自宅で簡単に作れるルームフレグランス。「リードディフューザー」って知ってる?

ルームフレグランスの中でも、人気上昇中のリードディフューザー。ここでは、その魅力をほんの少しだけ紹介します。

インテリアとしても◎
手間もかからない!

324855878

数あるルームフレグランスの中で、リードディフューザーに人気が集まっている理由は、インテリア性の高さやメンテナンスのしやすさがあります。

その仕組は、容器に挿した木製のスティックが、オイルを吸いあげて、香りと水分を蒸発させるというもの。オイルは、水を使わないため、カビが生える心配もなく、100mlくらいのもので2~3か月はもつといわれています。つまり、メンテンナンスが楽チン!華やかな見た目もイイ感じ。

自作も簡単!
用意するものは4つ

_335556623

<必要なもの>
1.スティック
2.無水エタノール
3.エッセンシャルオイル
4.容器

スティックは、葦やラタンが手に入らなければ、手軽に購入できる竹串でOK。
無水エタノールは、ドラッグストアで。
エッセンシャルオイルは、お好みで!
容器は口が細めのものがおすすめです。

<作り方>
01.容器に無水エタノールとオイルを9対1の割合(30mlに対して60滴くらい)で入れ、よく混ぜましょう。
02.竹串の先端をカッターなどで切り落とし、容器にいれます。たったこれだけ!

オリジナルのリードディフューザーは、無水エタノールは500mlくらいで約1000円と安価かつオイルを自分好みにアレンジできます。自分だけのオリジナルレシピを考えるのも楽しみの一つなんですね。

香りが弱くなったら・・・

途中で香りが弱くなったら、リードをひっくり返して、上方にあった方をオイルにつけましょう。

そうすることで、導管につまったオイルが流れ出て詰まりが解消され、もう一度香りはじめます。また、リードの本数を調整することで、香りの強さは調整可能。

最後に注意点ですが、香は下から上へ香っていきますので、リードディフューザーを高い位置に置くのはおすすめしません。転倒しづらい、低めの場所に置くほうが効果的。

以上のように、自作でカンタンにできて、快適な暮らしを手軽に演出できるーー。そんなところに魅力があるのでは?

『オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー』の「アラバストル」は、石に香りをつけるというユニークなルームフレグランス。白磁器の容器も上品です。
「スカイスパYOKOHAMA」はオンラインショップも素晴らしい。フィンランド直輸入の興味深い本格サウナグッズがラインナップに並ぶなか、イチオシはルームフレ...
無印良品の「インテリアフレグランスセット」は、250mlと60mlの2サイズ展開。ラタンスティックとセット(後者には磁器ホルダーも!)でそれぞれ2990円...
二子玉川 蔦屋家電や伊勢丹 新宿店での販売が決まっているルームディフューザー「Scentee Machina」。洗練された佇まいが目を引きますが、ポイント...
今年で40周年を迎えるアイスキャンディー「ガリガリ君」の新味「ガリガリ君ジンジャーエール」と「ガリガリ君レモンスカッシュ」が今月19日(火)から全国発売。
上質なのに4,000円以下で買えるルームフレグランスを4つ紹介。
フレグランスレーベル「retaW(リトゥ)」のデスクトップディフューザー。3サイズ展開されているディフューザーのうち、もっとも小さなサイズ。
パッと見はサボテンだけど、立派なフレグランスディフューザー。DULTONから販売されてる。
「土屋鞄製造所」から、初となるインテリアシリーズが登場。ナチュラルな風合いのヌメ革で仕上がった暮らしに彩りを添えるアイテムを紹介。
カナダ・バンクーバー出身のアーティストDaniel Nelsonさんが手がけたスケートボードデッキ。流木と水色のUVレジンからできていて、川の水面をそのま...
ミシュランガイドに掲載され続けているピッツェリアの有名店「PST六本木」が、冷凍ピザの宅配をスタート。
「Urban Outfitters(アーバン・アウトフィッターズ)」の日本語版サイトでおすすめの「思わずポチっちゃうアイテム」を3つ紹介。バスケットゴール...
「Urban Outfitters(アーバン・アウトフィッターズ)」の日本語版サイトでおすすめの「本棚で飾るために欲しい洋書」を3冊紹介。とはいえ、内容に...
使い方は、その時の気分に合わせてお気に入りのカラーを選び、ミルクに1さじ加えるだけ。Coffee Paintsは手作りのカフェラテをとってもカラフルにして...
商業施設の壁面緑化や植栽など、プロ仕様の花材だった「フェイクグリーン」。それをインテリアを彩る「グリーン雑貨」として室内に持ち込んだ、フェイクの仕掛け人・...
スピルリナなどの藻類を自宅で簡単に育てられるデバイスが発表された。中国の「清華大学」と「ミラノ工科大学」の共同成果をデザイナーのmaurizio vren...
「ザ・ウイスキー・スタジオ」は、ウイスキーに興味のある人や初心者などがウイスキーの楽しさを体感できる定額制サブスクリプションサービス。自宅に毎月テーマに合...
先日お伝えした「グッチ」と「ザ・ノース・フェイス」によるコラボレーションコレクションの一部が「ポケモンGO」にも登場するらしい。実際のコレクションと同じデ...
北欧スタイルといえば、白い部屋、自然あふれる暮らし、ヒュッゲなライフスタイルを思い浮かべる人も多いのでは。でもそのイメージ、実はズレてるかも。そこでハウズ...
「Dr. Vranjes」の最高級コレクション「ROSSO NOBILE」のハンドクリームです。
脂肪燃焼効果が期待できるという有酸素運動。この記事では、有酸素運動の意味やメリット、自宅で簡単にできる有酸素運動についてご紹介していきます。
「wa/ter」は、インテリア制作の過程で出る「ゴミ(廃材)」にデザインの力で新しい価値を与え、別のインテリアに生まれ変わらせるプロダクトブランド。ゴミを...
イタリアに拠点を置くデザイン事務所「F. Taylor」が開発したカーペットは、掃除をするのが簡単なだけでなく、不要になったら自然に還るエコな製品。
IKEAでウォッチすべきは、インテリアだけにあらず。