歯磨き中、ずっと「鼻歌」が出てしまう歯ブラシ。

子どもに歯磨きを慣れさせるのって、意外と大変なんですよね。歯の健康維持のためには、きちんと自分で磨けるようになってほしい。でも、それを面倒くさがったりして…。

そんな子どもたちのため、だけでなく大人も楽しくブラッシングできちゃう歯ブラシがありました。

スピーカー内臓の
電動歯ブラシ

音楽を聴きながら歯を磨ける「Benjamin Brush」。画期的!ではあるものの、なぜにスピーカー内蔵なんでしょ。

なんでもイギリスでは、健康な歯を保つために推奨される歯磨き時間はおよそ2分だとか。つまりその2分間、音楽を流すことで、最適な歯磨きの時間をお知らせしてくれるというもの。さらに30秒ごとにバイブレーションして、歯磨きの場所を変えるタイミングも教えてくれるスグレモノ。

音楽は専用アプリから購入可能だそうで、ベートーヴェンからジャスティン・ビーバーまで、好きな音楽を流すことができるみたい。もちろんスピーカーは防水設計。安心してジャブジャブ洗ってもOK。

アプリと連動
歯磨き時間を記録

ついでにアプリと連動して、毎日の歯磨きの記録を残すこともできるっていうのも、いいですよね。家族や友達と共有することもできるので、みんなで楽しみながら歯をキレイに保てる設計。こういう遊びごころが、子どもたちを惹きつけるんですよね。

普通の電動歯ブラシとしても高性能。ヘッドは2種類で、歯がまだ生えきっていない乳幼児用の小さいヘッドと、子どもと大人が使える大きいヘッド、2種類から選べます。

ブラシはシリコンを採用。通常のナイロン製のブラシよりも雑菌が繁殖しにくく、清潔に使えるとお墨付き。さらに、ナイロン製のブラシよりもずっと長持ちで、1年ほどは問題なく使えるそうですよ。

やわらかいシリコンだから、磨きすぎで歯を傷つけてしまうことも防止できます。充電はUSBを使ってできるのもお手軽でうれしいポイント。大人から子供まで、歯磨きが楽しくできる「Benjamin Brush」はkickstarterでクラウドファウンディング中です。

Licensed material used with permission by BleepBleeps
歯ブラシの機能向上は日進月歩。ただの電動歯ブラシでは、もう満足できないアナタにおくる「かしこい歯ブラシ」をまとめてみました。
Christina Ramirezさんが立ち上げた「PLUS ULTRA」は、竹から作られた歯ブラシを販売しています。
歯ブラシって、なぜか高機能そうでシャープなデザインばっかりでつまらない。アートな暮らしに憧れているなら、こんなところまで気を使いたい!
「ブラウン」が発売した電動歯ブラシ「ジーニアスX」が、今までの歯磨きの仕方に変化を起こしそうだ。これは同ブランドの代名詞ともいえる「オーラルB」の最上位モ...
「コムサコミューン」が、国内で廃棄される、落ち綿や端切れを集めて作ったリサイクル素材を用いたチェスターコートを展開中。
「CAMPFIRE」にて発売中の携帯用歯ブラシ乾燥機「mini」は、歯ブラシの先端をケースに入れるだけで強力殺菌。オフィスや旅行シーンで大活躍間違いなし!
10秒で歯磨きができる、しかも完璧に。忙しい朝や、ランチの後にさっと、就寝前にも「口にくわえて、ボタンを押すだけ」でOK。ありそうでなかったマウスピース型...
電動歯ブラシのバッテリーを取り除き、代わりに手巻き充電器を搭載した「Be.」。使うときはたった2回、歯ブラシの下部をひねるだけ。クラウドファンディングでは...
市販の歯ブラシを電動歯ブラシに変えるミニマルガジェット「YDou(ユンドゥ)」が登場。マイルドとクリーンの2段階から口内環境に合わせてモード調整が可能。フ...
ズボラな人でも手軽に歯ブラシを99.9%除菌できる「壁掛け歯ブラシ除菌ホルダー」 が、今月末までクラウドファンディングサービス「Makuake」で応援購入...
パティ4枚使用の「バーガーキング」人気シリーズ「超ワンパウンドビーフバーガーシリーズ」に最新作が登場。あれ、、バンズは……?
パリを拠点にするデザイナーAlexandre Touguetが考案する歯ブラシは、ブラシだけでも交換できるようになっている。
ハミガキ粉や電気のチカラを一切使わずとも、光と水だけで歯垢を落としてくれる、画期的な歯ブラシが登場しました。“電子”を使って歯垢を落とすSOLADEY N...
子どもの頃、親から教わった歯磨きの仕方。大人になった今でも、なんとなくそのまま続けちゃってはいませんか?もしかしたらソレ、正しいブラッシングじゃないかもし...
「毎日歯磨きやケアをしているから、虫歯にはならない!」確かにそうかもしれません。でも、それが間違った方法だったら…?歯学博士である滝澤聡明さんの著書『顎が...
「歯磨きが好きな子になってほしいから、赤ちゃんが好きになれる歯ブラシを作りたい」歯科医師や歯科衛生士のそんな思いがたくさん詰まった「HAMICO」は、赤ち...
「Graphpaper(グラフペーパー)」の「Solotex Taffeta Down Jacket」の紹介です。
寒い季節は、身体が冷える影響で「生理痛」が重くなってしまう人が増加。そこで「生理痛軽減」に関するアイテムや工夫をいろいろ集めてみました。
旅行や職場で使う「携帯用歯ブラシ」は、すでに存在している。とはいえ、普通の歯ブラシにキャップを付けて、小さな歯磨き粉と一緒に細長いケースに入れただけなんだ...
計200万本売れている大ヒット商品「MISOKA」と〈THE〉がコラボレーションして生まれたのが、「THE TOOTHBRUSH by MISOKA」。持...
国際的なデザインコンペ「A'Design Award」で優勝した電動歯ブラシ「PomaBrush」。見た目がかっこいいのは言うまでもないが、注目なのはミニ...
カナダで開発された歯磨きができるドリンクです。キシリトールを特殊製法で加工することで口内環境を整え、虫歯などの原因になる細菌を減らす効果があります。オーガ...
創業は1837年。世界約50ヵ国で愛されているノルウェー発の北欧シェアNo.1ブランド「Jordan」の人気商品 「GREEN CLEAN」が日本に初上陸。
無機質で男性っぽくてちゃんと清潔感があって、いい感じ。それだけなんだけど、この“それだけ”っていうのが、案外探してみるとなかったりする。