「フォード」が新CMでイーロン・マスクをおちょくる!これぞアメリカのCM

宇宙進出や「Twitter」買収など、なにかと規格外なイーロン・マスク

そんな彼を、アメリカ合衆国の自動車メーカーFord Motor Company(フォード・モーター・カンパニー)がCMで“おちょくっている”——。

CMのタイトルは『Ford For The Builders』。

内容としては、18万2000人の従業員が協力し合って、アメリカのどのメーカーよりも多くの自動車を製造していることを称賛するというもの。

また、EV(電気自動車)の製造に500億ドルを投入していることも伝えている。

しかし、これだけではおさまらないのがアメリカのCM

なんと、CMの冒頭、こう挑発めいた一言を。

「影響力があり、何か問題に直面したら自家用ロケットで宇宙に逃げるような人だけが今は重要とされているように思える」

“誰”とは明言されていないものの、電気自動車を手がける「Tesla(テスラ)」のCEO、イーロン・マスクと簡単に予想できるだろう。

© Ford Motor Company/YouTube

おそらく、FordはTeslaよりも従業員を大切にしていると伝えたいのかもしれない。というのも、Teslaはブラック労働や従業員への人種差別などが、度々問題視されてきた。

「Fordで働く人たちは誰かさんと違って知名度こそないけれど、これからもアメリカ社会を支えていくことを誇りに思う」

そんなアメリカのCMらしい"ユーモア"が込められているのではないだろうか——。

Top image: © Britta Pedersen-Pool/Getty Images
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。