冬にオススメ「ホットヨーグルトダイエット」 不眠症も改善!?
皆さんは、ヨーグルトをどんなふうにして食べますか。はちみつや砂糖をかけたり、果物のジャムやコンポートを添えたり、朝食のシリアルに添えたり…乳酸菌が豊富で、便通にもよく、味もおいしくて満足感がある割に低カロリー、というのがヨーグルトの人気の秘密なのかもしれません。
この人気のヨーグルト、普段そのまま食べるとき、私たちは冷蔵庫から出して冷えたまま食べることが圧倒的に多いのではないでしょうか。そんな私たちの常識をくつがえすのが今回のテーマである、ホットヨーグルトダイエットです。
ヨーグルトを電子レンジなどで軽く温めて食べる、という極めて簡便なダイエットですが、冷たいヨーグルトをそのまま食べるのとは一味違うメリットが多くあるとされています。
今回はこのホットヨーグルトダイエットについて、医師に解説していただきました。
何故温める!?
ホットヨーグルトのメリットとは?
1. 身体を冷やさない
一見、なーんだと思ってしまうような簡単なことですが、身体をできるだけ冷やさない、というのはダイエットにおいてとても大切なこと。特にただでさえ身体が冷えてしまいがちなこれからの季節、食べ物で身体を一層冷やしてしまうことは代謝の面からも好ましくありません。
2. 乳酸菌の働きがよくなる
ひと肌に温めて食べることで乳酸菌の働きがよくなります。煮立てるほど温めてしまうと、大切な乳酸菌が死んでしまいますので気を付けてくださいね。冷たいものを食べるとお腹を壊してしまうのでヨーグルトは敬遠していた…という、敏感なお腹のダイエッターの方も、温めて食べることでお腹にも優しく、おいしく食べられるかもしれませんね。
不眠症の人は
ヨーグルトを夜に食べたほうがいい?
■医師からのアドバイス
理論的にも納得できる効果がいっぱいのホットヨーグルト。とてもお手軽なので、健康的な食生活と運動習慣に加えて、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。
小食なのに痩せない…
これってナゼ?
食べる量を減らしているのに、体が思うように痩せていかない…そんな方は、まず自身の生活習慣を振り返ってみてはいかがでしょうか?もしかしたら痩せない原因が見つかるかも…!
【痩せない生活習慣】チェックはコチラから
監修:Doctors Me医師
コンテンツ提供元:Doctors Me