自宅でパーティー気分!「ひとくちパスタ」の作り方(動画あり)

食べやすく、見た目も華やかなフィンガーフードは、さまざまなシーンで重宝できます。ここで紹介したいのは、米レシピサイト「Allrecipes」に掲載されているパスタを使ったもの。

ミートソースパスタを
ひとくちサイズに!

th_スクリーンショット 2015-10-17 11.01.19このフィンガーフードは、ミートソースパスタをひとくちサイズにしたものです。上の画像が完成イメージ。

th_スクリーンショット 2015-10-17 11.15.04まずは人数分のパスタを茹でます。ポイントはアルデンテ。パスタの種類にもよりますが、7分が目安。th_スクリーンショット 2015-10-17 11.16.39茹であがったら、ボウルの中に入れます。パスタがくっつかないようにオリーブオイルをかけて混ぜましょう。その後、冷蔵庫に15分ほど入れて冷まします。th_スクリーンショット 2015-10-17 11.41.32冷蔵庫から取り出したら、1カップのパルメザンチーズを振りかけます。チーズが均等にいき渡るようにしっかり混ぜましょう。th_スクリーンショット 2015-10-17 11.28.29ここで登場するのがマフィン型のプレート。くっつかないようプレートにクッキングスプレーオイルをかけた後、パスタをカップにいれます。

th_スクリーンショット 2015-10-17 11.28.47 th_スクリーンショット 2015-10-17 11.29.15th_スクリーンショット 2015-10-17 11.29.02 th_スクリーンショット 2015-10-17 11.29.40パスタの上には、お気に入りのトマトソース、ミートボール、もう一度トマトソース、そしてチーズの順でのせていきます。th_スクリーンショット 2015-10-17 11.48.34プレートをオーブンに入れましょう。190度に設定して、およそ20〜25分ほど加熱します。
th_スクリーンショット 2015-10-17 11.30.04これで完成。お皿によそってチーズやパセリなどを振りかければ、見た目も鮮やか。th_スクリーンショット 2015-10-17 11.01.19 覚えておけば、来客をもてなす時や、パーティーを開く時も安心ですね。
ちなみにこのレシピ動画は、YouTubeで200万回以上再生されるほど話題になっています。

Licensed material used with permission by Allrecipes

ツナを使ったパスタといえば、"和風"を連想してしまうけれど、ナッツを散りばめたショートパスタがおいしいんです。そこにレモンの皮なんかまぶしたら、急に絶品お...
フレッシュなパスタを作るのって、一種の秘法。でもこれ、紐解くと意外とカンタン。なのに「手作りなの」と言うだけで、周りはあなたを魔術師かのように崇拝してくれ...
これ知っておくだけで、パスタの組み合わせがぐんと楽しくなりますよ。
パスタを10分以内に、しかもお鍋ひとつでつくれちゃうスゴ技レシピ。言ってしまえば、コレをそのままゆでるだけ!
10月11日に東京地下鉄株式会社(東京メトロ)が丸ノ内線の新型車両「2000系」をお披露目しました。
Pornhubへの流入が、通常時に比べて21%も増えた時間帯があったのだとか。
グリルしたサーモンと一緒にいただくと、ディナーにもバッチリなこのパスタサラダ。メイソンジャーに詰めてピクニックランチにもおすすめです。
クリームベースのパスタって、どうしても重たいイメージ。だけどこのパスタ、ハーブとレモンでさっぱり仕上げているから、クリームベースなのに軽めな口あたりで、ペ...
いつものようにパスタを茹でるお湯を用意したら、塩、パスタ、そして野菜くずを同時に入れます。薄い野菜のダシスープを作り、それをパスタと一緒に茹でることで、野...
山形で生まれた、栄養価の高いパスタは、雪の結晶のカタチをしていました。
日本ではまだまだ知られていない博物館「The Neon Museum Las Vegas」。ここはラスベガスのダウンタウンから北に10kmほど離れた場所に...
お花畑みたい?ちょっと食べるのを躊躇する?見ただけではいろいろな意見が出そうなカラフルなパスタですが、ちょっとワクワクします。料理としての味にこだわりつつ...
アツアツのままはもちろん、室温に冷めてもおいしい「ツナキムチパスタ」。コチュジャンにバターを加えるのがポイントです!
1985年、イタリア南北をくまなくリサーチし、あらゆるパスタ料理レシピを1冊の本にまとめたヴィンチェンツォ・ブオナッシージ。『新パスタ宝典』に収められたメ...
正直いって見た目はイマイチですが、得てしてそういうものの方がおいしかったりするものです。マーケットや屋台でおそるおそる口にする、B級グルメがその典型。それ...
渋谷・道玄坂の巨大クラブ「VISION」で秋の夜長を楽しむパーティ好きをセルフィー&スナップ。プライベートに迫るアンケートも公開。
イタリアのイメージが強いパスタ料理ですが、イオニア海を南東に下ったギリシャでも、古くからラザニアによく似た「パスティツィオ」という料理が親しまれてきました...
近年、「太る原因は糖質だった」と様々なメディアで騒がれていますね。 その影響もあってか「パスタは太るから……」と敬遠している人もいると思います。とはいえ、...
持ち寄りパーティでどんな料理を持っていきますか? みんなに喜んでもらうなら、人気料理を持っていきたいですよね。肉料理の中でも人気の焼豚。実は、豚こま切れ肉...
カメラの絞りのように、側面にあるレバーをぐぐっとスライドさせていくだけで、人数分(1人〜4人前)が量れるという設計。これは、ちょっと試してみたい!
スパゲッティに限らず、いろんなパスタをおおよそ1分で茹で上げるテクニックを紹介します。
「Food52」に登場するパスタメニューは山ほどありますが、これまで見てきたものの中で、ここまで貧相なビジュアルのパスタは初めて。紹介者のAnnie Cr...
本場イタリア人が見たら、驚嘆の「マンマ・ミーア!」が聞こえてきそうなこのパスタ。一度目にしたら忘れられない、ド派手なピンク色。間違いなくインパクト大!とこ...