なあなたも
カクテル気分にひたれます

種類は二種類、狐のラベルの「SPICE 94」、兎のラベルの「GARDEN 108」。ボトルデザインもおしゃれですね。

「SPICE94」はオールスパイス、カルダモンといったスパイスを中心に、レモンとグレープフルーツで爽やかな香りに。

「GARDEN 108」は、スペアミント、ローズマリー、タイムなどのハーブ類に豆なども加え、ハーバルでフローラルな香りに。

いずれもジンを思わせる材料なので、サワーからマティーニまで、これまでとはひと味ちがうドリンクが、ノンアルコールで楽しめちゃいます。

一部ロンドンのバーなどで試せるとのこと。

イギリスで注文が殺到

このSEEDLIP、その斬新さとおいしさからイギリス国内で瞬く間に大人気となり、注文が殺到しているそう。ノンアルコールビールがあっという間に各社で競争が始まったように、ノンアルコールスピリッツも、すぐに定番になるかもしれません。

公式サイトからは日本にも発送してくれるようなので、気になる人はお取り寄せしてみては?

Licensed material used with permission by Wickerwood & Co
一流のBARがこぞって力を入れているのが、じつはノンアルコールカクテルなんだそうな…??
アイルランド国内で初めての「ノンアルコール・パブ」がオープン。その名も「Virgin Mary」。アルコール0%のビールやワインを飲めるとはいえ、全てのメ...
株式会社ツドイは、本格的ノンアルコールドリンクのみを提供する「Bar Straw」をオープン。第1回は9月4日(水)19:00〜22:00に神楽坂「かもめ...
2019年から、同年にカリフォルニアのディズニーランドでオープンが予定されている『スター・ウォーズ』をテーマにした新エリア「Star Wars: Gala...
6月よりザ コカ・コーラ カンパニーは、飲むためじゃないコカ・コーラをイギリスで販売し始めます。いや、正確には飲めるんですが、その第一の目的はスピリッツな...
イギリスでは小さなカクテル(マイクロカクテル)が流行っているのだとか。つまり、ショットグラスに注がれるカクテルってことです。
「懐かし〜」より「斬新!」な、カクテルベースになるたまご酒。
ブラジルのお酒カシャッサ(またはカシャーサ)は、サトウキビから造られる蒸留酒のこと。近年、クラフト・カシャッサが国際品評会で次々とメダルを獲得。なかでもカ...
従来とは違う新しいお酒の楽しみ方として、かなり奇抜だと注目を集めているのがこの「Alcoholic Architecture」。ミスト状のアルコールが充満...
今年の1月末に、少し異なったカクテルを楽しめるバー「Draft Land」が、台北にオープンしました。店内にはリキュールなどのボトルは一切なく、ただただビ...
ここは、カクテルを飲む習慣がない人にこそ行って欲しいお店。恵比寿の名店「Bar TRENCH」です。このお店のメニューには、ジントニックやモヒート、マンハ...
この夏定番にしたいとっておきのカクテルを紹介します。ビールよりも夏気分!
ウォッカと言えば、一般的に原料としてイモ類や穀物が使用されることが多いですよね。でも「Black Cow」ウォッカの原料となるのは牛乳です。
「Victoria Bitter Tea」は、お茶なのにビール風味を楽しめるということがウリだ。
ここ数年、イギリスでもジンの消費が増えているなど、ネクストトレンドとして火がつきそうなスピリッツ。注目している人も多いのではないでしょうか。このタイミング...
オーストリアのグラーツ大学の研究チームによれば、多少のアルコール摂取が創造性が上がると判明。ただし、過剰摂取だと創造性が上がらないという結果も出たうえで、...
呼気からアルコール濃度を検知し、その日のペース配分や、明日への影響、お酒が抜けるまでの時間などをアドバイスしてくれるポケットサイズのアイテム。その名も「T...
紫いもで作った「日本芋酒(にほんいもざけ)」は、ワインでもなければ焼酎でもない、さらに言えば日本酒でもない、全く新しい日本初の「生酒」なんです。
8月にアメリカで販売が開始された「アンハイザー・ブッシュ・インベブ」の「Natural Light Seltzer」が話題になっている。商品名の一部にもあ...
リンゴから作られるアルコール飲料「シードル」を自分で作れちゃうガジェット『ALCHEMA』です。