【Apple】新アプリ「フリーボード」で、もっとクリエイティブに!

今月中旬に「Apple」がiOS 16.2、iPadOS 16.2、macOS Ventura 13.1に対応したすべてのiPhone、iPad、Macで利用可能な新機能「フリーボード」の提供を開始している。

この新しい機能では、キャンバス上でコンテンツを整理し、視覚的に配置することが可能。レイアウトやページサイズに柔軟に対応し、キャンパスどこにでも指などで文字や絵を描けるのもあり、ホワイトボードを使う感覚でアイデアやインスピレーションのメモ、整理といった場面に活用できる。

© 2022 Apple Inc.

コメント追加はもちろん、画像や動画、PDF、地図の位置情報やWEBサイトへのリンクといった貼付もできて、付せん、図形、図表といった多彩なファイルに対応

© 2022 Apple Inc.

「フリーボード」のボードはiCloudに保存され、招待されたユーザーならば表示共有共同作業のすべてが常時可能に。ボードを使いながら、「FaceTime」通話を利用できるのでオンラインディスカッションにも適している。

「ユーザーがどこにでも持ち運べて、ブレインストーミングのための共有スペースを生み出す」とAppleの担当者がコメントを出している新機能は、自由度の高いクリエイティブな仕様となっている。

Top image: © 2022 Apple Inc.
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。