春のヨーグルト図鑑「ヨーグルト健康」

©TABI LABO 2019


【上図参照】

A. フタのペラのつかみやすさ感
わりとゆったり、親切サイズの1.7cm

B. 手なじみ感
ザ・たなごころ(底の範囲の広さが効果的)

C. ロゴマークの主張感
全面打ち出しの「ヨーグルト」、すぐそばに赤マルで「健康」、真っ向勝負!

D. メッセージング感
小声でささやくような、健気な出で立ちの「Original taste」。“たまに口をひらいたと思ったら大事なこと言う人” 感あり

E. パッケージのトリップ感
なだらかな丘に、朴訥とした木が2本、穏やかな牛が2頭(1頭は草を食べ、また1頭は地に伏せている)


60秒 ヨーグル・レコメンド

「生きて腸まで届くこと」が大事なのだそうです、乳酸菌って。もっと言うと、花粉症やインフルエンザなど、わたしたちの晴れやかなるスプリング・スタートの出鼻をくじくアレやコレから守ってくれるのは、主に生きて腸まで届いたあの子たち。それを知ってからというもの、なんとか腸までの過酷な道を走り切った健気なニューサンキン・ズには、もれなく全員に一等賞を贈呈したいと敬意が生まれた次第。同時にパッケージの上部にあるメッセージが、以前よりもわたしの目には眩しく映るのです。付け足すようで恐縮ですが、「生き腸」ポイント(もう略します)以外にも推したいのが、国産原料のきび砂糖が演出するやさしいあまさ。文字にするなら平仮名の「あまさ」。食べたそばから、「用が済んだのでわたしはこれで……」と去ってしまう健気なあまさ。茶色で書かれた文言もナイス・素朴。そう、これは総じて “けなげ系”ヨーグルト。

 

グリコ ヨーグルト健康(125g)

生乳仕立てでコクがあり、すっきりとした甘さのヨーグルト。フタ表面に掲げられたフレーズは「愛されつづけて36億個突破!(※シリーズ販売累計)」。36億ってすごい。35億より1億多い。

Top image: © TABI LABO 2019
ほかのヨーグルトはコチラ
花粉症の季節のヨーグルト図鑑。60秒で読めるヨーグル・レコメンド付き!
花粉症の季節のヨーグルト図鑑。60秒で読めるヨーグル・レコメンド付き!
花粉症の季節のヨーグルト図鑑。60秒で読めるヨーグル・レコメンド付き!
花粉症の季節のヨーグルト図鑑。60秒で読めるヨーグル・レコメンド付き!
コスパも大事、デザインも重要。でも飽きずに使えたり、ちょっと気が利いてたり、そういう感覚でつき合えるIKEAのグッズをボクら目線で選んでみました。
花粉症の季節のヨーグルト図鑑。60秒で読めるヨーグル・レコメンド付き!
花粉症の季節のヨーグルト図鑑。60秒で読めるヨーグル・レコメンド付き!
牛乳を発酵させたヨーグルトに含まれる動物性乳酸菌よりも、豆乳で作るヨーグルトでできる植物性乳酸菌のほうが整腸効果が高いと、管理栄養士さん。低コストで毎日続...
豆乳ヨーグルトとは「豆乳と乳酸菌で作られた、植物由来のヨーグルト」です。大豆が使われているため、味噌や納豆、醤油などと同じ植物性の発酵食品ということができ...
ヨーグルトの材料とてもシンプル。牛乳とヨーグルト菌、それだけ。自動で温度調整をしてくれるヨーグルトメーカーもありますが、実は家庭にある道具だけで十分なんです。
清掃機器の最大手メーカーであるドイツ「ケルヒャー」が、世界各国の清掃習慣や掃除に対する意識を調べるためにアメリカ、フランス、ロシア、中国、日本など11ヵ国...
25〜70℃まで1℃刻みで保温温度を細かく設定できる「Vitantonio」のヨーグルトメーカー。ポイントは牛乳パックのままつくれる手軽さ。発酵食品から低...
フレッシュで安心して毎日食べられる自家製ヨーグルトメーカーが登場。クラウドファンディングに登場。圧倒的な支持を得て資金調達に成功しました。
梅雨が明ければ、かんかん照りの真夏がやってきます。熱中症対策は万全ですか?東ヨーロッパから中東にかけて、多くの国で親しまれているヨーグルトドリンクがありま...
「ヨーグルトにかけるお醤油」は、岩手県のふたつの企業がタッグを組んで共同開発されたもの。きっかけは、牛乳・乳製品の製造販売メーカー「湯田牛乳公社」が製造す...
いま、密かなブームとなりつつある「玉ねぎヨーグルト」を知ってますか?どこにでも手に入る玉ねぎとヨーグルト、これだけ。どちらもカラダにいい食材ですが、合わせ...
米「Amazon」は、昨年同社が開催した人工知能(AI)をテーマにしたイベント「re:MARS 2019」において「StyleSnap」という技術を発表。...
暗闇で光るエコバッグは、特許技術のオーロラのように反射するリフレクター(反射材)を用いて、夜道での安全面とデザイン性の高い普遍的なプロダクトを提案する暗闇...
濃厚でクリーミーな味わいが人気の「ギリシャヨーグルト」。高タンパクで低カロリー、さらにカルシウムも豊富に含まれているとあって、健康やダイエットを意識する人...
花粉症ラスト・スパートは、これで乗りきりましょう。
わたし、まだまだコーヒーの可能性を信じています。
近年、豆乳やアーモンドミルクでつくる「ヴィーガンヨーグルト」が女性たちの間で人気です。そこに今、海外セレブが注目する新たなヘルシーフードが登場しました。こ...
タンパク質が多く低カロリーな「ギリシャヨーグルト」は、デザートとしてだけでなく、料理にも使えてとにかく汎用性が高い。今ではスーパーでも買えるほど身近になり...
花粉症ラスト・スパートは、これで乗りきりましょう。