最高においしい「コンビーフサンドイッチ」の秘密【レシピ】

こんなときだからこそ、いえ、こんなときだって、日々の活力を生むのはおいしいごはんです。レストランシェフ、料理家、日頃から「食」に携わるみなさまから、“レシピのおすそわけ”をいただきました。

教えてくれたのは「THE GREAT BURGER」オーナー車田篤さん。

さあ、一緒に作ってみませんか?

車田篤(くるまたあつし)

オーナーシェフ。株式会社LDFS/株式会社GUIDING LIGHT 代表取締役。東京・原宿に「THE GREAT BURGER」をはじめアメリカの空気感を届ける「GOOD TOWN DOUGHNUTS」「GOOD TOWN BAKEHOUSE」など6店舗の直営店を手がけ、7店舗をプロデュースする。2016年には「GOOD TOWN DOUGHNUTS」でカリフォルニアに進出。

アメリカの空気感を味わえるメニューを教えてください!

こんなざっくりしたオーダーに車田さんが紹介してくれたのは、アメリカ家庭でよく食べられているというコンビーフを使ったサンドイッチ

日本人の食習慣にはあまり馴染みのないコンビーフに、同じくサラダでしか登場機会のないアルファルファを合わせる。サンドイッチの具材になるとサイコーにおいしい組み合わせになるんだそうです。

©2020 NEW STANDARD

車田さんのオススメはコンビーフより安価な「ニューコンミート」。牛肉のほか馬肉もブレンドされたタイプですが、こちらでも十分おいしくつくれるんだそう。ちなみにパンは車田さんが手がける「The Little BAKERY Tokyo」のカンパーニュを用意していただきました。

抑えておくべきポイントはこの2つ。

パンは両面にバターを
ホットプレートでパンを焼く

©2020 NEW STANDARD

<材料>

・パン:2枚(カンパーニュ、なければ食パン)
・コンビーフ:1缶(あればニューコンミート)
・トマト:スライス2枚
・レタス:ちぎって6枚くらい
・スライスチーズ:2枚
・アルファルファ:適量
・マヨネーズ:適量
・粒マスタード:適量
・バター:適量

 

<つくりかた>

©2020 NEW STANDARD

① 常温にもどして柔らかくなったバターをパンの両面にぬる。

カリッとした焼き上がりに仕上げるため、バターは両面に! 今回はカンパーニュを使いましたが、家庭では食パンでもOK。

©2020 NEW STANDARD

② 220°Cほどに温めたホットプレート(なければフライパンでOK)に①をのせ、こんがり焦げ色がつくまで両面焼き、片方のパンにチーズをのせておく。

パンは熱源に近いほど表面はパリパリ、中は水分が残ってふっくら仕上がるため、オーブントースターではなく、ホットプレートやフライパンで焼くほうが断然おいしくなります。

©2020 NEW STANDARD

③ ホットプレートまたはフライパンに薄く油をひき、コンビーフ(あればニューコンミート)をブロックのままのせヘラなどで上からプレスするように押しつぶして崩す。

ポイントはコンビーフの水分を飛ばすこと。焼き色がつくくらいまで。パンを焼きながらコンビーフも同時進行で!

©2020 NEW STANDARD

④ チーズが乗っていない方のパンに粒マスタードを適量ぬる。

この粒マスタードがあるとないとじゃ、大きく味が変わってきます。写真を参考にしてもらってパン全体に広がるようぬってください。

©2020 NEW STANDARD

④の上にレタス、トマトを重ね、マヨネーズを適量。コンビーフを重ね、アルファルファをたっぷり乗せ、最後にチーズ側のパンでサンドし、軽く押しつぶせばできあがり。

アルファルファがいい仕事するんですよねぇ。パンとマヨネーズと粒マスタードにめちゃくちゃ合いますよ。

©2020 NEW STANDARD

ツナサンドやハムサンドでも、コンビーフと同じようにホットプレートやフライパンで水分を飛ばしてからつくると、味がぐんと引きしまるんです。試してみて!

5分で完売。
超人気バーガーキット

©GOOD TOWN GENERAL STORE

「THE GREAT BURGER」のベーコンチーズバーガーの材料が4食分入った「バーガーキット」や、お店で実際に使っている粉を小分けにした「オリジナルバターミルクパンケーキミックス」、こちらも大人気の「放し飼い有性卵のカスタードプリン」など、お店の味を自宅でも!

GOOD TOWN GENERAL STORE

https://goodtown.thebase.in/

Top image: © 2020 NEW STANDARD
いつ、どんなときだって、日々の活力を生むのは、おいしいごはんです。テイクアウトやUber Eatsもいいけれど、せっかくなら自宅でこんな特別な食事はいかが...
いつ、どんなときだって、日々の活力を生むのは、おいしいごはんです。テイクアウトやUber Eatsもいいけれど、せっかくなら自宅でこんな特別な食事はいかが...
いくつレシピがあっても事足りないのがパスタ料理。ということで、絶品レシピをまとめてみました。「おうちパスタ」をもっと充実させましょう!
日本最古のハンバーガーチェーン「ドムドムハンバーガー」が、不動の人気メニュー「甘辛チキンバーガー」のレシピ動画を公式YouTubeチャンネルにて公開。
デザインにもこだわった今年イチオシの風鈴を、音も合わせて紹介。第四弾は、まるでたんぽぽの綿毛のような見た目の「置き型風鈴」。かわいい見た目もさることながら...
5月3日、新たに公開されたレシピは、フロリダ州オーランドにある「エプコット」のカナダ・パビリオン内レストランの「チェダーチーズスープ」のレシピ。カナダでは...
野菜料理家の庄司いずみさんが初めてでも簡単に作れるヴィーガン料理を一冊にまとめた『ヴィーガン和食』が「主婦の友社」から刊行された。
サンドイッチのバリエーションの広さ、同じように卵料理も奥が深い。
全世界196カ国の料理が載ったレシピ本。見たこともないような料理も登場しますが、スーパーで売っている材料だけで作れます。
料理の初心者向け、コンロ1つで20分できる海外料理レシピ5選。9分でできるパスタ、フィンランドのサーモンスープ、台湾のトマトニューロー麺、ギリシャのレモン...
「成田空港」の「オンライン見学ツアー」が今月22日(土)に開催。現在、申し込みを受付中だ。
未来の食事がテーマのレシピ本「Future Food Today」。ここには、昆虫を使った“ハンバーガー”や海藻の“ポテトチップス”、野菜の“ホットドッグ...
11月26日、「Airbnb」が世界中の家庭料理を作って楽しめる新カテゴリー「クッキング体験」のローンチを発表し、豪華なキャンペーンをおこなっている。
4月12日、「ディズニー」は公式サイトで「グリルドチーズサンドウィッチ」のレシピを公開した。米ディズニーの「ハリウッド・スタジオ」内の「トイ・ストーリーラ...
ディズニーが「ピーナッツバター・アンド・ジェリーミルクシェイク」の公式レシピを公開!
ユナイテッド航空が、ビジネスクラスで提供する機内食を作り続けたシェフによる、40種類の料理のレシピ本を販売開始。
応援購入サービス「Makuake」で販売中のスニーカー「EUYEN」。紐なしのニットアッパーとアーシーな色合いがどんなコーディネートにもハマるこの一足は、...
何かと便利な部分も多いリモートワークではあるが、ついつい家に引きこもりがちになるなんてことも。もしこのまま今の生活を続けると、一体人間はどんな姿になるのだ...
こんなときだからこそ、いえ、こんなときだって、日々の活力を生むのはおいしいごはんです。レストランシェフ、料理家、日頃から「食」に携わるみなさまから、“レシ...
「ディズニー」が食べ歩きの定番フィンガースナック「チュロス」のレシピを、なんと2年前にYouTubeで公開していたことが話題に。
フードスタイリストのToshihiro Uekiさん。フォロワー数12万人を越えるUekiさんのInstagramで大人気なのが「餃子」。フツーのようでい...
難易度は低めで最高に幸せになれる簡単スイーツレシピをまとめました。材料をのせたり順番に重ねていったりするだけでできるスイーツから、分量は覚えなくてもいいク...
ここに紹介するのは、どれもプロが教える料理の極意。知ってると知ってないとでは大違い。目から鱗のテクニックを自分のものに!
ゴハンにかけて食べるスタイルなのですが、アメリカのジャンキーなイメージからは想像もつかないヘルシーな一品。著書『全196ヵ国 おうちで作れる世界のレシピ』...