スカッとする「おとなレモネード」で涼む熱帯夜

ハーブとスパイスをふんだんに使うインド料理。ならばレモネードにもスパイスを効かせて、夏場にスカッとするドリンクに変身させてしまうのもインド流。

Food52」のSaee Khandekarさんいわく、どうやらインドでは、カルダモンとサフランを加えたレモネードが夏の風物詩なのだとか。

香りにリラックスできるし、涼めるし、日中はもちろん蒸し暑くて寝付けない夜にもオススメですよ。

日本で暮らしていると、あんまりカルダモンって使いませんが、じつは口臭予防や集中力アップにもいいそう。シーズン問わず、このレモネードは飲み続けたいですね。

サフランとカルダモンのレモネード

© 2013 Mark Weinberg

緑のカルダモンにサフランを混ぜたこのレモネード。インドの夏には欠かせない、体を涼ませるドリンクです。フレッシュなミントをのせて、冷やして完成。

材料:500ml

砂糖:1と1/2カップ

水:2カップ

レモン果汁:1カップ

グリーンカルダモンパウダー:小さじ1と1/2

サフラン:7〜8本

作り方

【1】砂糖と水を弱火にかけてシンプルなシロップをつくる。焦がさないようによく混ぜる。砂糖が全部混ざったら、1分ほど煮立たせる。

【2】火を止め、カルダモンとサフランを入れて、完全に冷めるまで待つ。

【3】レモン果汁を入れて混ぜる。

【4】できあがったシロップはこして、殺菌されたボトルに注いで、冷蔵保存する。

【5】レモネードをつくるには、先ほどのシロップを大さじ3杯分コップに入れる。ミントの葉っぱを適量散らして、塩を振りかける。それから氷を入れて、あとは冷たい水を注いで混ぜれば完成!

【Food52編集者Louisa Shafiaのレビュー】

ドリンクにカルダモンとサフランを入れちゃうですって?最高!

このドリンクはとてもシンプル。いろんなフレーバーが味わえて、インドの食にますます興味が湧いちゃいます。

インドとイランの食文化は似ているところがたくさんありますが、このレモネードはおそらくペルシャのシャルバットに近いでしょう。

シャルバットとは、フルーツとお花のエッセンスでつくる爽やかで冷たいドリンク。じつは「シャーベット」も「ソルベ」も「シロップ」も、この“シャルバット”という単語に由来しているのです。

とある日曜、友人とガーデンパーティをしたとき、私はこのレモネードと一緒にペルシャのスパイス(ターメリック、ウルシ、ライム)で味付けしたチキンウィングを出しました。レモネードは筆者の提案を参考にウォッカを少しだけ垂らし、水をスパークリングウォーターに置き換えたんですが、これがまた最高でした!

© 2013 James Ransom

私はここにちょっぴりウォッカを入れて飲むのも好き(笑)
ソーダが好きであれば、水の代わりにソーダを入れてもおいしいですよ。

Top photo: © Mark Weinberg
Written bySaee Khandekar
Licensed material used with permission by Food52

関連する記事

この時期サイコーにおいしいのが「レモネード」。NYで話題の飲み方や、インド流のスパイシーなアレンジでいただくものから、宮崎県日南市の超レアなレモンを使った...
暑さを言い訳にして、ついつい何杯も飲んじゃいそうなオレンジ色したレモネード。いちごとバジルの香りがスッキリしていて、うだるような暑さも気持ちよく感じられるかも!
日本にレモネードを根付かせた立役者「LEMONADE by Lemonica(レモネードバイレモニカ)」がシロップ専門ブランド「SUGaRCaNE」設立。...
「LEMON by Lemonade Lemonica(レモン)」が渋谷駅西口に開業した「渋谷フクラス」1Fに12月5日、グランドオープン。
PBM(プラントベースドミート)の未来型レストラン「The Vegetarian Butcher」の、世界初コンセプトストアにおいて、都市型農園「アーバン...
こんなときだからこそ、いえ、こんなときだって、日々の活力を生むのはおいしいごはんです。レストランシェフ、料理家、日頃から「食」に携わるみなさまから、“レシ...
頬をとおる風が冷たく感じるたび、冬の訪れを実感するこの季節。カラダの芯からあったまりたいときには、コーヒーよりも「ジンジャーレモネード」でしょう。お店で飲...

人気の記事

「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
バイクギアメーカー「KUSHITANI」とサステイナブルブランド「SEAL」がコラボした廃タイヤチューブをアップサイクルしたバッグギア2製品が発売。
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。