ヨーグルトを炭酸水で割ると、「便秘対策」に効果アリ!?

中東の国イランにおいて、コーラよりも名の通った、老若男女に愛される飲み物があります。それが「ドゥーク」。例えるならヨーグルトをサイダーで割ったような味。ヨーグルト炭酸、どちらも整腸作用にはたらきかけ、疲れた胃腸をいたわる理にかなったドリンクなのです。

炭酸×ヨーグルトが
お腹にやさしいワケ

さて、炭酸は腸に刺激を与えてぜんどう運動を促すことで、整腸効果による便秘解消が期待できます。また、ヨーグルトの乳酸菌にも同じように腸の働きを整える効果が。これらを合わせることで相乗効果を期待しても、いいんじゃない?

基本のレシピは、プレーンヨーグルト100mlに無糖の炭酸水を同量。あとは塩を少し加えるだけ。さっぱりとした飲み口は、食後の1杯としてもGOOD。基本はこの塩を少々、ですが甘さが欲しいときには、砂糖でなくはちみつがオススメ。

やはりはちみつにも整腸作用があるため、健康への相乗効果は、もう何倍!?おいしくて毎日続けられる中東の知恵。ドゥークにチャレンジしてみませんか?

牛乳を発酵させたヨーグルトに含まれる動物性乳酸菌よりも、豆乳で作るヨーグルトでできる植物性乳酸菌のほうが整腸効果が高いと、管理栄養士さん。低コストで毎日続...
花粉症の季節のヨーグルト図鑑。60秒で読めるヨーグル・レコメンド付き!
いま、密かなブームとなりつつある「玉ねぎヨーグルト」を知ってますか?どこにでも手に入る玉ねぎとヨーグルト、これだけ。どちらもカラダにいい食材ですが、合わせ...
花粉症の季節のヨーグルト図鑑。60秒で読めるヨーグル・レコメンド付き!
今回は「ドムドムハンバーガー」。都心ではなかなかお目にかかれないあのドムドムが1日限定で池尻大橋に!