21歳の女子大学生、カフェで「レモネード」を摂取後に心不全で死亡。成分表示不足が原因か

健康とライフスタイルの選択が私たちの毎日に大きな影響をもたらしている現代。

米国の大手カフェチェーン「Panera Bread」の人気ドリンクが、21歳の大学生の命を奪ったというニュースが報じられた。この事件は、その選択における情報の重要性と危険性を浮き彫りにしている。

この記事の要点

・21歳のSarah Katzさんが米人気カフェの「Charged Lemonade」を摂取後、心不静脈を起こし死亡する事件が発生

・Katzさんには心臓の疾患があり、ドリンクに含まれる高いカフェイン量を知らずに摂取

・Katzさんの両親は、成分表示が不十分だったとしてPanera Breadを提訴

昨年、米国の人気カフェチェーン「Panera Bread」が提供している「Charged Lemonade」と呼ばれるドリンクを飲んだ後、21歳の大学生が死亡するという事件が発生。被害者の両親は、このドリンクの成分に関する十分な警告がなかったとしてPanera Breadを提訴した。

死亡したSarah Katzさんはペンシルベニア大学の学生で、心臓の疾患「Long QT Type 1」という診断を受けていた。この疾患は心拍数が不規則になるもので、カフェインを多量に摂取すると症状が悪化することが知られており、彼女はこの診断を受けて以来、カフェインを避けていたそう。

2022年9月10日、KatzさんはPanera Breadで「Charged Lemonade」のラージサイズを購入。彼女は、これを普通のレモネードやスポーツドリンクのようなものだと思っていたとされるが、摂取後に心不整脈を起こし、2度の心臓停止を経験。結果として彼女は亡くなった。

『NBC News』に対するPanera社のスポークスパーソンのコメントによれば「私たちはSarah Katzさんの悲しい訃報を受け取り、彼女の家族に心からの哀悼の意を表明します。私たちは成分に関する透明性を重視しており、この件について速やかに調査を行う予定です」とのこと。

訴状によれば、Paneraの「Charged Lemonade」には260ミリグラムのカフェインを含む通常サイズと390ミリグラムを含むラージサイズが存在。サラさんが注文したのは後者で、同社のダークローストコーヒーのラージサイズに相当するカフェイン量だった。さらに、このレモネードには他の刺激物質や、ティースプーン約30杯分に相当する量の砂糖も含まれているという。

アメリカの食品医薬品局(FDA)は「健康な大人が1日に安全に摂取できるカフェイン量」を通常300ミリグラムとしており、砂糖の摂取量は1日の摂取カロリーの10%に制限することを推奨している。

カフェイン摂取に関しての認識は、人々の間で異なることが過去のデータベースからも明らかになっている。過剰なカフェイン摂取は健康に悪影響を及ぼす可能性があり、特に既存の健康問題を抱えている人にとっては致命的となることも。

これも含め、カフェやレストランで提供されるドリンクのカフェイン量についての明確な表示が求められるべきだという声は増えている。消費者に適切な情報を提供し、健康を守る選択を促すためには、飲食店や製品メーカーによる情報開示の徹底が求められるだろう。

※本記事はGeneraitve AIを一部活用して制作しております。

Top image: © Alp Aksoy/Shutterstock.com
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。