マカオにある「しあわせの郵便受け」

 

マカオの住宅街を散歩していると、家の玄関にこういう郵便受けが掛かっている風景をよく見かけました。

ところどころデコボコしたりさびれたりしていて、使い古された感じがいいなあっていうのと、玄関ドアやまわりの装飾との色のバランスがキッチュでいいなあっていうのと。一言でいうと「可愛い!」と思ったので、いろんな郵便受けの写真を撮ってきちゃいました。

 

 

そうそう。中心に刻まれた2つの丸いマークは吉祥文様で、お金のモチーフなんだとか。ふたつ並ぶと「しあわせはすぐそこ」という意味になるんですって。

「たくさん見つけたら何かいいことが起こる」なんてジンクスがあるわけではないんだけど。こういう小さい発見があればあるほど、旅の満足度って上がりますよね。

 

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。