腸活には「植物性」のヨーグルトがいいらしい

花粉症や風邪にいい機能性ヨーグルトがスーパーで簡単に手に入るようになった昨今。毎朝ヨーグルトを食べているよっていう人も多いですよね。ヨーグルトのような発酵食品は、食品の成分や味、香りなどを変化させ、栄養価を高めた食品であり、腸内の善玉菌を活性化してくれるので、毎日続けたいところ。

管理栄養士の圓尾和紀さんは、『一日の終わりに地味だけど「ほっとする」食べ方』(ワニブックス)で、牛乳を発酵させたヨーグルトに含まれる動物性乳酸菌よりも、豆乳で作るヨーグルトでできる植物性乳酸菌のほうが整腸効果が高いと説いています。

もちろん市販のヨーグルトはいいけれど、低コストで毎日続けるなら、植物性乳酸菌たっぷりの「自家製ヨーグルト」がおすすめ。

毎朝、腸活!
豆乳玄米ヨーグルト

<材料:2人分>

玄米:大さじ1

豆乳:適量

 

<作り方>

【1】玄米を3度ほど水洗いし、水を切って容器に入れる。

【2】玄米がかぶるくらいの豆乳を入れて混ぜる。

【3】アルミホイルをふたにして、固まるまで常温で放置。1日半ほどで固まってくる。

【4】固まったら、容器に入っている豆乳と同量の豆乳を継ぎ足して混ぜる。ふたをかぶせ、固まるまで待つ。

【5】固まったらさらに4と同量の豆乳を継ぎ足して混ぜ、固まったら完成。

「種」を残して
どんどん自分で増やす

ちなみに、カスピ海ヨーグルトを継ぎ足して増やすのと同様に、残した分を「種」として、豆乳を継ぎ足していけば新たにこの豆乳ヨーグルトを作っていくことができます

常温で放置すると過発酵のおそれがあるため、固まり次第冷蔵庫に入れること。忘れてしまいそうな人は、最初から冷蔵庫に入れてゆっくり発酵させるのもアリです。

豆乳ヨーグルトとは「豆乳と乳酸菌で作られた、植物由来のヨーグルト」です。大豆が使われているため、味噌や納豆、醤油などと同じ植物性の発酵食品ということができ...
いま、密かなブームとなりつつある「玉ねぎヨーグルト」を知ってますか?どこにでも手に入る玉ねぎとヨーグルト、これだけ。どちらもカラダにいい食材ですが、合わせ...
25〜70℃まで1℃刻みで保温温度を細かく設定できる「Vitantonio」のヨーグルトメーカー。ポイントは牛乳パックのままつくれる手軽さ。発酵食品から低...
花粉症の季節のヨーグルト図鑑。60秒で読めるヨーグル・レコメンド付き!
福岡県柳川市の蒲鉾店「関屋蒲鉾」が、10年後の食卓をイメージして新たに開発した、惣菜感覚の新ジャンルさつま揚げ「DELIさつま」の発売をスタート。
花粉症の季節のヨーグルト図鑑。60秒で読めるヨーグル・レコメンド付き!
花粉症の季節のヨーグルト図鑑。60秒で読めるヨーグル・レコメンド付き!
花粉症の季節のヨーグルト図鑑。60秒で読めるヨーグル・レコメンド付き!
花粉症の季節のヨーグルト図鑑。60秒で読めるヨーグル・レコメンド付き!
ヨーグルトの材料とてもシンプル。牛乳とヨーグルト菌、それだけ。自動で温度調整をしてくれるヨーグルトメーカーもありますが、実は家庭にある道具だけで十分なんです。
スウェーデンの広告会社「Le Bureau」が非常にユニークな体験型広告を製作した。雑誌に石鹸で作られたページを挟むことで、実際にそのページを使用して手を...
近年、豆乳やアーモンドミルクでつくる「ヴィーガンヨーグルト」が女性たちの間で人気です。そこに今、海外セレブが注目する新たなヘルシーフードが登場しました。こ...
フレッシュで安心して毎日食べられる自家製ヨーグルトメーカーが登場。クラウドファンディングに登場。圧倒的な支持を得て資金調達に成功しました。
わたし、まだまだコーヒーの可能性を信じています。
花粉症の季節のヨーグルト図鑑。60秒で読めるヨーグル・レコメンド付き!
腸内環境を整えるために必要なステップを飛ばし、ダイレクトに腸に働きかける「善玉菌の進化系」ともいうべきサプリメント「発酵マメ子」は、「腸活をしても結果を感...
デンマークで一般的なライフスタイルや考え方を表した言葉「ヒュッゲ」。この記事では、ヒュッゲについて解説し、ヒュッゲを生活に取り入れていくヒントをご紹介していく。
「CAMPFIRE」にて発売中の携帯用歯ブラシ乾燥機「mini」は、歯ブラシの先端をケースに入れるだけで強力殺菌。オフィスや旅行シーンで大活躍間違いなし!
「ヨーグルトにかけるお醤油」は、岩手県のふたつの企業がタッグを組んで共同開発されたもの。きっかけは、牛乳・乳製品の製造販売メーカー「湯田牛乳公社」が製造す...
タンパク質が多く低カロリーな「ギリシャヨーグルト」は、デザートとしてだけでなく、料理にも使えてとにかく汎用性が高い。今ではスーパーでも買えるほど身近になり...
中東の国イランにおいて、コーラよりも名の通った、老若男女に愛される飲み物があります。それが「ドゥーク」。例えるならヨーグルトをサイダーで割ったような味。ヨ...
花粉症の季節のヨーグルト図鑑。60秒で読めるヨーグル・レコメンド付き!
ヨーグルト発祥の地はどこか?というはなしには諸説ありますが、その一つと目されている国がトルコ。たしかに、トルコ料理はヨーグルトを多用することでも知られてい...
無農薬、無化学肥料のお米で作られた「宮内舎(miyauchiya)」のグルテンフリー玄米麺。