シンプルがうまい!グリンピースとパルメザンチーズの組み合わせ
疲労回復から夏バテ予防、冷え性の改善にもいいと言われているグリーンピースですが、ピラフやそぼろ煮など、何かと脇役的扱いが多いですよね。でも、春が主役のグリーンピース。言うまでもなく、サラダとの相性も抜群です!
ieatthepeachさんはこのグリーンピースにミントとパルメザンチーズを合わせました。「Food52」よりどうぞ。
グリンピースとパルメザンチーズの
シンプルサラダ
旬の食材の旨味をグっと引き出すシンプルなレシピが大好きな私。春定番メニューといえば、グリーンピースやミントを軽いヴィネグレットソースでいただくサラダです。これ以上シンプルなものはありません。さっぱりしているから、軽めの食事としても最高ですよ。
材料:4人分
グリーンピース:340g
お水:適量
塩:適量
ミントの葉:4〜5枚(大きめにみじん切り)
エキストラヴァージン・オリーブオイル:大さじ3
レモン果汁:大さじ1
黒こしょう:適量
パルメザンチーズ:1/2カップ
作り方
【1】大きなフライパンでお湯を沸かします。軽く塩を振りグリーンピースを入れて、ふたをかぶせて火を止めます。やわらかくなるまで10分ほど。ベーキングシートの上にペーパータオルを敷いて、冷水ですすいだグリーンピースを乗せて、軽く水切りをします。完全に冷めるまで待ちます。
【2】中くらいのボウルにオリーブオイル、レモン果汁、塩こしょうを入れて攪拌。そこにグリーンピースとミントを入れて、ドレッシングを絡めます。5分ほど置いたら、削ったパルメザンチーズを上に乗せて、召し上がれ。
【Food52編集者談】
春を感じるサラダ。とにかくフレッシュで緑鮮やかな春の味覚が、熟成したチーズの濃厚な味わいと織りなすハーモニー。バランスがとれているサイドメニューなので、メインディッシュの邪魔もしません。何が一番いいかって、すぐにできちゃうところ。お湯さえ沸かせば、ほぼ完成ですからね。