インドの若者のストレスを和らげる「自動販売機」の仕組み。

日本が「ストレス社会」と呼ばれるようになって久しいですが、若者がストレスを抱えて生活しているのは、インドも同様。経済成長の負の側面として、22〜25歳の65%が高いストレスレベルにあり、64%が睡眠時間を奪われ、鬱病の症状があるのだとか。

そんな現状を打破するべく立ち上がったのが飲料ブランド「WhatIf」。若者のストレスを和らげる「自動販売機」を紹介します。

この自動販売機、飲みものはすべて無料です。ただし、「リラックス」しなければなりません。

この自動販売機のあるスペースに入ると、まず専用のバンドを頭につけるよう指示されます。自動販売機にはその人がリラックスできているかどうか分析する機能があり、リラックス度が上がるに従って画面に表示される数値が上がっていきます。

画面に表示される「リラックスしてみよう」という言葉に従って、みんな自分が思うリラックス方法を実践します。手段は人それぞれで、ダンスをしたり、瞑想したり、声を上げて笑ってみる人もいました。

リラックス度が100になると、「おめでとう!」という言葉とともに、ドリンクが取り出し口に下りてきます。「WhatIf」のドリンクにはハーブが含まれているので、飲むことでさらなるリラックス効果が期待できそうです。

ストレスは目に見えないからこそ

自動販売機を利用した人は、「自分がこんなにストレスを溜めているなんて知らなかった」、「ヨガレッスンに通ってみようかと思うよ」と、自分自身がストレス状態にあることに驚く反応を見せていました。

ストレスは目に見えないうえ、その症状も人によって異なります。「WhatIf」の自動販売機は、知らないうちに溜まって健康を害してしまうストレスを可視化し、リラックスする方法を模索する手伝いをすることで、インドの社会状況を改善する役割を担っているのです。

国が発展するに従って社会に格差が生まれ、それが知らず知らずのうちにストレスの原因になることがあります。ストレスや鬱状態は先進国の負の側面という見方もありますが、今まさに成長している国だからこそ現れている問題もあります。

まずはストレスの存在を自覚することが、健康的な社会作りの第一歩なのかもしれません。

Licensed material used with permission by What If Green Tea Coolers and Herb Coolers, Facebook
インド・デリーの学校では、新たに「幸福」という名の授業が始まっています。学歴社会でストレスを抱える子ども達が、幸せになれるようにということです。
イギリスの団体は、ホームレスの人たちが経験している悪循環に歯止めをかけるべく、無料で生活用品や飲食物を提供する自動販売機を設置するというプロジェクトをスタ...
「JoinMyWedding」は、式に参加して欲しいインド人ファミリーと、式に参加したい旅行者をマッチングするサービスです。
2018年になってから、今まで以上に注目されるようになったゴミ問題。インドのスタートアップ「KARMA Tips」は、2016年からユニークな方法で環境改...
正直、そんな状態で働いていたことに驚きですが、一番ビックリしたのは当事者自身かもしれませんね。予想外の方法で空を飛んでしまったのだから……。
スパイシーなコロッケ×8種の野菜×ピタパン中目黒にオープンした、ファラフェルサンド専門店Ballon〒153-0061 東京都目黒区中目黒3丁目2-19 ...
インドの夏には欠かせない、体を涼ませるドリンク!フレッシュなミントをのせて、キンキンに冷やせば、完成です。
働く女子はいかなるときもストレスフル。ふと気づいたら、心も体もヘトヘトになっていませんか?会社員を経て、フリーランス、起業という道を経たライターが伝授する...
「ストレス」を甘くみてはいけません。なぜなら、日々の生活や人生を狂わせてしまうほどの負の威力を持っていると言われているからです。Elliot Caleri...
2018年12月5日、ヘルシンキ中央駅から徒歩5分という好立地に、新しい図書館「Oodi」がオープンします。ビックリ!するくらいその大きさに圧倒されます。
7月5日、ある男性がインドの首相や鉄道大臣などにメンションをつけて、こんなツイートをしました。
これは、とあるインドの学校に建てられた図書室。建物の屋根全体がレンガづくりのなだらかな斜面になっていて、地面と屋根を自由に登り降りできます。
アメリカ、ワシントンD.C.に設置されている自動販売機から出てくるのは、飲み物でもスナックでもありません。なんと、子ども向けの本です。子どもたちがたくさん...
ストレスを軽減するための6つの方法を紹介。どれも、科学的に証明されているものばかりなので、実践する価値アリです。ガムを噛む、眉と眉の間をマッサージするなど...
洋画に出てくる大富豪やギャングになりきってみたい……。そんな願望があるあなたにおすすめしたいのが『Make It Rain Money Gun』!
「何じゃ、こりゃ!」15階建てのビルに整然と並べられたのは、1台ウン千万円のスーパーカー。ランボルギーニ、ポルシェ、マクラーレン…ヨダレが垂れてきてしまう...
言うまでもなく、ピンクとストライプが特徴的なデザイン。たくさんの人が写真を撮っている姿が目に浮かびますね。
紹介するのは、ロンドンを拠点に活動をするフォトグラファーChristopher Wilton-Steerさんの写真。それを見た人に、旅をしている気分になっ...
政府の検閲が厳しくなっているインド。あるアーティストが、不公平な状況を作品を通して、おかしいのではないかと訴えています。題材になったのは、『カーマ・スート...
ここに紹介するのは、あなたの幸せを壊すストレスの兆候。もし当てはまっているのなら、もう無視しないで。ストレスと付き合っていくためには、「何が危険信号なのか...
フランスで有機農産物や有機加工食品を意味するBio(ビオ)。自然志向を好むフランス人に人気で、ビオ製品を選ぶ消費者は着実に増えています。こうした食材を、ち...
1月半ばに入って急に寒くなりましたよね。自動販売機の赤いボタンにもつい手が伸びちゃいます。しかし、そんなときにこんな商品はいかが?コーンポタージュにしよう...
「Elite Daily」で紹介された不安を和らげるための記事は、今まで読んだものとちょっと違う。11の方法を紹介しているのだけど、私が魅力に感じた最大の...