マカオで見つけた「不思議なドリンク」vol.2

 

初見ではどんな味か想像がつかない。一口飲んでみるとはじめての味でびっくり。二口三口と飲み進めるとクセになる!マカオで見つけたそんな不思議な飲み物を、先日に続いて紹介します。

杏仁霜
(アーモンドジュース)

5318060382617600

名前で察しがついている人もいるでしょう。こちらはまるで杏仁豆腐な飲み物。マカオではポピュラーなようで、スーパーやコンビニでもペットボトルで販売されていました。

中華式の揚げパン「油条」とのセットは、個人的に、牛乳とカステラに引けを取らないくらいに最高のおやつ!

什果凍
(フルーツポンチ)

6570466537897984

日本でいうフルーツポンチの、フルーツを減らしてしてシロップを増やしたような飲み物です。これだけは、誰もが想像した通りの味だと思います。

 

紅豆凍
(あずきミルク)

4802945627455488

こちらは、甘〜いあずきにミルクをかけた飲み物。よく混ぜて飲むと、甘さが全体にまんべんなく広がります。

ただ、結構な量のあずきが入っていて、ストローを吸うたびにたくさん飛び込んてくるので、飲み物というか、もう食べ物と言った方が正解かも?

香濃奶茶
(ミルクティー)

5736036130881536

「奶茶」とはミルクティーのこと。マカオでは、たいていの場合、シロップがすでに入った状態で出てくるそうです(香港も)。

写真は、セナド広場周辺のローカルなカフェで飲んだもの。シャリシャリの氷が入ったフローズンに近い口当たりで、どんな飲み物にも氷を入れてしまうわたし的にはプリティーグッド、でした。

桔仔水
(コウジジュース)

6474263800315904

柑橘類の一種である柑桔(日本名はコウジ)のジュースです。茶色く濁った怪しい見た目から、最初は飲むのをためらうかもしれませんが、意外といけます。酸味の強い梅ジュースってところでしょうか。

 

Licensed material used with permission by Kozai Mikako
初見ではどんな味か想像がつかない。一口飲んでみるとはじめての味でびっくり。二口三口と飲み進めるとクセになる!
昔ながらの中国が色濃く残る。
ひとりの旅行でも、誰かと一緒の旅行でも。片手でパッと食べられる食べ物を紹介します。
ここ、どーこだ。
最初から最後まで、ドキドキが止まりませんでした。
もう、何から何まで想像以上に素敵で。
飲み会は楽しいけれど、辛いのは翌日の二日酔い。朝から予定があったりすると、なおさら大変です。この症状に対抗すべく、シリコンバレーのエンジニアが立ち上がりま...
去年の桜や一昨年の桜、どんな風に咲いていたか覚えてますか? 今年の春は、日本人らしく季節のお茶を片手に、一瞬一瞬を生きる桜の表情をしっかり目に焼き付けたい。
活力チャージのエナジードリンクに次いで、今度は逆に気持ちを落ち着かせるためのリラクゼーションドリンクなるものが登場。TPOに合わせた新ジャンルが次から次へ...
気力と体力をブーストさせるエナジードリンク。でも、飲み過ぎによる危険性が問題視されるなど、何かと話題になることも。リスクを気にせず「自宅で簡単に天然のエナ...
全12回にわたってお届けしている、ちょっとディープな台湾ガイド。第6回は、台湾中に店舗がある人気ドリンクスタンド「50嵐(ウーシーラン)」での、通なオーダ...
ティッシュやのど飴に頼るだけでは不十分。カラダの中からポカポカあったまるドリンクをどうぞ。
水分補給が欠かせない、夏ーー。とは言っても「なにを飲むか」は、仕事中でもバケーション中でも、つねに頭をめぐるテーマですよね。ここで紹介するのは、海外で話題...
旅先で鮮烈な色のスポーツドリンクに出会うと、海外を意識することがあります(私だけ?)。運動中の水分、ミネラル補給にあのビビッドな液体がどうして必要なのかは...
Why Juice?は、現代人に必要な「バランスのとれた食生活」を、 Easy&Fastなアプローチで解決するジュースブランド。栄養素を壊すことなく生きた...
健康にまつわる情報を発信するメディア「Simple Organic Life」で、最新のヘルシードリンクが紹介されました。なんでも、あらゆる種類の痛みを和...
日本人には聞きなれないオルチャータという飲み物があります。なんでもこれ、スペインやメキシコなどラテン系の人たちが愛してやまない夏の風物詩だとか。
カナダで開発された歯磨きができるドリンクです。キシリトールを特殊製法で加工することで口内環境を整え、虫歯などの原因になる細菌を減らす効果があります。オーガ...
オシャレなカフェが立ち並ぶ街、台北。でも、実際どこに行けばいいのかわからないもの。今日は最近、台北で人気の“ドライフラワーカフェ”をご紹介。ガイドブックと...
ベルギー西部、フランスにほど近い人口4万人ほどの小さな町イーペル。この土地が、3年に1度、5月の第2日曜日に大きな賑わいを見せます。世界中から集まってくる...