「燻製」は食卓でリアルタイムに楽しむ時代

食べ慣れた食材や料理が、いつもより“ちょっと”だけ味わい深く、“ちょっと”新鮮に感じる、燻製というアレンジ法。

でも、準備が面倒だったり適当な調理場所が身近になかったりと、その“ちょっと”を味わうための労力は、結構大きい。

さて、そんな燻製を、自室で、しかも食卓のテーブルキッチンのカウンターで超手軽に楽しめるとしたら?

©サンコー株式会社

「サンコー株式会社」から先月発売されたのは、なんと幅90mm×高さ50mm×奥行き90mmという、超コンパクトサイズでどこにでも設置できる革新的な卓上燻製器

食材や料理を袋やボウルで覆い、燻製器をセット。飲みの燻製チップを本体の受け皿に入れ、ライターなどで着火すると煙が発生し、密封された空間で食材が燻される仕組みだ。

単三乾電池3本連続稼働時間は約10時間と、食事をしながら目の前で好みの食材や料理に風味や香りをまとわせるには十分すぎるスペック。

お部屋にいながらちょっとしたアウトドアアクティビティ気分まで味わえちゃいそうな「おうちで簡単『卓上燻製器』」で、味覚の秋をご堪能あれ。

©サンコー株式会社
Top image: © サンコー株式会社
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。