最高気温が30度を超えたら、レモネードは赤く染めろ

全国的に真夏日(30度以上)となりそうな今日。うだるような暑さがもうやってきました。で、楽しい熱気の飛ばし方さえ心得ておけば、この暑さだって案外楽しめちゃうものです。

スタンダードに留まらず、何種類かバリエーションを持っておくのがおすすめのレモネード。アメリカ人の夏といえばコレ。でも、Merrill Stubbsが提案するのは、色鮮やかな一杯でした。「Food52」よりどうぞ。

イチゴでつくるレモネード!?

© 2013 James Ransom

数週間前に、パークスロープの「Gather」でストロベリーバジルレモネードなるものを飲んだんです。とっても鮮やかな色合いで、でも、そこまで甘くもなくて。初夏を迎え入れる今の時期に最高のドリンクだなって。

冷蔵庫にいちごがいくつかあまっていたので、デッキで育てているバジルを使って、Gatherのそれを再現しようと思い立ちました。シロップを冷ます時間を抜けば、ほんの10分程度。これひとつでパーティが活気づいちゃうかもしれませんね。

もっと言うと、みんなにコレを出す目的でパーティを開催したくなっちゃいそうです。

材料:8人分

砂糖:1カップ(約200g)

いちご(4等分に切る):3カップ

バジルの葉っぱ(荒く刻む):20枚

レモン果汁(搾りたて):1と1/2カップ

作り方

【1】耐熱ボウル、もしくはカップに砂糖を入れて、その上からお湯を1カップ分注ぐ。砂糖とお湯を混ぜて、冷ます。

【2】いちご、バジル、1/4カップ分のシロップを、なめらかなピュレ状になるまでブレンダーにかける。

【3】グラスに氷と大さじ3杯分のレモン果汁、大さじ3杯分のいちごのピュレ、1/2カップ分の水、そして大さじ1〜2杯分(量は甘さのお好みに応じて)のシロップを入れる。よくかき混ぜて、すぐ召し上がれ。

Written byMerrill Stubbs
Top photo: © 2013 James Ransom
Licensed material used with permission by Food52
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。