正月は、「お餅でチーズ」を作ろう!

正月、お雑煮に飽きたら作ってみたいなと思っているのが「チーズ」。お餅にチーズを乗せるのではなく、「お餅で作るチーズ」です。きっかけは、ヴィーガン料理動画「PEACEFUL CUISINE」で紹介されている「モチーズ」のレシピを見たことから。

ヴィーガンでなくても
味と食感が気になる。

レシピは以下の通り。YouTubeには、材料の分量も書かれているのでご参照を。

1)餅を小さく切り、豆乳と一緒に温める。沸騰はさせなくても大丈夫です。

2)澱粉以外の材料を全てブレンダーの容器に入れて、撹拌します。フードプロセッサーを使う場合は、澱粉を一緒に入れても大丈夫です。

3)澱粉を加えて混ぜ、容器に流し込みます。

4)15〜20分ほど蒸します。作る分量や厚さによって蒸す時間は変わります。蒸し終わったら中心を押してみて、固かったらOKです。

5)冷蔵庫で冷やしたら出来上がりです。

ヴィーガンではない方は、豆乳を牛乳で代用してもOK。寒天はお餅を固めやすくするために入れているので、なくてもいいのだそう。味噌を足せば、より発酵食品の味に近くなります。動画で紹介しているのは、あくまでもベーシックなレシピなので、お好みで硬さや味を調整してみてとのことです。

そのまま食べたり、サラダに入れたり、サンドイッチに挟んだり。プロセスチーズやモッツァレラチーズのような感覚で、食べ方をいろいろとアレンジできそうです。私はヴィーガンではないのですが、どんな味と食感なのか、作って確かめてみたいと思います。

Licensed material used with permission by Peaceful Cuisine(Website), (YouTube)

関連する記事

寒くなってくると、なんだか「チーズ」がグッとおいしく感じませんか?おやつにもなるし、ちょっとした料理をご馳走に変身させてくれたりもするチーズを、今よりもっ...
真夏にお餅!?って思うでしょうが、これがビールのお供に最高なんです。
濃厚チーズをふんだんにかけたマカロニを、とにかく食べたい。
日本最古のハンバーガーチェーン「ドムドムハンバーガー」が、不動の人気メニュー「甘辛チキンバーガー」のレシピ動画を公式YouTubeチャンネルにて公開。
米国発のブランド「KEEN」が、今月から月間で、地球環境について考える活動「Detox the Planet」を展開して、2025年までのPFC-FREE...
モッツァレラ、チェダー、リコッタ……。このチーズの順番はというと? チーズ料理で失敗した経験がある人も、これからチーズ料理に挑戦する人も、読み終わったころ...
いつ、どんなときだって、日々の活力を生むのは、おいしいごはんです。テイクアウトやUber Eatsもいいけれど、せっかくなら自宅でこんな特別な食事はいかが...
料理を生業とするプロの視点で、このキッチンツールはオススメだそうです。
ビルミルクのミナスフレッシュチーズです。ブラジル出身のビルマルさんが、新鮮な牛乳と塩を使う母国の製造技術で作っています。自分や家族、友人のために、懐かしの...
コーヒーメーカーで作った料理を紹介するYouTubeチャンネル。タコスやピザ、スイーツまで。見るとだんだん中毒になっていく……!
この記事では、あなたの職場の上司や友達、恋人の隠れた腹黒さをチェックする心理テストを『恐ろしいほど人の本音がわかる!大人の心理テスト』から3問厳選してご紹...
「もしチーズを食べることが日課であるなら、あなたはきっとこのプログラムを気にいるでしょう」
シェフ、マーケター、科学者のチームで食の生産者のリブランディングをおこなうスタートアップ企業、dot science株式会社は、日本の伝統食・餅をUP D...
最近、話題の「チーズティー」。台湾発祥ですが、アメリカやイギリス、日本にも初上陸し、話題になっているよう。どんな味なのか気になってはいても、なかなか手が出...
ワインのお供にと、背伸びして買った「高級チーズ」。食べきれなかったからって、アルミ箔やラップで巻いちゃダメみたい。じゃあどう保存したら長くもつでしょうか。
全世界196カ国の料理が載ったレシピ本。見たこともないような料理も登場しますが、スーパーで売っている材料だけで作れます。
フードクリエイティブファクトリー暮らしを楽しくするキッカケになる記事を書いています。「大切な人との暮らしをもっと楽しく」を理念に活動する食と暮らしの企画制...
ゴルゴンゾーラにカマンベール、モッツアレラにラクレットまで! あらゆるチーズを堪能できる日本最大級のチーズの祭典「チーズEXPO」が「大阪万博公園」にて開催。
rich(リッチ)やcreamy(クリーミー)にはそれなりに親しみがあるチーズのニュアンスですが、“tangy(タンジー)”ってなんなの?
「YouTube」の記念すべき初動画がアップロードされたのは、今から15年前となる2005年4月23日。「動物園にいる僕」と題された、わずか18秒のこの動...

おすすめ記事

「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...
米・ニューヨーク市の「ハドソン・リバー・パーク」と「ジャビッツ・センター」が増設されることが分かった。
「Goldwin」の2021年春夏シーズンのコレクションがローンチ。
今月1日、「帝国ホテル東京」がホテル内での「サービスアパートメント」をローンチ。3月15日からの入居開始に先駆け、現在、予約を受付中だ。
NBAの「ロサンゼルス・レイカーズ」に所属している選手、アンソニー・デイビスが着用し話題となっていた「ナイキ」のサステイナブルな新作バスケットボールシュー...
「Minsord」はドリルではない。重さはわずか500g、服のポケットに簡単に入れられるiPhone並のサイズ感ながら、コリの最大の原因であるねじれた筋膜...
干し野菜の王道「ドライトマト」を使って、自家製「ドライトマトのオイル漬け」をつくってみよう。