最高のアイスラテが飲みたい。コールドブリューを動画で解説

夏場に登場するコーヒースタイルのひとつにコールドブリューがあります。いわゆる「水出し」のように一晩じっくり時間をかけて抽出するわけですが、いっそうおいしく仕上げるコツがあるそうです。

Valerio Farrisが「Food52」 で紹介するその淹れ方を、とってもわかりやす動画で解説。英語が理解できなくても大丈夫。見ているだけで頭に入ってきますよ。

水出しコーヒーに足りなかったもの

ごくごく稀なことですが、たまに魔法にかかったように奇跡的な出会いを果たす食べ物があります。毎回起こることではないので、その驚愕の味に出くわしたとき、私はじっくり味わうか、あるいは逆に猛スピードでかき込み、できるだけ早く周りに共有するか、よく迷っています。私にとっては、もうまさに神秘的なハプニングって言っても過言ではありません。

そんな私にとって、この魔法のコーヒーとの出会いがまさにそれ。レシピを知るきっかけとなったのは、Food52のコミュニティメンバーであるErinHのレシピ投稿。彼女これを近所のカフェで見つけたんだそう。あまりにもおいしくて……ひょっとしたらこのコーヒーに出会うべくして出会ったのかも、なんて思ってしまったくらいです。

シナモンの使い方に注目!

© Food52

魔法にかけられてしまうのは、この絶妙な味わいの仕業なのか、それともシンプルなレシピゆえか。まあ、どっちでもいいんですけどね。

動画だけで十分つくりかたも理解できますが、コーヒーの粉とこちらも挽きたてのシナモン、ブラウンシュガーをひとつまみ。これらを保存瓶でもピッチャーでも入れてお水を注いで一晩寝かせます。

翌日、それを漉してグラスに注ぎ、お好みでミルクやクリームを入れてもOK(冒険心が強い人は、北欧風にアーモンドミルクとフェンネルシードを入れてみて)。

いやいや簡単すぎでしょ、なんて思うかもしれませんが、まさにそこが嬉しいところ。もっと言えば、このシンプルさこそがここで紹介するコーヒーの美学でもあります。

なかなかうまくいかない世の中ですが、シンプルに、かつ確実に欲求を満たしてくれる“何か”が存在することに安心すら覚えてしまうかも。だって、一晩寝かせておけば朝には完成、あとはもう注ぐだけなんですから。

最初の一滴が喉を通れば、あなたもきっと魔法にかけられているはず。

Written byValerio Farris
Top image: © iStock.com/agrobacter
Licensed material used with permission by Food52
そもそも、何をもって水出しなの?アイスコーヒーとの違いは?今さら聞けない水出しコーヒーをおさらいしながら、自宅でカンタンにつくれる3ステップを「Food5...
暑い…暑いです。5月ってこんなに暑かったかな?と思う今日この頃。本格的な夏が来たらどうなってしまうのかと、今からちょっと怖いくらいです。私は寒いところで温...
シンプルなこの3つの工程に少し気をつかうだけで、家で飲むコーヒーに大きな違いが生まれます。少しでもおいしく淹れられるようになれば、今よりもっとコーヒーライ...
シーンに合わせて選べるほど種類豊富なコーヒー。わたしの妄想フル回転で、時間と気分で飲みたいコーヒーをチョイスしてみました。
渋谷・道玄坂のクラブ「VISION」で秋の夜長を楽しむ女の子をスナップ&セルフィー。アンケートへの名解答&珍解答にも注目!
「わたしはぁ……自分の気持ちとかを大事にしたいんですぅ……」にしても、ヒロインほんとに声小さい。
水分補給が欠かせない、夏ーー。とは言っても「なにを飲むか」は、仕事中でもバケーション中でも、つねに頭をめぐるテーマですよね。ここで紹介するのは、海外で話題...
初見ではどんな味か想像がつかない。一口飲んでみるとはじめての味でびっくり。二口三口と飲み進めるとクセになる!
かたまりの状態より、表面積が増えるのでミルクと溶け合い、コーヒーの味をより濃厚に感じられるんです。クラッシュしたコーヒーゼリーを使った、アレンジレシピをご...
コーヒーの苦さとアボカドのクリーミーさが絶妙にマッチ!味、想像できないでしょ?60秒でできちゃうから試してみて。
10月11日に東京地下鉄株式会社(東京メトロ)が丸ノ内線の新型車両「2000系」をお披露目しました。
この夏、まことしやかに囁かれている新たなコーヒーブームがあるそうな。なんでも、ブルックリンにある幾つかのコーヒーショップで、コーヒーとレモネードをカップリ...
見ての通り、ドリンクディスペンサー型になっているところがイイ! カウンターやテーブル横にセットしておけば、ドリンクバーよろしく、いつでもアイスコーヒーが楽...
コーヒーを飲んだほうが仕事がはかどるけど、飲み過ぎはちょっと……と罪悪感を持っているみなさん!この「コーヒー狂」の偉人たちを知れば、むしろもっと飲んでもい...
お店で飲むコーヒーはプロが淹れてくれたものなので、やっぱりおいしいですよね。私は家でも毎日自分でコーヒーを淹れるんですが、かなり大雑把な性格なので計量した...
もうプールの季節は終わってしまったけど、「マーメイド・エクササイズ」は来年あたりに日本でも流行りそうだな〜。
コーヒーと言っても、本当にいろんな種類のものがあります。豆の種類もたくさんありますし、作り方もブラックコーヒーからフラペチーノのような甘いデザートのような...
安定して手軽においしいコーヒーを自宅でも楽しみたい人向けに開発されたコーヒーメーカー「GINA」は、アプリが分量や蒸らし時間をすべて計算して手助けしてくれます。
気づけば鼻歌を歌っているときって、たぶん、かなりの確率で、いいことがあったときかリラックスしているときなんだと思います。今回紹介するのは「そんな状態」がコ...
ニューヨークで今もっとも影響力を持つ10人が、どのようにコーヒーを朝の生活に取り入れているか。お気に入りのコーヒーとともに紹介されています。最新のコーヒー...
よく一日に何杯もコーヒーは飲むものじゃない、なんてことを耳にしますが、あれってなんでかわかります?
ブラックコーヒーを飲んでいる人を見ると、なんだかとカッコよく見える気がする「マジック」。人は、どうしてこの魔法にかかってしまうのか。私なりに答えを導き出し...
シンプルなコーヒーをスパイシーかつ複雑な味に変えてくれる「シナモン」。水出しコーヒーに加えてひと晩寝かせれば、「魔法」のような味わいに!
カナダで開発された歯磨きができるドリンクです。キシリトールを特殊製法で加工することで口内環境を整え、虫歯などの原因になる細菌を減らす効果があります。オーガ...