東京ドーム15個分?4月オープンのApple社の新オフィス「Apple Park」

カリフォルニア州、クパチーノ。通称、シリコンバレー。この土地に建設中のApple社の新オフィスが、まもなく完成の見込みだという。その名も「Apple Park」。敷地面積175エーカー(約70万㎡)と言われてもピンとこないが、東京ドームで例えるとおよそ15個分にも匹敵する。名前にはパーク(公園)とあるが、もはや公園のレベルを通り越してまるで巨大な要塞のような印象を受ける。

クリエイティビティの聖地

このApple Parkは、生前スティーブ・ジョブズがクリエイティビティとコラボレーションの聖地として構想を温めていたもの。円形状の280万平方フィート(約26万㎡)のメインビルディングは、世界最大規模の曲面ガラスで覆われている。この場所に、4月から約12,000人の従業員たちが順次移ってくるそうだが、移転が完了するまで半年以上かかる見通しとアナウンスされている。

ジョブズへの
サプライズなプレゼント?

また、2017年後半にオープンされる1,000人を収容するホールは、ジョブズが世界に与えた功績をたたえ「Steve Jobs Theater」とネーミングされた。ジョブズの誕生日は2月24日。天国で62歳を迎えたジョブズも、このサプライズなプレゼントにきっと微笑んでいることだろう。

1年の9ヶ月分の電力を補う
ソーラーパネル

新オフィスのもう一つの特徴は、広大な屋上に設置された莫大な数のソーラーパネル。こちらも、球面ガラス同様に世界最大規模なんだとか。17メガワットもの発電により、1年の間のうち9ヶ月分の電力が補えるのだそう。どうやら、世界でもトップクラスのエネルギー効率を兼ね備えたエコな建物だということだ。

Apple Park内には、Apple StoreやCafeを併設させたビジターセンターもある。もちろん、一般の人でも入場できるので、新観光名所となるのは間違いないはず。また、従業員向けには、フィットネスセンターや2マイル(約3.2km)のウォーキングやランニングが楽しめるコースが用意されているのだとか。さらに、敷地内には果樹園、池、牧草地などもあるそうで、見た目は要塞なんだけど、その中はさながらテーマパークのようだ。

Apple Parkオープンに向けてあと約一ヶ月。僕もAppleファンの一人として、その全貌が明かされるのを指折り楽しみにしている。

Licensed material used with permission by Apple
8月7日、Appleが「Apple ASMR」というシリーズで4本の動画を公開した。
9月7日午前10時にAppleの新たな直営店「Apple 丸の内」がオープン。場所は、丸の内の三菱ビル。日本のApple Storeのなかで最大の店舗となる。
9月10日、Appleが独自のストリーミングサービス「Apple TV+」をローンチすると発表。日本では11月1日から利用可能に。
9月20日、ニューヨークの5番街のAppleストア「Apple Fifth Avenue」が再オープン。2017年1月20日に仮設店舗に移転していたので、...
もっと愛犬や愛猫との旅がしやすくなるように。そんな想いから、デルタ航空がアメリカ国内線にて、ペット専用のケージ「CarePod」を提供し始めている。
11月20日、レストランやカフェ向けの店内音楽を提供している「PlayNetwork」が、「Apple」と提携して「Apple Music for Bus...
ライターBenny Luo氏が「NextShark」にまとめたのは、Appleの創業メンバーについて。とはいえ、メインはあのスティーブ・ジョブズでも、“ナ...
9月22日に発売開始となった「Apple Watch Series 3」。米国でオンエアーがはじまった新Apple WatchのTVCMは、新機能を利用し...
以前からできるできると噂されてはいましたが、ようやく誕生しました。「Apple Store」のパリ・シャンゼリゼ通り店です。
AppleやGoogleで働くのに“大学卒”は必要条件になっていません。
「ローランド」が開発した「TAIKO-1」は、叩く強さや位置で音色を変化させ、さらには異なる種類の太鼓や拍子木、ほかの楽器の音まで奏でる電子和太鼓。
40年ほど前に発売されたAppleのパソコン「Apple I」がオークションにかけられ落札。実際に動いている様子を動画で見ることができます。マニアにはたま...
先週公開された 「Apple」のホリデーシーズンに向けたCM「Holiday — The Surprise」が話題を集めている。その人気の理由と心温まるス...
9月21日は新型iPhoneの発売日でした。いち早くゲットしたいと願うファンによって、シンガポールのApple Storeには20日の夜から長蛇の列が。そ...
「Keep It Simple」Apple社といえば、MacやiPhone、Apple WATCHなどなど、人々の生活を変える最先端機器を次々と生み出し、...
Appleが、iPhoneで撮影された写真から10点の優秀作品を決めるコンテスト「Shot on iPhone Challenge」を開催しています。
「東京メトロ」と「富士ゼロックス」が共同開発した個室型のワークスペース「CocoDesk(ココデスク)」が、2月20日より、明治神宮駅、溜池山王駅、池袋駅...
NPO法人「True Animal Protein Price(TAPP)」が今月5日に発表したレポートによると、肉製品は環境や健康維持にかかるコストを反...
リンゴだけでもかなりの種類があるよ!というメッセージを伝えるべく、150種類以上のリンゴを展示しました。
2015年9月9日、AppleとHermèsは、Apple Watchの新しいコレクション「Apple Watch Hermès」を発表。前者の比類のない...
Appleユーザーやファンにとって待望の新製品発表会が、日本時間の9月10日午前2時より開催されます。毎回のことどんな発表があるのか予想がされますが、幾つ...
Appleの現CEO、ティム・クック。2009年にスティーブ・ジョブズにより後継者として指名された彼が、仕事をする上で大切にしていることは、「自分だけの信...
2004年にAppleに入社したHuxley Dunsanyは、社員証の裏に書かれていた「成功のためのルール」を公開しました。その内容を実践したら、自身の...
まるでiPhoneがそのまま車になったかのようなデザイン。Appleでは、密かに自律運転車両の開発が行われている…。と、多くのメディアが報じていましたが、...