意外とラクちん!手作り「スノードーム」の作り方

パーティーや家飲みで、絶対役立つアイデアハックを紹介しましょう。グラスの中にスノードームをつくってしまう、驚きのアイデア。ポイントは炭酸を注いだ時のしゅわしゅわ感。ちょっとだけ粉雪に見えなくもない!?

グラスが「スノードーム」に変身

森の中に可愛い雪だるま。スノードームのような見た目ですが、これはグラス。もちろん、実際にドリンクを入れてこのまま飲んでもOK!ほんのひと手間で、オシャレでかわいいスノードームグラスができちゃいます。

用意するものは3つだけ。詳しいつくり方を見ていきましょう。

用意するもの:その1
ローズマリーの枝

料理の風味付けやハーブティーなどによく用いられる「ローズマリー」。その枝がひとつ目の材料です。
先から5センチくらいをカットして、切った方から枝先に向かい2センチくらい、葉を落として枝だけにします。次に尖った葉を優しく開いていきます。これを大雑把にやると、葉っぱが枝から取れてしまうので要注意。

ほら、不思議。樹木よのうに見えませんか?

用意するもの:その2
レーズンヨーグルトチョコ

次に用意するのはチョコレートがけされたレーズン。袋から出して大小粒を分けておきます。できれば3サイズ分けておきましょう。これがあとあと大事。

レーズンに千枚通しや竹串などで穴を開け大、中は貫通させます(大小2種の場合は、大のみ貫通)。一番小さいレーズンだけは貫通させないでおきましょう。

こんな感じに「雪だるま」ができあがれば完成。

用意するものその:3
アイシングチューブ

ケーキのデコレーションに使われるアイシングがここで登場。これを接着剤代わりにして、グラスの底にローズマリーと雪だるまを留めていきます。この段階では、ざっくり留まっていれば大丈夫。

ポイントは、グラスの底にちょっとだけお水を張っておくこと。この後、冷凍庫にグラスを入れて凍らせることで土台が安定するため。

キンキンに冷えたグラスにスパークリングウォーターを注げば…いかがです?まるで、スノードームでしょ。もちろんシャンパンでも!

Licensed material used with permission by Paige
他の記事を見る
マイナス15度の環境で膨らませたシャボン玉。それが、どうなるか一部始終を捉えた映像を紹介します。透明なシャボン玉の表面に、氷の結晶が伸びていく様子は必見!...
バターが燃える、って意外と知られていないかもしれません。ここでは、YouTube動画で紹介され話題になった緊急時に役立つ「バターキャンドル」の作り方を紹介...
自然で愛らしい笑顔は、同性から見ても魅力的なもの。あなたも誰かの心をつかみたいと思ったら、まず笑顔の作り方のトレーニングから始めてみてはいかがでしょう? ...
普通のバターではありません。
正統派ケバブはトルコ料理専門店で味わってこそ。
気持ちも温まるホットチョコレートを飲めるカフェ。晴れた日に、ふらっと立ち寄りたい『COFFEE SUPREME TOKYO』は公式サイトにも、Instag...
多くのミス・ワールドやミス・ユニバースを輩出するほど、美女が多いとされている国、インド。アーユルヴェーダ発祥の国ということもあってか、個々人が高い美意識を...
育てやすくて人気のローズマリーですが、こんなに色々な使い道があるって知ってました?鉢植えで育てる。春には花が咲くので、部屋に飾るだけでも華やかになるんです...
作ってみようかな。と本気で思わせるかどうかはさておき、明らかに男性に向けて、甘くスパイシーな「ジンジャークッキー」のレシピ動画が登場。ちょっとでも誘惑に負...
「味噌ラーメンの作り方」を説明した動画。そう聞いても、普通は「オシャレ」や「カッコイイ」というイメージは浮かばないですよね。でも、「Peaceful Cu...
だけど今、ウユニ塩湖への思いが再熱している。
「インスタント食品」と聞くと、少しネガティブなイメージを持っている人もいるかもしれませんね。それでも、多忙な人であればあるほどインスタント食品の利便性は無...
ワッフルメーカーを使って無理やりピザを作る。ちょっぴり過激な動画をご紹介。ピザとワッフルの中間をいく不思議な食べものになりました。これ、呼び名をつけるなら...
弁当の中に入れたり、朝食時によく食べたりするゆで卵。いつも同じでちょっと飽きたという方に、ここでは少し変わった作り方をご紹介。ポイントはグルグルと回すこと...
ここで紹介するのは「YourTango」のライターBrooke Larkさんがオススメするコーヒーの作り方。それもただのコーヒーではなく、飲むだけで精力が...
ヘビーユーザーとしては、ありがたい限りです。
スウェーデン・ストックホルムに拠点を置く広告制作会社「Clear Channel」は、2018年11月にホームレスの人々に向けたプロジェクトを実施。
バレンタインデーに手作りチョコは当たりまえ。今年は、こんな朝ごはんで彼にサプライズなんていかがでしょう?
YouTubeが2017年上半期に日本国内で注目を集めた音楽動画トップ50を発表。これは2016年12月1日以降にYouTubeで公開されたMV(ミュージ...
ポーランド、ワルシャワ在住のアーティストMarta Turowska氏がつくる可愛らしい陶器が人気を呼んでいます。すべてハンドメイドの1点ものギフトにもぴ...
ヨーグルトにかけたり、紅茶に入れたり、あるいはサイダーで割ったりと、いろんな楽しみ方ができるジンジャーシロップを自宅でつくっちゃいましょう!
今回は、鮮度抜群「スイカスムージー」の作り方をご紹介。Mark Roberさんが考案したこの方法なら、たった2分で手を汚すことなく完成。しかも、かなり遊び...
手作りらしく、よく見ると凸凹部分もあるし、色ムラもある。蓋だってサクッと開閉できるわけじゃない。