マッチング数100万回突破。Z女子を虜にする「友だちアプリ」の最新事情
「友だちは多い方が良い」「たくさんの人に囲まれていたい」もちろん、それは素敵なこと。しかし、はたして心の底からそう思えているだろうか?
日本発の女性限定マッチングアプリ「Touch(タッチ)」は、今年ついにマッチング数100万回を突破。これは従来の価値観とは異なる、新しい時代の友情のカタチを示唆しているのかもしれない……。
質よりも、量?
Z世代女子のホンネ
「クルージュ株式会社」が運営する、女性のためのマッチングアプリ「Touch(タッチ)」は、公的身分証明書による本人確認を行った女性のみが利用することができ、安心・安全に使うことが可能。その目的は多種多様で、日常の生活ではなかなか言いづらいような悩みを話したり、共通の趣味をもつ友だちや気軽にご飯に行くような友だちなど、恋愛関係よりも「友だち作り」に特化しているのが大きな特徴。
ここで注目したいのは、77%もの利用ユーザーがZ世代であるという点。同社によると、Z世代の女性はSNSでの広くて浅い繋がりに疲弊し、安心安全な場で“本当に気の合う仲間”を求める傾向があるという。
また、彼らからは異性との出会いよりも推し活や女友だちといる方が楽しいといった声も多い。「Touch」はそうした繋がりを提供する架け橋となり、推し活のみらならずカフェ友やママ友など、自分のライフステージに合った友だちを作ることを可能にしている。
「共感」が友情の架け橋になる時代へ
今年9月、焼肉チェーン店「牛角」が実施した「女性限定・食べ放題半額キャンペーン」を覚えているだろうか。SNS上ではこれが男女差別であると物議を醸したが、同アプリ上では「牛角、一緒に行きませんか?」といったポジティブな反応が目立ったという。これは、価値観を共有できる仲間を求めるZ世代女子の傾向を象徴していると言えるだろう。彼女たちは、ただ友だちを増やすことよりも「共感できる」関係を重視しているのではないだろうか。
一人で抱え込みがちな悩みも、共感してくれる友だちさえいれば、少しだけ気持ちが楽になるかもしれない。Touchは、そんな「共感」をベースとした新しい友情を生み出すプラットフォームとして、Z世代女子の心を掴んでいる。あなたも、「Touch」で自分と深く繋がれる「誰か」を探してみてはいかがだろう。
『Touch(タッチ)友達探し・友達作り』
【ダウンロードはこちら】https://x.gd/vs2wc