イーロン・マスクが「人とAIをつなぐ研究」について発表

8月28日、イーロン・マスクが設立したAI研究企業「Neuralink」が、人とAIをつなぐデバイス「LINK」の開発状況について発表。2019年におこなわれた前回の発表から現在まで、いかに研究が進んだのかが説明された。

特筆すべきは「LINK」のサイズが大幅に変わったことだろう。耳の後ろあたりに補聴器のようなデバイスを埋め込む予定だったが、頭蓋骨の表面に穴を開け、フタをするように「LINK」を設置するという。

直径は23mmで、厚さは8mm。バッテリーはワイヤレス充電が可能で、外部端末とは5m〜10mの距離なら無線で接続できるそうだ。

イーロン・マスクは、ゆくゆくはデバイスに記憶を保存したり、特定の人間の意識を別の身体にダウンロードできると主張。とはいえ、その前段階としても体温血圧などを測定でき、心臓発作脳卒中の早期発見にもつながるとのこと。

ちなみに「LINK」は7月に「アメリカ食品医薬品局(FDA)」の認定を受けたという。

SF映画が現実になる日は、そう遠くはないのかもしれない……。今回の発表に興味がある方は以下の動画でチェック。

Top image: © 2020 NEW STANDARD
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

人類初の民間月旅行の発表後、イーロン・マスク邸ではスペシャルディナーが開催されていました。そこで出された食べ物は、まさかの◯◯だった!
長者番付1位......と思いきや、2位に転落!そのワケは?
「もう無理だと思ったら逃げ出していい」「子どもたちには親の苦労を見せてもいい」「自分が気分よく過ごすことが大事」。DVサバイバー、72歳にしてスーパーモデ...
イーロン・マスクらしいメッセージソング。
外出困難者が“分身ロボット”で働く「分身ロボットカフェDAWN ver.β」が2021年6月、日本橋エリアでオープンする。
12月20日に自身のTwitterで「完全自動運転モード」(FSD)のサブスクを解禁すると発表した「テスラ」代表のイーロン・マスク氏。彼のこの発表から推測...
電気自動車メーカー「Tesla」と民間宇宙開発企業「SpaceX」のCEOを務めるイーロン・マスクが、米・総合情報サービス企業「Bloomberg」の世界...

人気の記事

SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
埼玉県、名栗エリアの北欧文化を体験できる施設「Nolla naguri(ノーラ名栗)」が、グランピングエリア開業にともない2021年4月29日(木)にグラ...
「ニューヨーク近代美術館(MoMA)」のミュージアムショップがセレクトしたスピーカー/ラジオ「OB‐4 マジックラジオ」が日本初上陸。DJコントローラーの...
プログラミングを、PC画面とにらめっこせずに学べるツールが開発されています。「Project Bloks」では、子どもたちが遊びながらにして、自然と基礎を...
近年注目を集めた雪駄×スニーカー「unda-雲駄-」からアップデートモデル「unda 2.0」が登場。
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
京都の甘納豆専門店「京・甘納豆処 斗六屋」が、チョコレートにヒントを得た新商品「加加阿甘納豆」を発売。同じく京都のクラフトチョコレートメーカー「Dari ...