「おいしそう」と思わせたら勝ち!「Dell」主催の3DCGコンテスト

「Dell」は、3DCGクリエイターの技術と表現力の向上を応援し、また、その可能性をより多くの人に知ってもらうべく、誰にでも身近で、CGでの表現が難しいとされる「食材」をテーマにしたコンテスト「CGごはん」を開催。

同コンテストは、プロ・アマチュア問わず、いかに「おいしそうな食べ物」を表現できるかを競う内容。一品物や定食、ワンプレート、食のある風景など、「食」にまつわる作品であればOKという、じつに自由でクリエイティブなコンテストなのある。

もちろん、表現技法に関しても、フォトリアルであろうがセルアニメ調であろうが、「3DCGによる1枚の静止画」という条件を満たしていれば、製作者がもっとも得意とするスタイルで挑むことができる。

優秀賞を獲得した応募者には、高い処理能力をもちながらもコンパクトで持ち運びしやすいノートPC「Dell precision5000シリーズ」が贈られる。ほかにも、豪華な賞品が盛りだくさんとなっており、腕に覚えのあるクリエイターなら参加しない手はないはず。

さぁ、最先端のテクノロジーと磨き上げたテクニックを駆使して最高の「おいしそう」を生み出そう!

CGごはん
©Dell

『CGごはん』
【主催者】Dell(デル)
【応募期間】3月31日〜5月25日
【審査基準】
・食欲を刺激する表現ができているか
・3DCG技術を駆使した作品かどうか
【公式サイト】https://cgworld.jp/special/promo/foodsnext/

Top image: © iStock.com/rez-art
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
毎年アメリカで行われている「Sexiest Vegan Next Door Contest」。エントリーしたヴィーガンの人の中から最もセクシーな人を選出す...
ヴェネチア市にある病院「Ospedale dell'Angelo」。僕たちが考える「水の都」から橋で渡ったところ、メストレという地域に建てられています。
Appleが、iPhoneで撮影された写真から10点の優秀作品を決めるコンテスト「Shot on iPhone Challenge」を開催しています。
日本でも珍しい京都の弁当箱専門店「Bento&Co」が開催した、弁当箱を使った国際コンテスト。「第7回国際BENTOコンテスト2015」の結果をご覧あれ。
実は食品廃棄大国なんです。そんな事態をなんとかしようと注目を集めているのが、「フードロスを減らしながら、お得に美味しいものが食べれちゃう」というサービス。...
フランス・マルセイユでは、ゴミ拾いとカヤックを融合させたアクティビティが誕生し、5月30日にはコンテストが開催される予定です。
世界中の朝ごはんが楽しめる食で各国の文化を発信する外苑前のカフェWorld Breakfast Allday〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3丁目1...
以前にも「World Topics」の記事でご紹介したオレオのインスタアカウント。彼らがまた挑戦的な投稿をしました。
北極圏にあるスヴァールバル世界種子貯蔵庫が、完成したのは2008年。農作物が絶滅したときに備えて、現在は約98万の種子サンプルが保存されているんです。
「マルアイ」がお子さんや家族とおうち時間を楽しむ企画「NuRIE大賞」を開催中。A0サイズの巨大塗り絵コンテストにInstagramからカンタン応募!
テニスプレイヤー・大坂なおみ選手が、女の子のスポーツ体験を向上し、人生を変える「プレー・アカデミー with 大坂なおみ」を今月初旬に設立。
両国駅「幻の3番ホーム」を会場に2020年1月9日〜12日の4日間、「おでんと熱燗ステーション」が開催されます。
ショートカットがお似合いのカワイイ女子高校生。同性から見ても、「さぞかし、モテるんだろうなぁ」と、羨ましくなってしまうほどのビジュアルです。ところが、この...
いまや世界の人々を魅了する、日本のアニメ。どうやら、ことCGにおいても、その実力は確かなもののようだ。これが自主制作!?その“完成度”に驚愕の声これは、C...
「SUSHI TELEPORTATION」は、食のデータ転送を実現して、世界中どこにいても、3Dプリンターで好きな料理を再現できるようにするというプロジェ...
VRゴーグルをつけただけでしょ、なんて個人的に考えていたけど、その予想を超えたテクノロジーが採用されているようす。
サウナーに評判の長野県・野尻湖のサウナ施設「The Sauna」に2棟目が誕生。新たにオープンするサウナは2階建てとなっており、1階は涼しく、2階は暑いと...
オーダーメイドスーツを手がける「FABRIC TOKYO」が、“誰もが自分らしくサービスを利用できる未来をつくっていきたい”という想いから「FABRIC ...
シンプルなこの3つの工程に少し気をつかうだけで、家で飲むコーヒーに大きな違いが生まれます。少しでもおいしく淹れられるようになれば、今よりもっとコーヒーライ...
やはり「お米」がうまく炊けるかどうかで、その日の食事のおいしさが決まるといっても過言ではありません。おいしいごはんを炊くうえで重要なのは、下準備である「米...
大会3日目のフランス対オーストラリアは歴史的な試合になった。
イタリア本土と水の都ベネチアを結ぶ街メストレに、博物館「M9(Museo 900)」がオープン。展示内容は20世紀のイタリア。テクノロジーを駆使した館内の...
この動画の撮影者Laura Dellさんは、母シャノンさんに初孫を見せるため、サプライズを仕掛けました。おばあちゃんになることを知った時の、シャノンさんの...
より白くきれいに茹で上がり、見た目からもおいしそうになるそうですよ。