「豆乳ヨーグルト」がじわじわきてる?大豆とヨーグルトのいいとこ取り

豆乳ヨーグルトって?

©Irina Rostokina/Shutterstock.com

豆乳ヨーグルトとは「豆乳と乳酸菌で作られた、植物由来のヨーグルト」のこと。大豆が使われているため、味噌や納豆、醤油などと同じ植物性の発酵食品ということができます。

その栄養価の高さやなめらかな舌触り、クセのない味が人気の秘密。

普通のヨーグルトと豆乳ヨーグルトはどう違う?

普通のヨーグルトと豆乳ヨーグルトの大きな違いは、動物性か植物性かの違いです。一般的に、植物性の豆乳ヨーグルトの方が低カロリー、低脂質、食物繊維が豊富
 

◆普通のヨーグルト(A社、100gあたり)
   ・カロリー 62kcal
   ・脂質 3.0g
   ・タンパク質 3.4g
   ・食物繊維 0g


◆豆乳ヨーグルト(B社、100gあたり)
   ・カロリー 49kcal
   ・脂質 2.4g
   ・タンパク質 3.9g 
   ・食物繊維 4.3g 

 

と、実際の数値からも豆乳ヨーグルトのほうがより低カロリー、低脂質で、豊富なタンパク質と食物繊維を含んでいることがわかります。(メーカーによって数値は異なります)

豆乳ヨーグルトの効果

大豆は「畑の肉」と呼ばれるほど、タンパク質に富んだ食物。こうしたタンパク質を毎日適度に取ることで体力を維持することできます。また、タンパク質は満腹感が続きやすい成分でもあります。

さらに、大豆に豊富に含まれるイソフラボンは運動と共に摂取することで、女性らしい体作りの手助けをしてくれる成分。動物性のヨーグルトとは異なり、植物性のヨーグルトは脂質やコレステロールを抑えることができるため、ダイエットにもオススメです。

オススメの商品

ソイビオ豆乳ヨーグルト/ポッカサッポロ 

© pokkasapporo/Instagram

プレーンヨーグルトのみでなく、飲むヨーグルトやアロエ味、ベリー味も取り揃えており、気分に合わせ好きな味を楽しむことができます。公式サイトはコチラ

豆乳グルト/マルサン

© marusanai_official/Instagram

大豆製品を多く取り扱っているマルサンが作った豆乳ヨーグルト。マルサンの公式サイトには、豆乳ヨーグルトを使ったレシピが多数公開されており、飽きることなく続けられること間違いなし。

オススメの食べ方

©iStock.com/Moyo Studio

豆乳ヨーグルトをより美味しく食べる方法や効果的に食べる方法をご紹介します。

冷凍して食べる

豆乳ヨーグルトをそのまま凍らして、ジェラートのように食べる方法です。これからの暑い季節、暑さで食欲が落ちてしまっているときにもぴったりな食べ方。ベリーなどを加えて好きな味にアレンジするのもオススメ。

温めて食べる

レンジでチンして食べる方法です。ヨーグルトは温かいほうが、その栄養分を体が吸収しやすくなります。熱くしすぎないように注意です。

チョコレートをトッピングして食べる

チョコレートには免疫力アップの効果があるため、豆乳ヨーグルトと一緒に食べることでさらなる効果が見込めます。チョコレートはできるだけカカオ分70%以上を選ぶのがベター。

違うメーカーのヨーグルトと交互に食べて効果アップ?

ヨーグルトはメーカー・商品によって含まれている菌が少しずつ異なります。お腹の中に異なった菌が入ることで、腸が刺激され、より活発に働くように。

大豆とヨーグルトのいいとこ取りの豆乳ヨーグルト、ぜひお試しあれ!

Top image: © iStock.com/ThitareeSarmkasat
牛乳を発酵させたヨーグルトに含まれる動物性乳酸菌よりも、豆乳で作るヨーグルトでできる植物性乳酸菌のほうが整腸効果が高いと、管理栄養士さん。低コストで毎日続...
花粉症の季節のヨーグルト図鑑。60秒で読めるヨーグル・レコメンド付き!
欧米を中心に肉の代用となる「植物性ミート」の需要が急速に高まっています。なかでもヘルシーで栄養満点の「大豆ミート」。その利点と使い方について紹介します。
花粉症の季節のヨーグルト図鑑。60秒で読めるヨーグル・レコメンド付き!
iHerb(アイハーブ)で買える「簡単に角質オフできるリップスクラブ」を3つご紹介。E.L.Fのブラウンシュガー、Skinfoodのアボガド&シュガーリッ...
花粉症の季節のヨーグルト図鑑。60秒で読めるヨーグル・レコメンド付き!
花粉症の季節のヨーグルト図鑑。60秒で読めるヨーグル・レコメンド付き!
花粉症の季節のヨーグルト図鑑。60秒で読めるヨーグル・レコメンド付き!
花粉症の季節のヨーグルト図鑑。60秒で読めるヨーグル・レコメンド付き!
ヨーグルトの材料とてもシンプル。牛乳とヨーグルト菌、それだけ。自動で温度調整をしてくれるヨーグルトメーカーもありますが、実は家庭にある道具だけで十分なんです。
このアリーナは、ゼロウェイストで運営がおこなわれ、雨水を利用したもっとも地球に優しいアイスリンクを作る、世界で初めてのアリーナとなる予定だとか。
いま、密かなブームとなりつつある「玉ねぎヨーグルト」を知ってますか?どこにでも手に入る玉ねぎとヨーグルト、これだけ。どちらもカラダにいい食材ですが、合わせ...
フレッシュで安心して毎日食べられる自家製ヨーグルトメーカーが登場。クラウドファンディングに登場。圧倒的な支持を得て資金調達に成功しました。
25〜70℃まで1℃刻みで保温温度を細かく設定できる「Vitantonio」のヨーグルトメーカー。ポイントは牛乳パックのままつくれる手軽さ。発酵食品から低...
わたし、まだまだコーヒーの可能性を信じています。
「ヨーグルトにかけるお醤油」は、岩手県のふたつの企業がタッグを組んで共同開発されたもの。きっかけは、牛乳・乳製品の製造販売メーカー「湯田牛乳公社」が製造す...
ナイジェリアに住むティーンエイジャー3人で構成された「Ikorodu Bois」というコメディプロジェクト。ミュージックビデオや映画のトレーラーをさまざま...
クラウドファンディングサイト「BOOSTER」にて販売中の、部屋を早く涼しくし、乾燥した空気に潤いを与えてくれるアイテムを紹介。
近年、豆乳やアーモンドミルクでつくる「ヴィーガンヨーグルト」が女性たちの間で人気です。そこに今、海外セレブが注目する新たなヘルシーフードが登場しました。こ...
「Harmless Harvest」がココナッツから作られたヨーグルトを発売すると発表。乳製品を含まないヴィーガンヨーグルトの開発・市場がさらに加熱!
Doctors Me(ドクターズミー)医師、その他専門家「Doctors Me」は、医師、歯科医、栄養士、カウンセラー、薬剤師、獣医などに直接相談できる、...
濃厚でクリーミーな味わいが人気の「ギリシャヨーグルト」。高タンパクで低カロリー、さらにカルシウムも豊富に含まれているとあって、健康やダイエットを意識する人...
花粉症の季節のヨーグルト図鑑。60秒で読めるヨーグル・レコメンド付き!
梅雨が明ければ、かんかん照りの真夏がやってきます。熱中症対策は万全ですか?東ヨーロッパから中東にかけて、多くの国で親しまれているヨーグルトドリンクがありま...