リュックとトートのいいとこ取り!今、注目の「アクティブトート」

デイリーユースのバッグのほとんどはリュックとトート系に大別できるが、それぞれにデメリットがある。

なんといってもリュックは満員電車で邪魔。背負ったままの乗車は、今やスマホ使用を超える迷惑行為だ。夏場は背中に汗をかき、シャツが濡れてしまうのも悩み。

一方、トートは歩くと前後左右に揺れる。肩からズリ落ちるのもストレスだろう。

そこで生まれたのが、リュックでもトートでもない「FIXTOTE」。ニュートンの物理学と「東京工業大学」の英知を駆使し、8年の歳月をかけて作り上げた、まったく新しいトートバッグだ。

特許取得のストラップにより、身体にバッグをしっかりと固定。揺れることもズリ落ちることもなく、両手は自由で使い勝手もいい。電車でも邪魔にならず、背中に汗もかかない。

いわば、リュックとトートのいいとこ取り。加えて、人間工学に基づいた構造により、肩にかかるストレスも最大38%軽減することも実証されたという。

ストラップの着脱は、力の要らないマグネット式バックル。カチッという音と共に、手を放すだけで吸いつくように接続し、外すときはスライドさせるだけ。経年変化を楽しめる本革や内側のアクセントカラーなど、見た目にも相当なこだわりが伺える。

現在、「Makuake」にてクラウドファンディングを実施中。この新発想には、当初の目標を遥かに上回る金額が集まっている。

©Makuake
©Makuake
©Makuake
©Makuake
Top image: © Makuake
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
L.L.Beanのグローサリー・トートは、一生使えるエコバッグです。
〈L.L.Bean〉の「グローサリー・トート」。お値段は税抜1,900円と同ブランドのトートの中でもっとも安価。他のモデルよりも薄手のキャンパス地で自立は...
TEMBEAの定番商品、バゲットを入れるためのトートバッグ「バゲットトート」がかわいい。
車のトランク用に、旅行バッグに、近所での買い物に。このルックスなら仕事用、出張用にも使えそう。マザーバッグとして、パートナーと兼用するのもありだ。
長時間の有酸素運動でなくたってOK。自宅で1日3分で出来る「脂肪燃焼トレーニング」をご紹介。先生は、自宅で簡単に取り入れられるトレーニングをSNSやYou...
「Makuake」でファンディングに成功した製品が並ぶMakuakeストア。ファンディング期間を待つことなく、今すぐ手元に届くモノばかり!
〈アメリカンアパレル〉のリュックは長くモデルチェンジされることなく、定番として愛されています。定価3,000円くらいとリュックとしては手頃な価格も愛される秘訣。
「FREITAG」が11月14日に発売した新作は、無駄に大きいトートバッグと小さなサコッシュがセットになった「F729 EXTRA+LARGE」だ。
「JETMINMIN」の「FOLLOW-58」は、愛知県のテント屋さんからストックの供給を受けて制作したビニールテント素材のトートです。
アメリカのスーパーマーケット「THE GET GO」のエコバッグです。
「ブルガリ」がフレグランスや化粧品の開発でパートナーシップを組む「ICR社」と共同開発した、消毒剤を用いた「ハンドクレンジングジェル」。イタリア市民保健局...
「MOUNTAIN RESEARCH」のLUNCH TOTE ON THE MOON。薄手のコットン素材を使用したランチトートバッグです。
ここで紹介するのはイギリスのファッションブランド「Fabrikk」が売り出している製品で、何かを取り出そうとしたときにバッグを開けると中が明るくなる仕組み...
「raregem(レアジェム)」のバッグの中でも特に人気を博しているグローサリーバッグ「イェッシリー」。
#捨てられないバッグ の物語を、あつめました。
気分がアガる「THE CONRAN SHOP」のオリジナル メッシュ ショッピングバッグです。
切なく官能的な作風でおなじみのイラストレーター・たなかみさきとコラボレーションした新商品「キットカット めかくしショコラトリー」がデビュー。
「ドラえもん」が、2020年でまんが連載開始50周年を迎えたことを記念し、「のび太さんのエッチー!」でおなじみのヒロイン・しずかちゃんのバスタイムをイメー...
CAPTAINS HELMのレインポンチョは、雨具としての機能性もさることながら、折りたためばトートバッグとしても利用できる優れもの。イザというときに助か...
クラウドファンディングのMakuakeで支援募集中の「シュードライヤー」を紹介します。プロジェクト開始一週間で500%を超える達成率で話題です。
「MOTTERU」のマルシェバッグは、“スーパー使い”のエコバッグの決定版です。
出先で困るのは、座って休める場所がなかったりすること。かといってチェアを持っていくのもね、でも立ったままだと足はむくむし疲れちゃうから座りたい。そんな時に...
ルイ・ヴィトンがLEDディスプレイを搭載したバッグ「Canvas of the Future」をお披露目しました。
使えて語れて格好いい「CHROME」の注目ライン「MXD COLLECTION」のバッグ「MXD PACE」は、ファッションにも気を使いたい若手のビジネス...