【ハマる味】話題のドリンク「ティーグルト」を手作りすると・・・

キリンの午後の紅茶シリーズから発売された、『恋のティーグルト』をご存じですか? 紅茶でありながら、甘酸っぱいヨーグルトテイストという話題の紅茶飲料です。

ただし、このドリンクは一部自動販売機での限定商品。そのため「飲んでみたい!」と思っても、売り切れていたり、近くでは売っていなかったりします。ここでは、自家製で簡単に作れるレシピを紹介。これ、ハマります!

こちらが噂の
恋のティーグルト』!

キリンビール株式会社から発売されている、甘酸っぱいヨーグルトテイストの紅茶飲料です。甘さが前面に出た味なのですが、しっかりと酸味が味わいを引き締めてくれ、口の中にほんのりと紅茶の風味が残ります。意外な組み合わせですが、美味しいんです!

自家製ティーグルトの作り方

【材料:1人分】
紅茶:1g
牛乳:200ml
砂糖:大さじ2
プレーンヨーグルト:60g

【作り方】
①鍋に紅茶、牛乳、砂糖を入れて中火にかけ、ふつふつとしてきたら火を止めて蓋をし、5分おく。
②漉して粗熱がとれたらプレーンヨーグルトを加えて混ぜ、冷蔵庫で冷やす。
③裏漉ししてグラスに注ぐ。

自家製とはいえ紅茶の香りが強く感じられ、甘さがすっと引いていく感じ。ヨーグルトの酸味やすっきりとした飲み口が、紅茶の香り高さとマリアージュ!さわやかな飲み口になっていますよ。

ここではアールグレイを使用しましたが、紅茶の茶葉を変えることで、いろいろな味を試してみるのもアリですね。

フードクリエイティブファクトリー
「大切な人との暮らしをもっと楽しく」を企業理念とする食のクリエイティブに特化した企画制作チーム。食の企画、レシピ・商品開発、執筆、メディア出演、イベントなどを手がけています。
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。