え、フライパンでつくるスモークサーモン?

ワインのお供に、サラダに、サンドイッチの具材に、スモークサーモンが活躍する場は本当に広い。だからこその提案です。この際、自宅でイチから作ってみませんか?

調味料に一晩漬け込んだらあとは燻すだけ。燻製器なんて要りません。フライパンさえあればOK。

まずはスモークに適したサーモン選びのアドバイス。なるべくスジの部分が均一に入っていて、厚みのあるものをピックしましょう。薄いサーモンだと、燻した時の熱で火が入り過ぎてしまうことがあるからです。

<材料:作りやすい分量>
サーモンの刺身:1サク(200g程度)
塩:小さじ1
砂糖:小さじ1/2
白こしょう:小さじ1/6
ドライバジル:小さじ2

<使用する道具>
アルミホイル
金網
フライパン(蓋付き)
桜チップ :大さじ3
(※ホームセンターなどで手に入ります)

<つくり方>
サーモンの刺身すべての調味料をすりこむ。キッチンペーパーで包んでからラップでつつみ、冷蔵庫にひと晩おいて味を染み込ませる。

深めのフライパンにアルミホイルをのせ、桜チップを広げたら網をのせ、サーモンのキッチンペーパーをはずして、水分をとってから網の上に置く。

蓋をして、中火で15分間熱燻し、食べやすい大きさに切り分けたら完成です。


 

ライターによる音声はコチラ。

「燻製が好きすぎて起業する人がいる」と聞き、興味を覚えた。雪が降り続ける秋田県鹿角市。起業を目前に控え、溢れんばかりの希望を抱えた松村 託磨(まつむら た...
全世界196カ国の料理が載ったレシピ本。見たこともないような料理も登場しますが、スーパーで売っている材料だけで作れます。
あんな料理やこんな料理、フライパンひとつでいつもの料理が作れると洗い物も減るし、時短にもなります。ここでは、いつもはハードルが高かった“あの料理”をフライ...
中東料理に魅せられた料理研究家兼フードコーディネーターの越出水月。中東料理ジャンキーである彼女がつくるディープな家庭料理とは......?
今回は「ドムドムハンバーガー」。都心ではなかなかお目にかかれないあのドムドムが1日限定で池尻大橋に!