週3リピート級「絶品パスタレシピ」まとめ

いくつレシピがあっても事足りないのがパスタ。では?

まだまだおうちで過ごす時間がたっぷりあるうちに、「おうちパスタ」のバリエーションをぐぐんと広げておきましょう!ということで、絶品レシピをまとめてみました。

ズボラ人間のためにあらず
ワンポットでおいしくなる!

© James Ransom

パスタを茹でる作業とソースをつくる工程を一緒くたにした「ワンポットパスタ」。鍋ひとつあれば、あっという間に絶品パスタが完成。調理時間もわずか10分ちょっと。覚えておいて損はない、超絶らくちんパスタの紹介です。しかも、おいしい!

▶︎詳しいレシピはこちらから>>>

ツナ缶&野菜一品
かんたんペペロンチーノ

©内田紘倫

にんにく、オリーブオイル、赤唐辛子のシンプルな「ペペロンチーノ」ですが、とかくいろんな具材を入れてしまいがち。ならばぐんとシンプルにして、具材はツナ缶とプラス野菜1種のみが「家めし」にはちょうどいい。

こう教えてくれたのが、ジャーナリスト佐々木俊尚さん。あれこれプラスするのではなく、引き算でこそオイルパスタの味わいが活きてきます。

▶︎詳しいレシピはこちらから>>>

禁断の「キムチパスタ」がうまい!

©Bobbi Lin

韓国人にも日本人にも、このアイデアはなかった。まさかのソースにキムチを使った「キムチパスタ」。これが意外と合っちゃうんですから、料理とはじつに奥深いもの。ポイントはキムチとともにソースに加えるバター。

うどんやラーメンにキムチが合うなら、パスタにだって合わないはずはない!?

▶︎詳しいレシピはこちらから>>>

貧乏人のための
TKP(卵かけパスタ)

©Food Creative Factory

「貧乏人の」なんて名前の割には卵は2つ、チーズもたっぷり使う「スパゲッティ・ポヴェレッロ」。イタリアの独身男性が気軽につくるようなパスタで、レストランで提供されることはめったにありません。

いわばイタリア版TKGならぬTKP(卵かけパスタ)。「冷蔵庫に卵しかない!」なんてときに役立つレシピです。

▶︎詳しいレシピはこちらから>>>

衝撃……
ピンク色のヘルシーパスタ

©2015 NEW STANDARD

一度目にしたら忘れられない、ド派手なショッキングピンクは間違いなくインパクト大。唯一無二の「冷製パスタ」を紹介してくれたのは、Vege料理家 / 健康食研究家の秋葉奈奈さん。

ピンク色を生み出す食材は、“食べる輸血”なんて喩えられるスーパーフード「ビーツ」。ビーツの色や香りは栄養の証。フィトケミカルを冷製パスタで有効に体内に取り入れてみては?

▶︎詳しいレシピはこちらから>>>

「ボロネーゼ」をPerfectに仕上げる
たったひとつの方法

©iStock.com/rudisill

ボロネーゼ」といえば、ひき肉を炒めてトマトソースと煮込んでソースをつくります。でもじつはこれ、私たちのよく知る「ミートソース」のつくりかた。

同じ食材でもたったひと手間加えることで、一口食べれば笑いが止まらない絶品ボロネーゼに仕上がります。ポイントは……ハンバーグ!

▶︎詳しいレシピはこちらから>>>

激うまっ!「めしボナーラ」

©ヤスナリオ

最後はちょっぴり変わり種……というか、パスタオマージュのごはんメニューのご紹介。料理勉強家ヤスナリオさんが教えてくれた、カルボナーラならぬ「めしボナーラ」です。

スパゲッティ→白米という以外は材料もまったく一緒。ポイントは卵に火を入れすぎないこと。この辺りもカルボナーラでしょ? でも、一度つくれば気づいてしまうはず。「あ、カルボナーラってごはんでもイケるじゃん!」って(笑)

▶︎詳しいレシピはこちらから>>>

Top image: © Bobbi Lin, iStock.com/rudisill, ヤスナリオ

関連する記事

ツナを使ったパスタといえば、"和風"を連想してしまうけれど、ナッツを散りばめたショートパスタがおいしいんです。そこにレモンの皮なんかまぶしたら、急に絶品お...
オーブントースターを使うと絶品に生まれ変わる意外な食材をご存知?焼きブドウ、エッグインクラウド、アボカドエッグボート、ひとくちパスタ、焼ききゅうりのレシピ...
パスタを10分以内に、しかもお鍋ひとつでつくれちゃうスゴ技レシピ。言ってしまえば、コレをそのままゆでるだけ!
冷え込んだ朝に飲みたくなるものといえば、温かい「スープ」。おうちで簡単に作れる一味変わったスープレシピを5つご紹介したいと思います。
「HONDA」が3月5日(金)から、市販車としては世界初となる「レベル3」の自動運転技術を実用化した新型「レジェンド」を発売。
いつ、どんなときだって、日々の活力を生むのは、おいしいごはんです。テイクアウトやUber Eatsもいいけれど、せっかくなら自宅でこんな特別な食事はいかが...
クリームベースのパスタって、どうしても重たいイメージ。だけどこのパスタ、ハーブとレモンでさっぱり仕上げているから、クリームベースなのに軽めな口あたりで、ペ...

人気の記事

「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
人気アイドルグループBTS(防弾少年団)が所属する「Big Hit Entertainment」が米国の「ユニバーサル ミュージック グループ」とタッグを...
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
12月10日、アメリカのアイスクリームブランド「ベン&ジェリーズ」が、人種差別撲滅運動を牽引する人物のひとり、コリン・キャパニックとのコラボレーションを発...