「片手で持てる」ものだけ、食べてきました in マカオ

 

ひとりの旅行でも、誰かと一緒の旅行でも。

マカオで出会った、片手でパッと食べられる「ワンハンドフード」を紹介します。

お皿にのせているから一見ワンハンド感はないかもしれないけれど。ちゃんと全体像を見てもらいたいからわざとそうしていて、本当は食べ歩きできるものばかりです!

猪扒包
(ポークチョップバーガー)

マカオに行ったら絶対に外せない名物グルメ。ほんのり甘くてスパイシー、カリッと揚がった骨つき豚ロースを、表面がサクサクの焼きたてパンでサンドしています。意外と軽めなので、ペロリと食べられちゃいます。

牛肉厚蛋多士
(エッグビーフサンドイッチ)

2枚のぶ厚〜いトーストでぶ厚〜いオムレツ風タマゴ焼きと、その下にツナのように細かく刻んだ牛肉とタマゴの炒め物をサンドしています。味は、それこそケチャップのかかっていないオムレツのよう。

ただ、ぶ厚いものが3枚重なっているわけだからそのままでは一口でかぶりつけない!手でギュッとプレスし、オムレツをぺしゃんと潰して食べるのがベター。

糕雪治文三
(アイスサンド)

夏のマカオ旅行を計画しているなら、街散策の休憩はこれで。

三種類のアイスをウエハースでサンドしたアイスサンドです。不定期でアイスの種類は変わるそう。わたしが行った時はバニラ、マンゴー、チョコレートでした。

シャリッとした食感もあって、ジェラートに近いさっぱりとした印象。小さめサイズなので、一瞬で食べ終わっちゃいます。

西多士
(フレンチトースト)

揚げパンにたっぷりのバターをトッピング。これがマカオ(香港も)流のフレンチトーストなんですって。

写真の西多士はピーナッツバターをサンドしています。絶対にカロリーが高いとわかっているのに、「今日だけは……」と自分を甘やかして背徳感を抱きながら食べました。

練乳やハムとチーズをサンドしたものもあるみたいですよ。

朱古力批
(チョコレートタルト)

マカオはエッグタルトが有名、というのは皆さんご存知ですよね。だからここでは、あえてエッグタルトではなくてチョコレートタルトを。

サックリとしたタルト生地としっとりとしたチョコレートケーキ(ガトーショコラのような感じ)がベストマッチ。甘さ控えめなのもうれしい!

油菠蘿包
(メロンパン)

これ、ただのメロンパンじゃありません。バターをサンドしているんです。マカオではこの食べ方がポピュラーだそう。表面のクッキー生地は「サクッ」、パンは「ふわっ」、間のバターが「ジュワー」。一口食べればもうハッピー!

市販のメロンパンをトーストしてバターを挟めば、お家でも再現可能かと。

 

Top Photo by Kozai Mikako

関連する記事

だから、味にはほぼノータッチです。
昔ながらの中国が色濃く残る。
マカオの住宅街を散歩していると、家の玄関にこういう郵便受けが掛かっている風景をよく見かけました。
初見ではどんな味か想像がつかない。一口飲んでみるとはじめての味でびっくり。二口三口と飲み進めるとクセになる!
米国発のブランド「KEEN」が、今月から月間で、地球環境について考える活動「Detox the Planet」を展開して、2025年までのPFC-FREE...
初見ではどんな味か想像がつかない。一口飲んでみるとはじめての味でびっくり。二口三口と飲み進めるとクセになる!
最初から最後まで、ドキドキが止まりませんでした。
もう、何から何まで想像以上に素敵で。
英・豪華客船「タイタニック号」の沈没事故から109年目を迎える今年、ボストンを拠点とする「RR Auction」が、同船で上級無線通信士を務めたJack ...
茨城県つくば市にある人気店、ベッカライブロートツァイトのパンは、食べるたびに首をかしげるほど美味しい。しかもそれは、サンドイッチ、クロワッサン、あんぱん、...
5月にオープンしたカジュアルダイニング「Chew&Chug」が提供するのは、フードもドリンクもすべて片手で持てるオールインワンのテイクアウト!
ロサンゼルス・ドジャースの本拠地ドジャー・スタジアムで食べるべきグルメです。
余談ですが“バッファローウィングフレーバー”も同時に売り出すようです。
「お茶漬け」といえば、日本の国民食とも言えるメニュー。日本茶だけでなく、中国茶でつくってもおいしくいただけます。それぞれの中国茶とよく合う食材と一緒にご紹介。
フライドポテトにチーズとグレイビーソースがかかったカナダ・ケベック州のソウルフード「プーティン」。都内でも気軽に足を運んで食べられる店はいくつかあります!...
まるでカラフルな怪物のような、貝殻のような、臓器のような、じつに愉快なカタチ。食べ過ぎ防止には、こいつをお皿にポンと置くだけ?!
中国の「マクドナルド」からニューノーマルなハンバーガーが発売。「給利奧餐肉堡」と名付けられたこのバーガーは、なんとあのクッキーの「オレオ」と「スパム」が挟...
今回は恵比寿にある「七宝麻辣湯(チーパオマーラータン)」。自分好みにカスタマイズして食べられる「スープ春雨」。美味しく食べながら身体を内側から元気にしていこっ♡

おすすめ記事

3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
今月1日、「帝国ホテル東京」がホテル内での「サービスアパートメント」をローンチ。3月15日からの入居開始に先駆け、現在、予約を受付中だ。
浜松市の鉄工所がつくったジュラルミン仕様のペグ。強度はもちろん、らせん形状に秘密あり。
NBAの「ロサンゼルス・レイカーズ」に所属している選手、アンソニー・デイビスが着用し話題となっていた「ナイキ」のサステイナブルな新作バスケットボールシュー...
「Goldwin」の2021年春夏シーズンのコレクションがローンチ。
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
埼玉県、名栗エリアの北欧文化を体験できる施設「Nolla naguri(ノーラ名栗)」が、グランピングエリア開業にともない2021年4月29日(木)にグラ...
米・ニューヨーク市の「ハドソン・リバー・パーク」と「ジャビッツ・センター」が増設されることが分かった。
「THE NORTH FACE」から、3Dカーボンプレートを搭載したトレランシューズが発売。エネルギー効率を徹底的に意識し、より速さを追求するランナーにぴ...