ゴクっと飲む「歯磨きドリンク」できました

きっと、これを使うからといってまったく歯磨きをしなくてもイイというワケではないと思うんです。

でも、これまでになかった新しい発想で歯を守ろうとチャレンジしていることは確か。

カナダ生まれの歯磨きドリンク「qii」の紹介です。

とにかく、お口に優しい。

開発チームが注目したのは口内にいる多様な細菌たち。研究を進めていくうちにたどり着いたのは、虫歯や歯周病につながる細菌を減らし、良い細菌の活動を助けるという方法でした。

虫歯に予防効果がある「キシリトール」に注目し、XyVita™という特殊な製法を開発。従来よりも効果的にキシリトールを働かせることで口内環境を整え、細菌による病気を予防するというわけです。

いわゆるソフトドリンクが酸性の部類に入る中、qiiは口内環境に優しい「中性」のドリンクであることもポイント。

味は緑茶とウーロン茶

茶葉はもちろんオーガニック。もちろん、食後に飲むのがおすすめだとか。

マウスウォッシュのような独特な味ではないので、子どもでも飲みやすい。ただし、茶葉由来のカフェインが入っているため、飲み過ぎには注意です。

qiiはB-Corporation(環境やコミュニティへの貢献、透明性などを満たした企業に与えられる認証制度)の認定を受けており、お口にとどまらず社会への貢献も忘れていません。

残念ながら、現時点では日本への発送は不可とのことですが、いつか試してみたいなぁ。

Licensed material used with permission by qii
「ブラウン」が発売した電動歯ブラシ「ジーニアスX」が、今までの歯磨きの仕方に変化を起こしそうだ。これは同ブランドの代名詞ともいえる「オーラルB」の最上位モ...
子どもの頃、親から教わった歯磨きの仕方。大人になった今でも、なんとなくそのまま続けちゃってはいませんか?もしかしたらソレ、正しいブラッシングじゃないかもし...
「Little Things」に掲載されているのは、歯磨きのタイプから性格を導き出すという、なんとも変わったアプローチ。でもコレ、なかなか当たっていると評...
子どもに歯磨きを慣れさせるのって、意外と大変なんですよね。歯の健康維持のためには、きちんと自分で磨けるようになってほしい。でも、それを面倒くさがったりして...
真冬の北海道十勝地方の大自然をパノラマに、極上のサウナ体験を。移動式サウナ「サウナトレーナー」でマイナス20度の世界を独り占めできる新サービス「地球で“と...