絶対に知っておきたい「スープレシピ」5選

朝が冷え込む時期になってきましたね。そんな朝や、温まりたい時に飲みたくなるのが温かい「スープ」。

おうちで簡単に作れるスープレシピを5つご紹介したいと思います。

電子レンジで作る「かぼちゃのポタージュ」

もったり濃厚なポタージュを作ろうとすれば、普通はミキサーやフードプロセッサーを使わないといけないイメージですよね。

実はミキサーが無くても「かぼちゃのポタージュ」は作れちゃうんです。

その方法はなんと電子レンジ!手軽にできるぽかぽかポタージュで、体の芯から温まりましょう!

韓国ママの定番「わかめスープ」

韓国では、妊娠ママたちが出産を終えたあとの数週間(人によっては3ヶ月くらい)、赤ちゃんのために「わかめスープ」を、大きな鍋いっぱいに作って毎日食べ続けるんだそう。

実際3ヶ月間に渡ってスープを食べ続けた韓国人女性直伝の、自宅で簡単に作れる本場流のお手軽レシピをご紹介!

フィンランドのおふくろの味「ロヒケイット」

“フィンランドおふくろの味”と言われるくらい現地で親しまれている「ロヒケイット」というスープをご存知ですか?

サーモンと野菜を牛乳で煮込んだ家庭的な味で、心地よい睡眠をサポートする栄養素が詰まっているそう。

眠れない夜や、今日は疲れたなっていう日におすすめです!

「ヨーグルト」を使ったトルコ発祥のスープ

まずはこのスープの名前から紹介したいと思います。トルコ語で「ヨーウルトゥルウスパナクチョルバス」。もういつ舌を噛んでもおかしくない、一度聞いただけでは頭に入るどころか、マネもできそうにないネーミングですね。

ヨーグルトやほうれん草などを使ったこのスープは、ほんのりとした酸味がやさしく、朝食にもぴったりですよ。

山形県の名物「納豆汁」

山形県の名物「納豆汁」。山形では、毎年1月7日に七草粥ではなく、納豆汁を飲む風習があるほど伝統があるそう。

納豆独特のにおいは気にならず、コクの深い味噌汁のような親しみやすさでいただくことができるので、納豆が苦手な方でもチャレンジしていただけます。

Top image: © iStock.com/Mariha-kitchen
5月3日、新たに公開されたレシピは、フロリダ州オーランドにある「エプコット」のカナダ・パビリオン内レストランの「チェダーチーズスープ」のレシピ。カナダでは...
いくつレシピがあっても事足りないのがパスタ料理。ということで、絶品レシピをまとめてみました。「おうちパスタ」をもっと充実させましょう!
いつ、どんなときだって、日々の活力を生むのは、おいしいごはんです。テイクアウトやUber Eatsもいいけれど、せっかくなら自宅でこんな特別な食事はいかが...
いつ、どんなときだって、日々の活力を生むのは、おいしいごはんです。テイクアウトやUber Eatsもいいけれど、せっかくなら自宅でこんな特別な食事はいかが...
環境を守るために人を雇用していこうという考え方を意味する言葉「グリーンジョブ」。新型コロナウイルスの流行をきっかけに今、注目を集めています。海外の取り組み...
料理の初心者向け、コンロ1つで20分できる海外料理レシピ5選。9分でできるパスタ、フィンランドのサーモンスープ、台湾のトマトニューロー麺、ギリシャのレモン...
日本最古のハンバーガーチェーン「ドムドムハンバーガー」が、不動の人気メニュー「甘辛チキンバーガー」のレシピ動画を公式YouTubeチャンネルにて公開。
オーブントースターを使うと絶品に生まれ変わる意外な食材をご存知?焼きブドウ、エッグインクラウド、アボカドエッグボート、ひとくちパスタ、焼ききゅうりのレシピ...
ディズニーの公式ブログや公式YouTubeチャンネルで、本来ならディズニーパークでしか食べられないメニューのレシピが次々と公開に。チュロス、フレンチトース...
書籍『全196ヵ国 おうちで作れる世界のレシピ』(ライツ社)は、著者自信が、現地で料理修行をしたからこそわかる各国の食文化と一緒に、家庭で気軽に作れるレシ...
オフィスでカップ麺を食べる時、デスク周りの小物やPCなどに汁がハネるのを防いでくれる画期的なアイテム「麺ウォール」。通常はB5ノートほどの大きさ、閉じてい...
野菜料理家の庄司いずみさんが初めてでも簡単に作れるヴィーガン料理を一冊にまとめた『ヴィーガン和食』が「主婦の友社」から刊行された。
難易度は低めで最高に幸せになれる簡単スイーツレシピをまとめました。材料をのせたり順番に重ねていったりするだけでできるスイーツから、分量は覚えなくてもいいク...
ハイカロなイメージのオニオングラタンスープですが、イタリア・トスカーナ版は、見た目も味もヘルシーそのもの。
未来の食事がテーマのレシピ本「Future Food Today」。ここには、昆虫を使った“ハンバーガー”や海藻の“ポテトチップス”、野菜の“ホットドッグ...
こんなときだからこそ、いえ、こんなときだって、日々の活力を生むのはおいしいごはんです。レストランシェフ、料理家、日頃から「食」に携わるみなさまから、“レシ...
エコな自然素材ででき、調湿効果でごはんを美味しく保てるなど広い世代に人気の「曲げわっぱ」のお弁当箱について、メリットやおすすめ商品をご紹介。節約やダイエッ...
「MINOTAUR INST.(ミノトール インスト)」の「2L ANTARCTIC DOWN」の紹介です。
大好きなスイーツとお酒をかけ合わせた極上スイーツ。大人だけに許された「ほろ酔いスイーツ」をレシピとともにご紹介!
うまく保存していたって、どうしても固くなるのがバゲット。こうなるともう「どうしていいかわからない」って人、必読です!
4月12日、「ディズニー」は公式サイトで「グリルドチーズサンドウィッチ」のレシピを公開した。米ディズニーの「ハリウッド・スタジオ」内の「トイ・ストーリーラ...
東南アジア、アフリカ、そして南米、ピーナッツを使ったスープって意外と多いんですよね。寒い季節だからこそ美味しい、ピーナッツのポタージュを試してみませんか?...
ユナイテッド航空が、ビジネスクラスで提供する機内食を作り続けたシェフによる、40種類の料理のレシピ本を販売開始。
「ディズニー」が食べ歩きの定番フィンガースナック「チュロス」のレシピを、なんと2年前にYouTubeで公開していたことが話題に。