ごはん代わりに「パスタサラダ」
一見すると米粒みたいなパスタがありますよね。あれ「オルゾ」あるいは「リゾー二」なんて呼ばれる、れっきとしたパスタの一種なんです。
もちろん“ごはん代わり”にだってOK。そんなオルゾパスタを使った爽やかなサラダを「Food52」よりSarah Fiorittoさんに紹介してもらいましょう。
ガッツリお腹にたまるサラダです
グリルしたサーモンと一緒にいただくと、ディナーにもバッチリなこのパスタサラダ。メイソンジャーに詰めてピクニックランチにもおすすめです。
材料:8人分
オルゾパスタ:450グラム
レモン果汁:レモン1個分
レモン果汁:テーブルスプーン2杯分
ディジョンマスタード:ティースプーン2杯分
エシャロット:1個
エキストラ・バージン・オリーブオイル:テーブルスプーン5杯分
フレッシュディル:テーブルスプーン4杯分
ブラックオリーブ:1カップ
きゅうり:2本
フェタチーズ:170グラム
作り方
【1】オルゾはパッケージの指示に従って(もしくは自分のお好みの調理法で)、塩をふりかけたお湯で茹でます。茹ったらお湯を切って、大きなサラダボウルに移します。
【2】サラダ用のレモンディル・ヴィネグレットソースを作ります。レモンの皮からとった果汁にレモン果汁、マスタードとすりおろしたシャロットを中くらいのボウルに入れて混ぜ、塩をひとつまみ、挽きたての黒こしょうを振りかけ、さらに混ぜていきます。混ぜながらオリーブオイルそろそろっと入れて、最後に細かく刻んだディルを入れます。ここで一度味見をし、味を調整します。
【3】ヴィネグレットソースをまだ温かいパスタにかけて和えます。室温になるまで冷ましてから、オリーブときゅうりを。トッピングには粉々にしたフェタチーズをかけて、召し上がれ。
【Food52編集部viblancoのレビュー】
味付けはほのかにマイルド。だからグリルしたサーモンやローストチキンとフライパンに残った汁の相性は抜群です。
すりおろしたエシャロットとディジョンをヴィネグレットソースに漬けたら味が濃すぎるんじゃないか?なんて思うかもしれません。でもね、程よく味がしみ込んでくれているんです。フェタとオリーブを使うことで、噛むごとにちょっぴり塩気が広がっていくのもいいですよ。