マカオで見つけた「不思議なドリンク」 vol.1

 

初見ではどんな味か想像がつかない。一口飲んでみるとはじめての味でびっくり。二口三口と飲み進めるとクセになる!マカオで見つけたそんな不思議なドリンクを、2回にわたって紹介していきます。

涼粉仔
(仙草ゼリー入りミルク)

仙草というシソ科の植物をゼリー状にして、甘めのミルクに入れたドリンク。その味のコントラストはコーヒーゼリーに近いのかも。一応、健康飲料らしいです(でも、ぜんぜんそんな感じはないです)。

檸檬可楽
(レモンコーラ)

こちらは温かいコーラ。完全に炭酸が抜けて、あの独特の甘みだけが残っています。マカオでは「喉にいい飲み物」といわれているのだとか。

コーラを温めてレモンを絞るだけ、という簡単なレシピみたいなので、気になる人はお家で試してもいいですね。

涼茶
(漢方茶)

中華圏で親しまれている甘めの漢方茶を総称して涼茶といいます。写真はセナド広場周辺で飲んだ「外感茶」という種類。

風味は豊かでありながら、スッキリとした苦味もある不思議な味わいは、どことなくウイスキーのそれに似ていて、お酒が好きな人は気に入るかも!

凍菊蜜
(菊のジュース)

緑茶のような見た目ですが、ジュースです。スッキリと程よい甘さで砂糖水に近い味は、暑い夏の日にぐびぐび飲みたくなるような感じ!


タイパ・ヴィレッジやセナド広場周辺に行けば、これらが飲めるローカルなカフェやレストラン、スタンドがたくさんあります。見かけたらぜひ一度試してみてくださいね。

 

Licensed material used with permission by Kozai Mikako
初見ではどんな味か想像がつかない。一口飲んでみるとはじめての味でびっくり。二口三口と飲み進めるとクセになる!
昔ながらの中国が色濃く残る。
マカオの住宅街を散歩していると、家の玄関にこういう郵便受けが掛かっている風景をよく見かけました。
だから、味にはほぼノータッチです。
無農薬、無化学肥料のお米で作られた「宮内舎(miyauchiya)」のグルテンフリー玄米麺。
ひとりの旅行でも、誰かと一緒の旅行でも。片手でパッと食べられる食べ物を紹介します。
多くのメディアや雑誌に取り上げられるまでに成長した、クラフトコーラを販売する『伊良コーラ』を追ったドキュメンタリー。
最初から最後まで、ドキドキが止まりませんでした。
NEXT輸入食品店として注目の「iHerb(アイハーブ)」から、ちょっと変わり種の「ホットドリンク」をご紹介します。寒い冬はお気に入り「ホットドリンク」で...
カリフォルニアを拠点とする企業「Embodied, Inc.」から、子どものための教育ロボット「Moxie(モキシー)」が今秋発売される。Moxieは遊び...
カナダで開発された歯磨きができるドリンクです。キシリトールを特殊製法で加工することで口内環境を整え、虫歯などの原因になる細菌を減らす効果があります。オーガ...
ルクセンブルク発ドイツ生産の“ハイファッション”なエナジードリンク「28 BLACK アサイー」が、2019年8月12日より沖縄県内のファミリーマート限定...
ここ、どーこだ。
もう、何から何まで想像以上に素敵で。
肌トラブルの原因になりやすい化学繊維や化学的加工を一切施さず、オーガニック100%のコットンを使用したこのマスクは、肌に優しく吸水性にも優れ、暑くて蒸れや...
「ハワイ州観光局」が自宅でハワイを体験できる「おうちでハワイ」プログラムの提供を開始。「バーチャルハワイ」「癒しのハワイ」「学ぶハワイ」「音楽でハワイ」「...
夏のアウトドアに欠かせない「ドリンククーラー」を、機能とルックス、そしてソロキャンプやちょっとした外出にも役立つ手頃なサイズ感から厳選して5アイテムをご紹介!
今話題になりつつあり、これから急成長するだろうクラフトコーラの専門店「伊良コーラ」の紹介です。
原宿にオープンした『Chabadi』では、タイのドリンクを買うことができます。味はもちろんのこと、ビジュアルでも楽しめる飲み物が用意されていますよ!
ロンドンにある「Cereal Killer Cafe」は、シリアルをモチーフにしたカフェ。シリアルがトッピングされた可愛いドリンクがたくさん!
フェイスブックジャパンは、5月17日から19日の期間限定で「Facebook Café」を原宿にオープン。このカフェ、スイーツもドリンクも全部タダなんです。
ミント味のシロップを水や炭酸水で薄めた、フランスの夏の定番ドリンクです。