「Apple」が日記アプリの真打『ジャーナル』をiOS 17.2で追加

iPhoneをお使いであれば、今月からOSアップデート配信がスタートした最新バージョン「iOS 17.2」にすでに更新しているユーザーも多いだろう。

そして、画面に蝶々のようなデザインのアイコンが見つかるはず。これは、今回のバージョンアップとともに「Apple」から追加された新しいiPhoneアプリ『ジャーナル』だ。

以前より発表されていた日記アプリようなもので、機能をオンにしておくと撮影した写真や過去に訪れた場所、聞いた音楽やワークアウトのデータなど、端末内のさまざまな情報を自動的にまとめて日毎のログを提案する。

© 2023 Apple Inc.

日々の暮らしで起きたこと綴ったこと、録音したメモだったり旅行やアクティビティだったり、さまざまイベントまで記録として残すことをサポート。

リマインダー機能で、アプリからの提案を日記として残すか、指定の曜日や時間に知らせてくれるから、気づけば放置していたなんてことも防げるはずだ。

© 2023 Apple Inc.

情報は端末内のみからとして、セキュリティ重視のパーソナライズな振り返りになるとのこと。これら機能や安全面は、「Apple」のニュースルームからもチェックしてもらえるといいだろう。

新アプリ『ジャーナル』は、こうした日々の瞬間や暮らしの思い出を作っていくことを習慣づけするだけでなく、未来に向けてそれまでの自分と向き合うマインドフルネス的な「スマホで瞑想」といった使い方にも役立ちそうだ。

Top image: © 2023 Apple Inc.
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。