ベトナムでめっちゃ流行ってる「ヨーグルトコーヒー」


風味へのこだわり、クリームやシロップを使ったカスタマイズ。コーヒー好きな身として王道の楽しみ方ももちろん外せないけど……正直、コーヒーでもっと遊んでみたい!

なんて思っていた矢先、ベトナムではコーヒーとヨーグルトをミックスした、「ヨーグルトコーヒー」が大流行してるっていう情報をキャッチ。

これは黙っていられません。味を想像するだけなんてナンセンス。百聞は一口にしかずってことで、さっそく作ってみることにしました!

コーヒー×「ヨーグルト」

©2018 TABI LABO

つくりかた

〈用意するもの〉

・氷:ブロックアイス5、6個
・水:大さじ3
・インスタントコーヒー:大さじ1
・無加糖プレーンヨーグルト:100g
・練乳:大さじ2
・砂糖:大さじ1と½

まずは棒状のもので氷を砕いてぶっかき氷を作り、ヨーグルトには練乳と砂糖を入れてダマが無くなるまでよくかき混ぜておきます。次にインスタントコーヒーに水(またはお湯)を入れ溶かします。最後はコップにヨーグルト→インスタントコーヒー→氷の順に入れて、できあがり。

 

©2018 TABI LABO

結果:もはやスイーツ!


ぶっかき氷をザクザクと混ぜながら飲んで(食べて)みると、ほんのりコーヒー風味漂うフローズンヨーグルトに! さっぱりとした酸味と、練乳の甘さとコーヒーのコク。こう言ってしまうとなんだか賑やかそうですが、お互いが主張しすぎず、想像以上の飲みやすさ。

ポイントはコーヒーをできるだけ「濃く」すること。薄すぎるとヨーグルトに負けてせっかくの風味が消えてしまいます。甘党な人は、練乳や砂糖を増やしても◎。口当たりがまろやかになります。

ちなみに編集部内での評価は、賛否両論(笑)。とはいえ、中にはこの味にドはまりする人も。おっかなびっくりなこのコラボレーション、あなたは賛成派?反対派?一度は試してみる価値ありです。

Top image: © 2018 TABI LABO

関連する記事

あの、あま〜いベトナムコーヒーが焼酎になった!
現在「マクドナルド」の「McCafe by Barista」併設店で「ワールドコーヒーツアー」キャンペーンを実施中。苦みの強いコーヒーに練乳を混ぜて味わう...
イチゴにかけるだけじゃつまらない!練乳をクッキーづくりにアレンジして、ベトナム人が泣いて喜ぶ「ベトナムコーヒー風クッキー」を作ってみましょう。
コーヒー好きな身として王道の楽しみ方ももちろん外せないけど……
バイクギアメーカー「KUSHITANI」とサステイナブルブランド「SEAL」がコラボした廃タイヤチューブをアップサイクルしたバッグギア2製品が発売。
豆乳ヨーグルトとは「豆乳と乳酸菌で作られた、植物由来のヨーグルト」です。大豆が使われているため、味噌や納豆、醤油などと同じ植物性の発酵食品ということができ...
コーヒーの苦さとアボカドのクリーミーさが絶妙にマッチ!味、想像できないでしょ?60秒でできちゃうから試してみて。

人気の記事

「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
「ザ・クラフトカレー」はフレーク状になったカレールウで、水に溶かしてレンジで3分加熱すれば本格的なおうちカレーが完成する。フレーク状なのでチキンにまぶして...
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。