おうちで楽しむ「変わり種レモネード」まとめ

ポカポカ陽気でここからサイコーにおいしくなるのが「レモネード」。

もちろん自家製がいちばんですが、ただのレモネードじゃつまらない。ってことで、ここに紹介するのはNYで話題の飲み方や、インド流のスパイシーなアレンジでいただく一杯。さらには、宮崎県日南市の超レアなレモンを使ったレモネードも登場します。

さあ、スッキリ爽やかにまいりましょう! Viva!レモネード🍋🍋🍋

NYで噂の「コーヒーレモネード」

遡ること4年前の夏、ブルックリンのカフェから始まった「コーヒーレモネード」ブーム。果てはスタバ公認メニューとなるなど、アメリカ全土を巻き込んだ禁断の掛け合わせ。日本に上陸したものの、そこまで話題とはならなかったアノ味。ハマる人はハマるんです。ホットでもアイスでも、フレッシュな酸味を久しぶりに楽しんで見ませんか?

▶︎詳しいレシピはこちらから>>>

スパイス香る「インド式レモネード」

©2013 James Ransom

インドでも夏の風物詩と言ったらレモネードなんだそう。「ニンブー・パーニー」と呼ばれるそれが私たちの知るレモネードとちょっと違うのは、砂糖ではなく塩が入ったしょっぱいレモン水ということ。炎天下で「塩レモン」、理にかなってはいますね。

インド人フードライターのSaee Khandekarさんが「Food 52」で紹介しているのは、カルダモンとサフランを加えたちょっぴりスパイシーなレモネードです。

▶︎詳しいレシピはこちらから>>>

ブルックリンで愛される「赤いレモネード」

©2013 James Ransom

じつはこちらもブルックリンで親しまれている変わり種レモネード。パークスロープのカフェ「Gather」提供されていた「ストロベリーバジルレモネード」を「Food52」の共同設立者Merrill Stubbsさんが再現したレシピ。

レモネードと言いながら、見た目はいちごが主張。そこをレモンの果汁できりりと締める。初夏にぴったりな一杯です。

▶︎詳しいレシピはこちらから>>>

いま、最高に飲みたいのは
「日南レモン」でつくるレモネード

©JAPAN LOCAL

最後は日本のレモネードのお話。

宮崎県日南市で生産されるマイヤーレモン。全国シェアはわずか1%ほどのこのレモンが、1回のSNS投稿でなんと1万トンも売れたそう。

皮が薄くて果汁が多いのが特徴で、完熟すると糖度は9〜10度。そのまま飲んでも大丈夫なくらい酸っぱさがマイルドで、口の中にはスッキリした甘みが広がります。そんな日南のレモンでつくったシロップ。試さないわけにはいかないでしょ!

▶︎詳しくはこちらから>>>

Top image: © 2013 James Ransom, Mark Weinberg, iStock.com/Theerawan Bangpran

関連する記事

インドの夏には欠かせない、体を涼ませるドリンク!フレッシュなミントをのせて、キンキンに冷やせば、完成です。
暑さを言い訳にして、ついつい何杯も飲んじゃいそうなオレンジ色したレモネード。いちごとバジルの香りがスッキリしていて、うだるような暑さも気持ちよく感じられるかも!
日本にレモネードを根付かせた立役者「LEMONADE by Lemonica(レモネードバイレモニカ)」がシロップ専門ブランド「SUGaRCaNE」設立。...
こんなときだからこそ、いえ、こんなときだって、日々の活力を生むのはおいしいごはんです。レストランシェフ、料理家、日頃から「食」に携わるみなさまから、“レシ...
足けりバイク・キックスケーター・自転車の3つのモードで乗ることが可能な幼児用自転車「Kiccle」が、先週4月5日(月)から発売!
「LEMON by Lemonade Lemonica(レモン)」が渋谷駅西口に開業した「渋谷フクラス」1Fに12月5日、グランドオープン。
NEXT輸入食品店として注目の「iHerb(アイハーブ)」から、ちょっと変わり種の「ホットドリンク」をご紹介します。寒い冬はお気に入り「ホットドリンク」で...
寒いときに恋しくなるのは、身体を芯から温めてくれる「ホットドリンク」!今回紹介するホットドリンクは、身体に良くて、自宅で手軽にできるものばかりです。冷えは...
いつ、どんなときだって、日々の活力を生むのは、おいしいごはんです。テイクアウトやUber Eatsもいいけれど、せっかくなら自宅でこんな特別な食事はいかが...
この夏、まことしやかに囁かれている新たなコーヒーブームがあるそうな。なんでも、ブルックリンにある幾つかのコーヒーショップで、コーヒーとレモネードをカップリ...
地球を周回する軌道上の人工物が、これまで考えられていた以上に夜空を明るくしていることが判明。
頬をとおる風が冷たく感じるたび、冬の訪れを実感するこの季節。カラダの芯からあったまりたいときには、コーヒーよりも「ジンジャーレモネード」でしょう。お店で飲...
冷え込んだ朝に飲みたくなるものといえば、温かい「スープ」。おうちで簡単に作れる一味変わったスープレシピを5つご紹介したいと思います。
いつ、どんなときだって、日々の活力を生むのは、おいしいごはんです。テイクアウトやUber Eatsもいいけれど、せっかくなら自宅でこんな特別な食事はいかが...
国産レモンの話題が増えているように感じます。「減農薬、ノーワックスで皮までおいしい」なんてよく言われますが、まだシェアとしては全体の10%ほどしかなく、と...
コスプレイヤーで街がごった返す日本の「ハロウィン」。今年はお家で楽しんでみましょう!お家でハロウィンを楽しむアイデアをまとめてみました!
ディズニーが「ピーナッツバター・アンド・ジェリーミルクシェイク」の公式レシピを公開!
大好きなスイーツとお酒をかけ合わせた極上スイーツ。大人だけに許された「ほろ酔いスイーツ」をレシピとともにご紹介!
ニュージーランドの都市オークランドへ行く機会があれば絶対に足を運んで欲しいアイスクリーム屋「GIAPO」。ここ、創作アイスクリームで有名なんです。店のIn...
オーブントースターを使うと絶品に生まれ変わる意外な食材をご存知?焼きブドウ、エッグインクラウド、アボカドエッグボート、ひとくちパスタ、焼ききゅうりのレシピ...

おすすめ記事

大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...
埼玉県、名栗エリアの北欧文化を体験できる施設「Nolla naguri(ノーラ名栗)」が、グランピングエリア開業にともない2021年4月29日(木)にグラ...
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
「Goldwin」の2021年春夏シーズンのコレクションがローンチ。
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
今月1日、「帝国ホテル東京」がホテル内での「サービスアパートメント」をローンチ。3月15日からの入居開始に先駆け、現在、予約を受付中だ。
1月4日、米「中央情報局(CIA)」の公式サイトが刷新され、現代風にアップデートされたロゴが公開された。どうやら若者へ向けた採用活動を大きく進めるためのリ...
米・ニューヨーク市の「ハドソン・リバー・パーク」と「ジャビッツ・センター」が増設されることが分かった。
「Minsord」はドリルではない。重さはわずか500g、服のポケットに簡単に入れられるiPhone並のサイズ感ながら、コリの最大の原因であるねじれた筋膜...
手持ちのマスクが最強になるスペシャルなマスクカバーが、トラベルギアブランド「TO&FRO」から発売。