中国最大の通信機器メーカーがAppleに堂々と色仕掛け!

9月21日は新型iPhoneの発売日でした。いち早くゲットしたいと願うファンによって、シンガポールのApple Storeには20日の夜から長蛇の列が。

そんな行列する人々にうれしい(?)出来事がありました。

夜も更けた午後11時頃、Huaweiのスタッフたちが、同社製のモバイルバッテリー(しかも10,000mAhという大容量!)を無料で配りはじめたんだとか……。

パッケージには「Here's a power bank. You'll need it.(バッテリーをどうぞ。あなたにはこれが必要となるでしょう。)」というメッセージ。iPhone XSとiPhone XS Maxのバッテリー容量はそれぞれ2,658mAhと3,174mAh。長持ちしないことを皮肉っているわけですね。

競合他社のファンに堂々と色仕掛けのような行為をするHuawei。途中で警備員に排除されたとのことですが、リスクを厭わない大胆かつ画期的なマーケティング施策に感服です。

次なるターゲットは、SAMSUNGか!?

Top image: © iStock.com/NirdalArt, 2018 TABI LABO
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。