絶対に知っておきたい「スープレシピ」5選

朝が冷え込む時期になってきましたね。そんな朝や、温まりたい時に飲みたくなるのが温かい「スープ」。

おうちで簡単に作れるスープレシピを5つご紹介したいと思います。

電子レンジで作る「かぼちゃのポタージュ」

もったり濃厚なポタージュを作ろうとすれば、普通はミキサーやフードプロセッサーを使わないといけないイメージですよね。

実はミキサーが無くても「かぼちゃのポタージュ」は作れちゃうんです。

その方法はなんと電子レンジ!手軽にできるぽかぽかポタージュで、体の芯から温まりましょう!

韓国ママの定番「わかめスープ」

韓国では、妊娠ママたちが出産を終えたあとの数週間(人によっては3ヶ月くらい)、赤ちゃんのために「わかめスープ」を、大きな鍋いっぱいに作って毎日食べ続けるんだそう。

実際3ヶ月間に渡ってスープを食べ続けた韓国人女性直伝の、自宅で簡単に作れる本場流のお手軽レシピをご紹介!

フィンランドのおふくろの味「ロヒケイット」

“フィンランドおふくろの味”と言われるくらい現地で親しまれている「ロヒケイット」というスープをご存知ですか?

サーモンと野菜を牛乳で煮込んだ家庭的な味で、心地よい睡眠をサポートする栄養素が詰まっているそう。

眠れない夜や、今日は疲れたなっていう日におすすめです!

「ヨーグルト」を使ったトルコ発祥のスープ

まずはこのスープの名前から紹介したいと思います。トルコ語で「ヨーウルトゥルウスパナクチョルバス」。もういつ舌を噛んでもおかしくない、一度聞いただけでは頭に入るどころか、マネもできそうにないネーミングですね。

ヨーグルトやほうれん草などを使ったこのスープは、ほんのりとした酸味がやさしく、朝食にもぴったりですよ。

山形県の名物「納豆汁」

山形県の名物「納豆汁」。山形では、毎年1月7日に七草粥ではなく、納豆汁を飲む風習があるほど伝統があるそう。

納豆独特のにおいは気にならず、コクの深い味噌汁のような親しみやすさでいただくことができるので、納豆が苦手な方でもチャレンジしていただけます。

Top image: © iStock.com/Mariha-kitchen

関連する記事

5月3日、新たに公開されたレシピは、フロリダ州オーランドにある「エプコット」のカナダ・パビリオン内レストランの「チェダーチーズスープ」のレシピ。カナダでは...
いくつレシピがあっても事足りないのがパスタ料理。ということで、絶品レシピをまとめてみました。「おうちパスタ」をもっと充実させましょう!
オーブントースターを使うと絶品に生まれ変わる意外な食材をご存知?焼きブドウ、エッグインクラウド、アボカドエッグボート、ひとくちパスタ、焼ききゅうりのレシピ...
いつ、どんなときだって、日々の活力を生むのは、おいしいごはんです。テイクアウトやUber Eatsもいいけれど、せっかくなら自宅でこんな特別な食事はいかが...
本格スパイスブランド「GABAN」とアウトドア料理のパイオニア・田中ケン氏の共同開発で生まれた、アウトドア特化型のミックススパイス。
いつ、どんなときだって、日々の活力を生むのは、おいしいごはんです。テイクアウトやUber Eatsもいいけれど、せっかくなら自宅でこんな特別な食事はいかが...
料理の初心者向け、コンロ1つで20分できる海外料理レシピ5選。9分でできるパスタ、フィンランドのサーモンスープ、台湾のトマトニューロー麺、ギリシャのレモン...

人気の記事

「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
トヨタ自動車のラグジュアリーブランド「LEXUS」が北米市場向けたゲーマー向け車両「Gamers' IS」を発表した。ゲーム配信プラットフォーム「Twit...
「ニューヨーク近代美術館(MoMA)」のミュージアムショップがセレクトしたスピーカー/ラジオ「OB‐4 マジックラジオ」が日本初上陸。DJコントローラーの...
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...