我々が銀河系唯一の存在か……イーロン・マスクの懸念とは?

宇宙の謎に挑むイーロン・マスク。しかし、現時点で地球外生命体の存在は定かでなく、UFOの謎は深まるばかりだ

この記事の要点

・イーロン・マスクは、地球外生命体の証拠を見つけることに関心を持っているが、これまでに証拠は見つかっていない。

・NASAとペンタゴンはUFOの目撃に関する調査を行っているが、目撃報告の信憑性が低いため科学的な結論には至っていない。

・もし地球外生命体の証拠が見つかれば、イーロン・マスクはそれを公開する意向であり、ペンタゴンも同様の現象の証拠を待っている。

Xやテスラで知られるイーロン・マスクは、宇宙輸送企業「SpaceX」のCEOでもある。宇宙への科学的関心は絶えず、彼はUFOや地球外生命体の存在に関する証拠をずっと求めてきた。

11月9日のLex Fridmanのポッドキャストに出演した際、マスクは「多くの人が、私に宇宙人の痕跡を見つけたかを尋ねてくる。まだ無くて、それがすごく気がかりだ」と語った。

もしこのまま証拠が見つからないのなら、人類は銀河系で唯ーの“意識を持つ存在”かもしれないと懸念しているようだ。

今後もし何らかのエイリアンの兆候を見つけたら、彼はすぐにその情報を公開するとも明言している。現在SpaceXは、地球を周回する数千の衛星を運用しており、何か異常な物体を検出した場合には、すぐにその存在を探知できるはずだ。

SpaceXに限らず、NASAやペンタゴンもUFOの目撃情報を調査してはいるが、目撃談が一貫しないため、これまでのところ有意義な科学的な結論は出ていない。

とはいえ、すでに地球以外の惑星に生命の可能性を示唆する権威ある研究は数々発表されており、研究者の間では「もし木星の衛星に一つも生命が存在しないなら、寧ろそれは驚くべきこと」と考える傾向も強まっている。

こうした発言は、地球外生命体の存在をめぐる科学的な謎とその研究への注目が高まっていることを示唆している。

我々が直接探知していなくとも、どこかしらにエイリアン的な存在はいるはず。ならば、このように関心の高まりによって研究が後押しされていけば、いずれは“驚くべきこと”が明かされるかもしれない。

マスクや研究者たちの探究心が途絶えないことに期待したい。

※本記事はGeneraitve AIを一部活用して制作しております。

参照元: The Street
Top image: © Jordan Vonderhaar/Bloomberg via Getty Images
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。