マカオで見つけた「不思議なドリンク」vol.2

 

初見ではどんな味か想像がつかない。一口飲んでみるとはじめての味でびっくり。二口三口と飲み進めるとクセになる!マカオで見つけたそんな不思議な飲み物を、先日に続いて紹介します。

杏仁霜
(アーモンドジュース)

5318060382617600

名前で察しがついている人もいるでしょう。こちらはまるで杏仁豆腐な飲み物。マカオではポピュラーなようで、スーパーやコンビニでもペットボトルで販売されていました。

中華式の揚げパン「油条」とのセットは、個人的に、牛乳とカステラと引けを取らないくらいに最高のおやつ!

什果凍
(フルーツポンチ)

6570466537897984

日本でいうフルーツポンチの、フルーツを減らしてシロップを増やしたような飲み物です。これだけは、誰もが想像した通りの味だと思います。

紅豆凍
(あずきミルク)

4802945627455488

こちらは、甘〜いあずきにミルクをかけた飲み物。よく混ぜると甘さが全体にまんべんなく広がります。

ただ、結構な量のあずきが入っていてストローを吸うたびにたくさん飛び込んてくるので、飲み物というか、もう食べ物と言った方が正解かも?

香濃奶茶
(ミルクティー)

5736036130881536

「奶茶」とはミルクティーのこと。マカオでは(香港も)、たいていの場合、シロップがすでに入った状態で出てくるそうです。

写真はセナド広場周辺のローカルなカフェで飲んだもの。シャリシャリの氷が入ったフローズンに近い口当たりで、どんな飲み物にも氷を入れてしまうわたし的にはプリティーグッド、でした。

桔仔水
(コウジジュース)

6474263800315904

柑橘類の一種である柑桔(日本名はコウジ)のジュースです。茶色く濁った怪しい見た目から、最初は飲むのをためらうかもしれませんが、意外といけます。酸味の強い梅ジュースってところでしょうか。

 

Licensed material used with permission by Kozai Mikako
初見ではどんな味か想像がつかない。一口飲んでみるとはじめての味でびっくり。二口三口と飲み進めるとクセになる!
昔ながらの中国が色濃く残る。
マカオの住宅街を散歩していると、家の玄関にこういう郵便受けが掛かっている風景をよく見かけました。
だから、味にはほぼノータッチです。
コーヒービール、炭酸入りエスプレッソ、超クリーミーなマキアート3種の限定ドリンクが楽しめる、東京ミッドタウン店 Starbucks Reserve Bar...
香水は苦手だけど、いい香りは身にまといたい。そんな人に使ってほしい「retaW(リトゥ)」の「BODY CREAM」の紹介です。
ひとりの旅行でも、誰かと一緒の旅行でも。片手でパッと食べられる食べ物を紹介します。
最初から最後まで、ドキドキが止まりませんでした。
ここ、どーこだ。
熊本出身の私が、東京の友人への熊本みやげで必ず買っていくのが、「阿蘇の草原とぶ牛クッキー仔うしビン入り」。“いわゆる熊本銘菓”などもおみやげの選択肢にあが...
夏のアウトドアに欠かせない「ドリンククーラー」を、機能とルックス、そしてソロキャンプやちょっとした外出にも役立つ手頃なサイズ感から厳選して5アイテムをご紹介!
ロンドンにある「Cereal Killer Cafe」は、シリアルをモチーフにしたカフェ。シリアルがトッピングされた可愛いドリンクがたくさん!
原宿にオープンした『Chabadi』では、タイのドリンクを買うことができます。味はもちろんのこと、ビジュアルでも楽しめる飲み物が用意されていますよ!
Daniil Istominさんはハサミではなく「斧」で髪を切る……いや、“ぶった斬る”美容師です。
カナダで開発された歯磨きができるドリンクです。キシリトールを特殊製法で加工することで口内環境を整え、虫歯などの原因になる細菌を減らす効果があります。オーガ...
もう、何から何まで想像以上に素敵で。
去年の桜や一昨年の桜、どんな風に咲いていたか覚えてますか? 今年の春は、日本人らしく季節のお茶を片手に、一瞬一瞬を生きる桜の表情をしっかり目に焼き付けたい。
飲み会は楽しいけれど、辛いのは翌日の二日酔い。朝から予定があったりすると、なおさら大変です。この症状に対抗すべく、シリコンバレーのエンジニアが立ち上がりま...
全12回にわたってお届けしている、ちょっとディープな台湾ガイド。第6回は、台湾中に店舗がある人気ドリンクスタンド「50嵐(ウーシーラン)」での、通なオーダ...
活力チャージのエナジードリンクに次いで、今度は逆に気持ちを落ち着かせるためのリラクゼーションドリンクなるものが登場。TPOに合わせた新ジャンルが次から次へ...
気力と体力をブーストさせるエナジードリンク。でも、飲み過ぎによる危険性が問題視されるなど、何かと話題になることも。リスクを気にせず「自宅で簡単に天然のエナ...
日本人には聞きなれないオルチャータという飲み物があります。なんでもこれ、スペインやメキシコなどラテン系の人たちが愛してやまない夏の風物詩だとか。