腸活には「植物性」のヨーグルトがいいらしい

花粉症や風邪にいい機能性ヨーグルトがスーパーで簡単に手に入るようになった昨今。毎朝ヨーグルトを食べているよっていう人も多いですよね。ヨーグルトのような発酵食品は、食品の成分や味、香りなどを変化させ、栄養価を高めた食品であり、腸内の善玉菌を活性化してくれるので、毎日続けたいところ。

管理栄養士の圓尾和紀さんは、『一日の終わりに地味だけど「ほっとする」食べ方』(ワニブックス)で、牛乳を発酵させたヨーグルトに含まれる動物性乳酸菌よりも、豆乳で作るヨーグルトでできる植物性乳酸菌のほうが整腸効果が高いと説いています。

もちろん市販のヨーグルトはいいけれど、低コストで毎日続けるなら、植物性乳酸菌たっぷりの「自家製ヨーグルト」がおすすめ。

毎朝、腸活!
豆乳玄米ヨーグルト

<材料:2人分>

玄米:大さじ1

豆乳:適量

 

<作り方>

【1】玄米を3度ほど水洗いし、水を切って容器に入れる。

【2】玄米がかぶるくらいの豆乳を入れて混ぜる。

【3】アルミホイルをふたにして、固まるまで常温で放置。1日半ほどで固まってくる。

【4】固まったら、容器に入っている豆乳と同量の豆乳を継ぎ足して混ぜる。ふたをかぶせ、固まるまで待つ。

【5】固まったらさらに4と同量の豆乳を継ぎ足して混ぜ、固まったら完成。

「種」を残して
どんどん自分で増やす

ちなみに、カスピ海ヨーグルトを継ぎ足して増やすのと同様に、残した分を「種」として、豆乳を継ぎ足していけば新たにこの豆乳ヨーグルトを作っていくことができます

常温で放置すると過発酵のおそれがあるため、固まり次第冷蔵庫に入れること。忘れてしまいそうな人は、最初から冷蔵庫に入れてゆっくり発酵させるのもアリです。

関連する記事

豆乳ヨーグルトとは「豆乳と乳酸菌で作られた、植物由来のヨーグルト」です。大豆が使われているため、味噌や納豆、醤油などと同じ植物性の発酵食品ということができ...
いま、密かなブームとなりつつある「玉ねぎヨーグルト」を知ってますか?どこにでも手に入る玉ねぎとヨーグルト、これだけ。どちらもカラダにいい食材ですが、合わせ...
25〜70℃まで1℃刻みで保温温度を細かく設定できる「Vitantonio」のヨーグルトメーカー。ポイントは牛乳パックのままつくれる手軽さ。発酵食品から低...
花粉症の季節のヨーグルト図鑑。60秒で読めるヨーグル・レコメンド付き!
たとえ、誰からも理解されなくても、認められなくたって、コツコツとひたむきにひとつゴトに取り組んできた人々。人生の多くの時間を費やしてきた「愛すべきバカヤロ...
花粉症の季節のヨーグルト図鑑。60秒で読めるヨーグル・レコメンド付き!
花粉症の季節のヨーグルト図鑑。60秒で読めるヨーグル・レコメンド付き!

人気の記事

国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
京都の甘納豆専門店「京・甘納豆処 斗六屋」が、チョコレートにヒントを得た新商品「加加阿甘納豆」を発売。同じく京都のクラフトチョコレートメーカー「Dari ...
“今がツラい”みなさまを自由にするための12星座占い。元銀座ホステス・開運アドバイザー 藤島佑雪先生が、今週のアナタが「ツラい」と感じること、悩むことにお...
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...