「Apple」のクリスマスCMに心温まる

11月25日に公開された、ホリデーシーズンに向けた「Apple」の新CM「Holiday — The Surprise」が話題を集めている。YouTubeでは公開後1週間で再生回数なんと2,200万回超え。CMというよりは3分間のショートムービーに近い。ラストシーンに目頭がじわりと熱くなる......これは名作だ。

【あらすじ】

クリスマスを一緒に過ごすため、離れて暮らすおじいちゃんの家に帰省する家族。娘夫婦と孫たちを出迎えるおじいちゃんだけど、表情はどこか寂しそう......。じつは最愛の妻に先立たれてしまったおじいちゃんは孤独な思いをしていたのだ。

移動中や滞在中、2人の幼い子どもはいつも通りiPadで映画を観たり、写真を撮ったりしながら時間を潰す。しかし、子どもたちはおじいちゃんを励ますための“あるサプライズ”を企んでいたのだ。その心温まる“サプライズ”と“メッセージ”とは......?

Top image: © iStock.com/GMVozd
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
クリスマスシーズンを迎えるこの時期、海外のCMから目が離せない。この記事で紹介するのは、英国の老舗百貨店「ディペンハムズ」。まるで、映画を思い起こさせるス...
9月10日、Appleが独自のストリーミングサービス「Apple TV+」をローンチすると発表。日本では11月1日から利用可能に。
E.T.とエリオットが37年ぶりに共演する「Xfinity」の新CMが話題を集めている。E.T.が、大人になったエリオットと彼の家族と過ごすクリスマス.....
クリスマスには「七面鳥」という伝統をブラックなユーモアでディスる「KFC UK and Ireland」のアニメーションCM。
コリビングサービスの「ADDress」と「ANA」が連帯し、多拠点生活の推進を図る「航空券定額制サービス」の実証実験をスタート。期間は1月31日から2ヵ月間。
ハロウィンが終わると、ほとんど日を置かずにクリスマスの気配が漂い始めます。お店にはクリスマスのための新商品が並び、食品陳列棚もクリスマスの食べ物、至るとこ...
数々の映画やドラマで活躍する俳優ライアン・レイノルズが家電メーカー「サムスン」のCMを完全私物化!
毎年、クリスマスシーズンになると巷で話題となるのが、イギリスの百貨店「ジョン・ルイス」のTVCM。商品広告は一切なく、心があったかくなるショート・スト−リ...
8月7日、Appleが「Apple ASMR」というシリーズで4本の動画を公開した。
11月20日、レストランやカフェ向けの店内音楽を提供している「PlayNetwork」が、「Apple」と提携して「Apple Music for Bus...
プラスチックストローの代わりに注目するNEXTストローは「WARA STRAW」。東京都で本土唯一の村となる檜原村の畑で育てられた「麦わら」で、一本ずつ職...
9月20日、ニューヨークの5番街のAppleストア「Apple Fifth Avenue」が再オープン。2017年1月20日に仮設店舗に移転していたので、...
9月22日に発売開始となった「Apple Watch Series 3」。米国でオンエアーがはじまった新Apple WatchのTVCMは、新機能を利用し...
AppleやGoogleで働くのに“大学卒”は必要条件になっていません。
9月7日午前10時にAppleの新たな直営店「Apple 丸の内」がオープン。場所は、丸の内の三菱ビル。日本のApple Storeのなかで最大の店舗となる。
ここで紹介するのは、Appleが2014年9月に発表したCMです。短くても、しっかりとしたメッセージがあり、しかもエンターテインメントとしても楽しめる“作...
ハンガリー政府は、出生率の低下が深刻化したことを受け、不妊治療を無償化していく方針を発表した。
世界初のクラフトコーラ専門店・専門メーカー「伊良コーラ(いよしコーラ)」の総本店が、2月28日(金)、東京・下落合にある工房の隣にオープン。
Fireboxが売り出している「Beard Lights」。スベるかウケるか紙一重のアイテムです。
アメリカのエアロバイクブランド「Peloton」のCMが炎上した理由を紹介します。
クリスマスの日に完全オーダーメイドのプロポーズまで実施される「うんこミュージアム TOKYO」では、今月25日までクリスマス限定イベント「聖・うんこ・クリ...
これまでにも何度も展開され話題となった「IKEA」のPRキャンペーン「Wonderful Everyday」。新作動画のテーマは「クリスマス」。
今、全世界的に話題になっている「ASMR」。ここで紹介するのは、それのクリスマスバージョンです。音を聞いていると目を閉じたくなるのですが、この動画は最後(...
Appleが、iPhoneで撮影された写真から10点の優秀作品を決めるコンテスト「Shot on iPhone Challenge」を開催しています。