「ある場面」で地味に役立つこのコップ

先に言っちゃうとコチラ、商品化はしていないアイテム。それでもこういう「地味にナイス」な発想っていいよな〜、と思ったので、ご紹介。

さて、何に便利な道具でしょう。

5919150450933760

グラスだ。でも変なカタチ。見た感じ、砂時計っぽい。下には取っ手もついている。

【ヒント】

1.毎日(サボると大変)

2.洗面所で(歩き回りながらする人もいるけど)

3.鏡を見たりしながらする、「アレ」の時に便利。(わかった? )

「正しいハミガキ時間」を
あなたに

6469847399530496

そう、答えはハミガキ!諸説あるけど、ハミガキの時間って長すぎても短すぎても適切じゃないそう。目安としては、最低3分はかけて欲しいところなんだって

実際にしながら測って見ると、結構ちゃんとやらないとダメだなって印象を受ける。でも毎回タイマーかけるのも煩わしいし、ムダが多い。そこでこのコップの出番なんだ。

見てても楽しい、使いかた。

5332779772411904

使い方は至極シンプル。2つのパーツを重ねて、上の部分から砂時計よろしく水を入れる。ここで歯磨き開始。

5424022728736768

そうすると、歯を磨いている間に上の容器から下のコップに水が落ちていく。これ、落ちきるのにだいたい3分かかるように設計されているんだそう。

53201724327854086596161045528576

落ちきった頃に、上の容器を外して、下のコップに移った水でそのまま口をゆすぐ。

ハミガキの時間は自然と3分程度になり、無駄もない

65063460316119045115842719121408

ちょっとの工夫で楽しくなる

6033211092107264

フラッフラに疲れて帰ってきた日とか、お風呂に入るのも面倒で、歯磨きももう朝にでも…とつい思っちゃう時もある。

でもこういうちょっとした工夫で毎日楽しめるようになれば、いろんなところに余裕が出て、楽しくなってくるものなのかも。

これ、個人的には是非とも商品化して欲しいところだな〜。

5814270839226368
一人暮らしをはじめて、「丁寧な暮らし」に憧れていても、何をすれば理想の生活に近づけるのか、わからない人もいるでしょう。そこで、一人暮らしで実践しやすい丁寧...
スウェーデンには「lagom(ラーゴム)」と呼ばれる概念があります。「多すぎず少なすぎず、ちょうどよい」という意味で、物質主義や消費主義とは反対の、適度で...
丁寧な暮らし、つまり心が豊かになるような生活は、無理な節約をしていると叶いません。節約をするにしても、無理やりするのではなく、できることなら楽しみながら行...
欲しいものが決まっているとき、オンラインショッピングって本当に便利。外に出る必要も、わざわざ歩きまわって商品を探す必要もない。でも欲しいものが決まってない...
ロンドンの5つ星ホテルThe Ned。その地下にあるバーのお話。
近年問題となってるプラスチックによる環境汚染。そんな中、プラスチックカップの代替品としての可能性を秘めたプロダクトが開発されました。
昨今、スタンド型やパッドタイプなど、あらゆる形状の充電器が販売されていますよね。でも、充電以外の機能が備わっているものって、あまり見かけない気がします。た...
北欧スタイルといえば、白い部屋、自然あふれる暮らし、ヒュッゲなライフスタイルを思い浮かべる人も多いのでは。でもそのイメージ、実はズレてるかも。そこでハウズ...
「レザー」と「セラミック」のバランスがおしゃれなマグカップ。デザイン性に特化したアイテムだからこそ、カップ以外の使用方法が次々に思い浮かびます。
〈shupua(シュプア)〉のコップはシリコーン製。見た目は完全にガラスですが、握るとクニャっとなります。つまり、落としても割れない。滑りにくいし、倒れに...
アドレナリン全開だったんでしょうね。
役目を終えても、ゴミになることなく芸術として命を吹き込まれるということ。作品の魅力に加え、その成り立ち自体に大きな意味を感じます。
無機質で男性っぽくてちゃんと清潔感があって、いい感じ。それだけなんだけど、この“それだけ”っていうのが、案外探してみるとなかったりする。
ギャラリーや展示会、イベント会場、音楽とアートを同時に体感できる場は幾つかありますが、そのふたつを融合させた「壁掛けスピーカー」が登場しました。クラウドフ...
「断捨離」や「ミニマリスト」が流行りだけれど、物が多いことに幸せを感じる人だっている。インテリアに凝ったり積ん読しちゃったりするのも、自分の幸せに繋がるん...
渋谷・道玄坂の巨大クラブ「VISION」で音とお酒と踊りを楽しむパーティ好きをセルフィー&スナップ。プライベートに迫るアンケートも公開。
週に3回はチーム制で手作りのオフィスランチを楽しんでいる、TABI LABO。もちろん社員同士で食べるごはんもいいけど、もっと楽しく、いろいろな人とこの場...
つる性の観葉植物で、葉の緑色が鮮やかな「ポトス」は、手軽に始められる水耕栽培でも育てることができます。部屋に緑あふれる暮らしを望む方や、癒しの雰囲気づくり...
トルコ出身のバックパッカーBerk Armaganさんは、紙コップに絵を描いてそれを売ることで、旅の資金集めをしている。1つの作品には30分〜5時間かかる...