「ある場面」で地味に役立つこのコップ

先に言っちゃうとコチラ、商品化はしていないアイテム。それでもこういう「地味にナイス」な発想っていいよな〜、と思ったので、ご紹介。

さて、何に便利な道具でしょう。

グラスだ。でも変なカタチ。見た感じ、砂時計っぽい。下には取っ手もついている。

【ヒント】

1.毎日(サボると大変)

2.洗面所で(歩き回りながらする人もいるけど)

3.鏡を見たりしながらする、「アレ」の時に便利。(わかった? )

「正しいハミガキ時間」を
あなたに

そう、答えはハミガキ!諸説あるけど、ハミガキの時間って長すぎても短すぎても適切じゃないそう。目安としては、最低3分はかけて欲しいところなんだって

実際にしながら測って見ると、結構ちゃんとやらないとダメだなって印象を受ける。でも毎回タイマーかけるのも煩わしいし、ムダが多い。そこでこのコップの出番なんだ。

見てても楽しい、使いかた。

使い方は至極シンプル。2つのパーツを重ねて、上の部分から砂時計よろしく水を入れる。ここで歯磨き開始。

そうすると、歯を磨いている間に上の容器から下のコップに水が落ちていく。これ、落ちきるのにだいたい3分かかるように設計されているんだそう。

落ちきった頃に、上の容器を外して、下のコップに移った水でそのまま口をゆすぐ。

ハミガキの時間は自然と3分程度になり、無駄もない

ちょっとの工夫で楽しくなる

フラッフラに疲れて帰ってきた日とか、お風呂に入るのも面倒で、歯磨きももう朝にでも…とつい思っちゃう時もある。

でもこういうちょっとした工夫で毎日楽しめるようになれば、いろんなところに余裕が出て、楽しくなってくるものなのかも。

これ、個人的には是非とも商品化して欲しいところだな〜。

関連する記事

一人暮らしをはじめて、「丁寧な暮らし」に憧れていても、何をすれば理想の生活に近づけるのか、わからない人もいるでしょう。そこで、一人暮らしで実践しやすい丁寧...
「土屋鞄製造所」から、初となるインテリアシリーズが登場。ナチュラルな風合いのヌメ革で仕上がった暮らしに彩りを添えるアイテムを紹介。
「Urban Outfitters(アーバン・アウトフィッターズ)」の日本語版サイトでおすすめの「思わずポチっちゃうアイテム」を3つ紹介。バスケットゴール...
丁寧な暮らし、つまり心が豊かになるような生活は、無理な節約をしていると叶いません。節約をするにしても、無理やりするのではなく、できることなら楽しみながら行...
世界18都市の番組が聴けるイタリア発のおしゃれラジオ「THE CITY RADIO」。
「Firevase」と名付けられたこの花瓶。実は、簡易消火具にもなるんです。使い方は簡単で、火元にこの花瓶を投げつけるだけ。いつも身近に置いておけるから、...
スウェーデンには「lagom(ラーゴム)」と呼ばれる概念があります。「多すぎず少なすぎず、ちょうどよい」という意味で、物質主義や消費主義とは反対の、適度で...

人気の記事

2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
NBA選手3人が、フェイクミート製品会社「ビヨンド・ミート」と提携し、ホリデーシーズンを祝福するクリスマスソングのオリジナルカバー動画を公開。
中国発のテクノロジー企業「Xiaomi」は、スマホなどのデバイスをリモートで充電する技術を発表した。この技術が一般化すれば、スマホをリモート充電できるよう...
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
おうちで過ごす時間が増えそうな今年のお正月休み用に、ちょっと難易度は高め、かつインテリアとして飾っても素敵なデザインの「パズル」を5つ紹介。一人で黙々と楽...