イーロン・マスクが対話型AI「Grok」を発表!ユーモアがあって、たまに反抗的らしい

イーロン・マスクが設立したAIの開発を手がける企業「xAI」が、「Grok」というチャットbotを発表した。

© xai/X

「Grok」がほかの対話型AIと異なる点は、ほぼすべての質問に答えてくれること。というのは、多くのAIチャットbotは不適切な質問には回答しないよう制限がかけられているが、「Grok」には“NG質問”がほとんどないんだそう。

また、「Grok」はウィットに富んだ回答をしたり、ときには反抗的な態度をとったりすることがあるとのこと。そのため、ユーモアがお好きではない人にはあまりおすすめできないそうだ。

そんな「Grok」にはもう1つ大きな特徴が。

Xのプラットフォームと連携するらしい。知識が常にアップデートされるため、最新の情報をもとに回答してくれるんだとか。

© elonmusk/X

なお、現在「Grok」は初期テスト段階で、アメリカ国内の限られたユーザーだけが利用可能とのこと。

しかし、テストが終了すれば、Xの有料プラン「プレミアムプラス」の加入者に提供される予定。

Top image: © sdx15/Shutterstock.com
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。