自家製ドリンク始めるなら「保存ビン」はこのブランド!

この手の保存瓶やキャニスターって、サイズ感が重要だったりしません?

とくに自家製シロップやドリンクを作ろうってとき、容器の容量に合わせて作るとなると、結局は最後まで飲みきらなくて「さて、どうしたものか?」な思いをすることがあります。私だけ?

長くなってしまいましたが、結論言いたいのはIKEA「KORKEN(コルケン)」シリーズの「フタ付き容器 1L」が便利だってことです。

©2020 NEW STANDARD

まず、1L(リットル)でキリがいい。

レシピによく登場する「2リットル容器を使います」の半分量の材料を用意するだけだから、数字に弱くてもOK。これが容量1.8Lとかだとアタマが混乱して、つくろうというやる気も失せてしまうんですよね。私だけ?

そして、サイズ感がいい。

シロップでもドリンクでも、自家製モノってやっぱし漬け込んだ瓶を並べたりして、見える位置に置きたくなるもの。限られたスペースに置くには、できるだけコンパクトな方がいいしね。

ちなみに、KORKENには1.8L、2Lもラインナップ。大家族なら別ですが、独り身さんやカップルなら1Lサイズがちょうどいいと思います。価格も249円(税込)なら言うことなしでしょ。

公式オンラインサイトのレビューを見ると、ランドリースペースで洗剤のジェルボール入れにして使っている人もいるみたい。それもいいかも!

©2020 NEW STANDARD

ちょっと、カッコつけて撮影してみました(笑)


とまあ、こんな感じにボクらの生活スタイルのなかで、フツーに使えるIKEA商品って結構あるんですよね。

たしかにコスパも大事、デザインも重要。でも飽きずに使えたり、ちょっと気が利いてたり、そういう感覚でつき合えるIKEAモノをボクら目線で選んでみました。

Top image: © 2020 NEW STANDARD
青梅ではなく完熟梅を使ってつくる自家製のポン酢。今の時期だけのおたのしみ。
ヨーグルトにかけたり、紅茶に入れたり、あるいはサイダーで割ったりと、いろんな楽しみ方ができるジンジャーシロップを自宅でつくっちゃいましょう!
野菜をおいしく食べるうえで欠かせないものといえばドレッシング。だけど毎度市販品では芸がありません。というわけで、誰でもかんたんに作れてしまう、自家製ドレッ...
気力と体力をブーストさせるエナジードリンク。でも、飲み過ぎによる危険性が問題視されるなど、何かと話題になることも。リスクを気にせず「自宅で簡単に天然のエナ...
2016年の熊本地震から4年。復興の新たな挑戦としてスタートした、創業200年の「浜田醤油」による日本発の「XO醬」。
ティッシュやのど飴に頼るだけでは不十分。カラダの中からポカポカあったまるドリンクをどうぞ。
管理栄養士の立場で、普段口にしている食べ物を使ってつくる「自家製パック」の紹介です。
旅先で鮮烈な色のスポーツドリンクに出会うと、海外を意識することがあります(私だけ?)。運動中の水分、ミネラル補給にあのビビッドな液体がどうして必要なのかは...
自分には縁がないと思っていた「自家製ベーコン」。この燻製器があれば実現できるかも。
スパイスや乾燥食材をミルなどで粉砕して、サラダなどにかけて使う粉末タイプの「粉ドレッシング」を紹介します。好きなものを入れられるという自家製ならではのメリ...
今年で48回を迎えるはずだった「ホノルルマラソン」の開催中止が決定した。withコロナでの「開催叶わず」に多くのランナーをはじめ、ハワイを愛する人たちの悲...
キリンの午後の紅茶シリーズから発売された、『恋のティーグルト』をご存じですか? 紅茶でありながら、甘酸っぱいヨーグルトテイストという話題の紅茶飲料です。た...
こんなときだからこそ、いえ、こんなときだって、日々の活力を生むのはおいしいごはんです。レストランシェフ、料理家、日頃から「食」に携わるみなさまから、“レシ...
話題のスーパーフードだってことはわかっていても、どう食べていいかまではよくわからない。ということで、チアシードを使ったジャムのご紹介。
もうじき春ですね。桜が満開になると、爽やかな飲み物をタンブラーに注いで、お出掛けしたいもの。コーヒーやビールもいいけど、今回焦点を当てるのは「自家製ハーブ...
棚に隙間なく収納しようとすると、他人に見せられないくらい汚くなるし、かといってキレイに並べても隙間ができてたくさん収納できない。でも、もし中身の量に合わせ...
アメリカ国内だけではなく、世界中で物議を醸している「トランプ大統領」。そんなトランプ大統領にまつわるおもしろエピソードを6つ紹介したいと思います。
10月20日、「ゼネラル・モーターズ」が「HUMMER」ブランドの電動自動車「HUMMER EV」を発表した。
ルクセンブルク発ドイツ生産の“ハイファッション”なエナジードリンク「28 BLACK アサイー」が、2019年8月12日より沖縄県内のファミリーマート限定...
僕らの日常にちょうどいい━━。そういう感覚でつき合える「IKEA」を集めてみました。
ワインのお供にと、背伸びして買った「高級チーズ」。食べきれなかったからって、アルミ箔やラップで巻いちゃダメみたい。じゃあどう保存したら長くもつでしょうか。
新潟・佐渡島は、米、魚、日本酒、野菜、果物とおいしい食材に恵まれた場所。特に農産物は、日照時間や季節による温度差がほどよく、”なんでもよくできる”といわれ...
セレクトショップや食品雑貨店でも見かける「コーディアル」は、ハーブや果汁を濃縮させた飲みもの。イギリスでは特に親しまれていて、家庭でつくる人たちもたくさん...
ミント味のシロップを水や炭酸水で薄めた、フランスの夏の定番ドリンクです。