空気中のCO₂を抽出して、炭酸水をつくる

私たちが何気なく吸っている空気。最近は、大気汚染の深刻化を食い止めるための緑地計画が進んでいます。だけど、炭酸水をつくる材料としての“空気”を考えたことはありますか?

「サステイナビリティは私たちがビジネスプランで意識していることのひとつで、少しでも環境に負荷のかからない製造方法を探しています」。そう語るのは、スイスのコカ・コーラHBCのゼネラルマネージャーであるNigel Davisさん。同国のスタートアップ「Climeworks」と協力して、地球に優しい、空気中の二酸化炭素を使った炭酸水を製造します。

それが「VALSER」。

二酸化炭素をつくるのではなく、空気中から抽出しているから、全体で考えたときの排出量が抑えられます。ゼロエミッションを実現するための、ひとつのアプローチですね。

好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

ニューヨークに本社を構えるスタートアップ企業「Air Co.」。空気中から二酸化炭素を抽出し、水と混合してウォッカを生成する同社が、すべてエタノールに切り...
氷を歯で砕くのがあんまり好きじゃない人でも、このソフトタイプの氷なら噛み砕きたくなるはず!しかも溶けにくいから最高です。
日本でもたくさんの人が食べたことがあるだろうカリフォルニア生まれのソフトキャンディー「Jelly Belly」が、オリジナルフレーバーの炭酸水を販売し始めた。
ファーストクラスのアメニティを集めました。第四回はスイス インターナショナル エアラインズです。
純米酒からピュアなアルコール分だけを抽出する、「低温浄留」という独自の特許製法によってつくられた「浄酎」に無農薬レモン「ミカドレモン」の皮で香り付けした新...
万が一、映画観賞中にお腹が痛くなってしまっても安心です。壁じゃなく、床にスクリーンを設置しているところがポイント。
環境に優しいサステイナブルな食品原料として期待される「Solein」。空気中から抽出した二酸化炭素、水、電気からつくられたパウダー状のもの。栄養素の割合は...

人気の記事

2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
「ニューヨーク近代美術館(MoMA)」のミュージアムショップがセレクトしたスピーカー/ラジオ「OB‐4 マジックラジオ」が日本初上陸。DJコントローラーの...
「三井不動産」が展開する全国12都道府県38施設のホテルサブスクリプションサービス「サブ住む(すむ)」の提供がスタートした。
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。