「Apple」のクリスマスCMに心温まる

11月25日に公開された、ホリデーシーズンに向けた「Apple」の新CM「Holiday — The Surprise」が話題を集めている。YouTubeでは公開後1週間で再生回数なんと2,200万回超え。CMというよりは3分間のショートムービーに近い。ラストシーンに目頭がじわりと熱くなる......これは名作だ。

【あらすじ】

クリスマスを一緒に過ごすため、離れて暮らすおじいちゃんの家に帰省する家族。娘夫婦と孫たちを出迎えるおじいちゃんだけど、表情はどこか寂しそう......。じつは最愛の妻に先立たれてしまったおじいちゃんは孤独な思いをしていたのだ。

移動中や滞在中、2人の幼い子どもはいつも通りiPadで映画を観たり、写真を撮ったりしながら時間を潰す。しかし、子どもたちはおじいちゃんを励ますための“あるサプライズ”を企んでいたのだ。その心温まる“サプライズ”と“メッセージ”とは......?

Top image: © iStock.com/GMVozd
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。