もう飲んだ?台湾発祥の「チーズティー」を自宅で。

最近、よく耳にする「チーズティー」。台湾発祥ですが、アメリカやイギリス、日本にも上陸し、話題になっているよう。どんな味なのか気になってはいても、なかなか手が出なかった人もいるのでは。

今日は、「HellthyJunkFood」の動画を見ながら、自宅で簡単にチーズティーを作ってみよう。

チーズはチーズでも...

C17baf07947524c7d055936e90f2b54ab7a3f951

まずはチーズクリーム作りから。「チーズとお茶」。組み合わせだけ聞くとためらうけど、チーズはチーズでも使うのはクリームチーズだったのでちょっと安心。

エバミルク(生クリームや煮詰めた牛乳で代用可能)にクリームチーズ、砂糖、シーソルトをボールに入れて、ハンドミキサーで混ぜるだけ。 

C44d2ea3534cc71ce2437592828c0094065d6233

烏龍茶、緑茶、ジャスミンティーなどお好みのお茶をアイスで淹れ、チーズクリームと抹茶をトッピングしたら完成。

564af23045d83496f060b53026d6f3f1353fe49b3be9a33a661ebe15f3a6ef401bbe9505771b3145

甘いだけじゃなくて、塩も入っているのが味のポイントになって美味しそう。濃厚なホイップチーズクリームと、お茶のコンビネーションが気になるところです。

動画では3回チーズティーを作っているのですが、一番美味しくできた3回目は、4:16頃からスタートします。

Licensed material used with permission by HellthyJunkFood
モッツァレラ、チェダー、リコッタ……。このチーズの順番はというと? チーズ料理で失敗した経験がある人も、これからチーズ料理に挑戦する人も、読み終わったころ...
ワインのお供にと、背伸びして買った「高級チーズ」。食べきれなかったからって、アルミ箔やラップで巻いちゃダメみたい。じゃあどう保存したら長くもつでしょうか。
濃厚チーズをふんだんにかけたマカロニを、とにかく食べたい。
群馬県前橋市、赤城山の麓にある「チーズ工房 Three Brown」。敷地内には、牛舎、放牧場、自宅まであり、牛を育てるところからチーズを作って販売すると...
もうプールの季節は終わってしまったけど、「マーメイド・エクササイズ」は来年あたりに日本でも流行りそうだな〜。
ナイジェリアにある「水に浮かぶ学校」の紹介です。
オリーブオイルとハーブさえあれば、どれだけ普通のチーズであっても魅力的なアペタイザーに。秘密は「マリネ」にありました。
デザイナーが一つひとつ丹精込めて手縫いするティー「バッグ」。伝統に甘んじない、老舗紅茶ブランドの新たな取り組みです!
ひたすらにチーズの絵ばかりを描きつづけた<cheese artist>は、世界にMike Genoたったひとりだ。ただチーズを描いて飾っているだけではなく...
「チーズ」といえば「ワイン」と思いがちだけど、同じ発酵物の「ビール」も最高に合うんです。でもそのかわり、この3つのルールをしっかり覚えてくださいね?最悪の...
マンハッタンにある高級住宅「Kips Bay Decorator Show House」では、毎年、いろんなアーティストが集まって、展示会を開催しています。
The Field Roast Grain Meat社が販売している「CHAO SLICES」は、とろける様子も完全に普通のチーズそのもの。だけどヴィーガ...
rich(リッチ)やcreamy(クリーミー)にはそれなりに親しみがあるチーズのニュアンスですが、“tangy(タンジー)”ってなんなの?
「チーズ」と「ベーコン」の香りがするシャンプー&リンスを発売したベーグル専門チェーン店。意外すぎる発想の背景には、誰しも感じたことのある朝の気だるさへの応...
正月、お雑煮に飽きたら作ってみたいなと思っているのが「お餅で作るチーズ」。そのまま食べたり、サラダに入れたり、サンドイッチに挟んだり、食べ方も色々とアレン...
ベネチアのゴンドラで移動するスタイルを取り入れるそうなので、これに合わせたインフラも整備予定。
もうじき春ですね。桜が満開になると、爽やかな飲み物をタンブラーに注いで、お出掛けしたいもの。コーヒーやビールもいいけど、今回焦点を当てるのは「自家製ハーブ...
約50年前、ドイツ人のシェフとともに日本人好みのチーズケーキを開発したパティシエのお店「ガトーフリアン」は、異国情緒ただよう長崎県は南島原市にありました。
エジプトの古代都市メンフィスの市長だった人物の墓で見つかったのは、なんと約3,300年前のチーズ!世界最古のチーズとみられています。
子どものころ、大好きだったアニメにこんなシーンがあります。山小屋の朝、あたたかい炎でチーズをあぶって、黒パンの上にのせる。ゆっくりとろけていくチーズがほん...
シェフ達は、愚かな間違いをしている。「Deadspin」のライター、クリス・トンプソンが公開した記事の冒頭に、こんな言葉がある。彼が異議を唱えたのは、『従...
お店で食べるパリパリの羽根つき餃子。自宅で挑戦しようと思ったけどベチャついてしまった、焦げてしまった……そんな経験ありませんか。羽根つき餃子と言えば片栗粉...
信州のりんごの季節は青りんごから始まります。1年で1番最初に取れるこの時期の青りんごはさっぱりとした酸味と爽やかな香りが初夏にぴったり。そんな信州の青りん...
ひとり暮らしの人やオフィスでお茶を飲むのが好きな人は、心をギュッと掴まれるアイテムです。