京都の名産「すぐき漬け」の植物性乳酸菌をヨーグルトでいかが?

京都の三大漬物と言われる名産「すぐき漬け」から採取した植物由来の乳酸菌をつかって生まれたヨーグルトが誕生した。

日本古来の発酵食文化に由来した日本人の体内に馴染み深くからだに優しい乳酸菌・SUGUKI乳酸菌SOY-1を活用した「発酵の知恵 すぐきヨーグルト」だ。

原材料は、SUGUKI乳酸菌SOY-1とそれを付着させるための米粉類のみ。すべて国産原料を使用し、添加物など余計なものは一切入れていない。

©株式会社ココリ

そんな「発酵の知恵 すぐきヨーグルト」は、国産大豆の無調整豆乳で発酵させれば、究極の無添加植物性ヨーグルトが完成する。

できあがった豆乳ヨーグルトは、使用する豆乳によって味わいや食感が異なるが、その多くは大豆本来の甘みが引き立ち、酸味が少なくまろやかなんだとか。

© すぐきヨーグルト / YouTube

ヨーグルト規定値の約40倍の乳酸菌が摂取できるとともに、豆乳に含まれる大豆イソフラボンや大豆たんぱく質など、女性にうれしい豊富な栄養素をまるごと摂ることだってできる。

また、常温発酵する乳酸菌なので、ヨーグルトメーカーなどの電力を要することなく製造過程もエコとのこと。豆乳パックに直接種菌を入れるか、密閉容器で作るので、既製品のヨーグルトで出るプラごみの削減もされているそうだ。

それらふまえれば、からだへのメリットのみならず、脱プラの推進や国内食料自給率の向上など、社会貢献にもつながることに。

「発酵の知恵 すぐきヨーグルト」は、日本古来の発酵食文化を起点にしたさまざまな面でエシカル、と言えるのかもしれない。

『発酵の知恵 すぐきヨーグルト』
【ラインナップ】
・発酵の知恵すぐきヨーグルト 5包入:3240円
・発酵の知恵すぐきヨーグルト 2包入:1728円
・すぐきお得便 5包入(定期お届けコース):2700円
 ※公式オンラインショップ限定販売
 ※価格はすべて税込・送料込
【販売チャネル】
公式オンラインショップ「モノエル-naturi-」
shopモノエル 楽天市場店
shopモノエル Yahoo!店
shopモノエル Amazon店

Top image: © 株式会社ココリ
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。